ノート:裸の銃を持つ男

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

参考

『Police Squad!』は フライング・コップ/①知能指数0分署 ②二度笑うヤツは三度死ぬ!(1982~1984)  としてビデオで出ていました。それぞれ3話ずつ入っていて、「裸の銃を持つ男」のネタがすでに随所に見られます。オープニングのパトカーの赤色灯に目線を合わせた暴走シーン、現場検証のギャグ、フランク警部の車のギャグなどこれを見ておくと、「裸の銃を持つ男」がいかに『お約束ギャグ』の連発であったかが思い知らされます。「裸の銃を…」が10倍楽しく見られます。

「さらに、シリーズタイトル『裸の銃―』自体が007シリーズの『007 黄金銃を持つ男』のパロディである」とありますが、原題 "The Naked Gun" に対し黄金銃は "The Man with The Golden Gun" であり、直接タイトルをパロディ化しているのは邦題のみです。もちろん、モチーフとして随所に 007 を引用しているのはその通りですが、ことタイトルについては、これは「邦題では〜」と断わり書きをつけた方がよいように思います。--福地健太郎 2010年11月29日 (月) 06:30 (UTC)[返信]