ノート:表現者 (雑誌)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

括弧つき語句の引用[編集]

【「表現者」賞】という語句に引用符としてのカギ括弧を使う場合【「「表現者」賞」】または【「『表現者』賞」】となる事が多いようです。前者は明らかに誤りであり、後者は原表記の【「表現者」賞】の一重カギ括弧を二重カギ括弧に改変してしまいます。また例えば【「『発言者』塾」】と表記した場合、引用カギ括弧を外した原表記が【「発言者」塾】なのか【『発言者』塾】なのか判別できなくなります。

従って「原表記にカギ括弧がある語句」に引用符を付ける場合は、カギ括弧以外の引用符を使用するのが適当だと考えます。候補としては【[](大括弧)】【<>(山括弧)】【〔〕(亀甲括弧)】などが考えられます。大括弧はウィキペディアにおいては内部リンクに使う【[[]](半角二重大括弧)】の誤記と解されうるので、本記事ではとりあえず【<「表現者」賞>】のように山括弧を使っておきたいと思います。

むろんこうした手法・考え方は旧来の日本語表記の慣習に背反するものですが、不都合が明らかな場合においては敢えて旧習を改めるのもひとつの考え方だと思っております。--野手 2007年10月24日 (水) 14:29 (UTC)[返信]