ノート:藤沢市

ナビゲーションに移動 検索に移動


お願いかつてあったデパート、志澤(後の西武百貨店)について、ご存知の方いらっしゃいませんか。小田原市のところでもお願いしていますように、店舗、沿革など何でも構いません百科事典である「Wikipedia」に載せてみませんか。

  --Roga246 2007年10月1日 (月) 12:26 (UTC)


魔法先生ネギま! 小田急片瀬江ノ島駅に関する記述が鎌倉市にあったため、藤沢市に移しました。 Lycoris radiata 2007年10月24日 (水) 16:31 (UTC)

  • 藤沢市が「湘南の中心」という記述は何を根拠にしているのでしょうか。

そもそも「湘南」の定義も曖昧ですが、一般にイメージされる逗子~大磯までの相模湾沿岸市町村で言うと、人口こそ最大ですが、工業生産力は平塚、観光者数は鎌倉、「イメージ」は(おそらく)逗子にも茅ヶ崎にも負けていると思うのですが。 いっそ、無難に「県央部の主要都市」くらいにしてはどうでしょうか。--以上の署名の無いコメントは、219.160.152.91会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年2月5日 (火) 18:13‎ (UTC) に投稿したものです。

  • 地元では「県央」と言ったら平塚や厚木の方を指します。また数字だけで云々すると「中心はない」ということになってしまいますよ。地元人としたら、藤沢は充分に「湘南の中心」だと思いますが。さらに申しますと「湘南」とは小田原方から平塚方を見た海岸沿いを言うのであって、逗子も鎌倉も「湘南」ではないのです。ただそれでは現在のイメージと少々ずれますから、そこは自分は主張しません。--以上の署名の無いコメントは、122.145.143.36会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年8月23日 (土) 07:34‎‎ (UTC) に投稿したものです。

鎌倉高校前1号踏切の写真について[編集]

  • 「藤沢市が舞台となっている作品」の項目で、スラムダンクの解説にちなんでか、鎌倉高校前1号踏切の写真が掲載されていますが、皆様御存知のとおりこの踏切は鎌倉市にありますので、スラムダンク関連話題だとしても、藤沢市ページにはふさわしくないと思います。海南大付属高校はのモデルとして湘南工科大学附属高等学校の写真が載るならば、まだ分かるのですが。御意見求めます。--Matsuri shonan会話) 2016年9月2日 (金) 13:57 (UTC)

藤沢市の施設について[編集]

藤沢市民会館、湘南台文化センター、藤沢市総合市民図書館、藤沢市文書館などあるのですが、行政機関の項への追加がふさわしいか、文化施設として独立項なのか、ご意見賜りたく。--Thomas MusicaJack会話) 2017年12月27日 (水) 10:02 (UTC)

遠藤地区[編集]

自治会マップ(藤沢市)で確認する限り、町丁が所属する地区に誤りがあるようです。 例として石川5丁目、6丁目に遠藤地区扱いの地域は無さそうです。(以前、遠藤地区として記述されているのに気づかず、六会地区として追記したのですが)--Iso8.tv会話) 2020年6月27日 (土) 22:12 (UTC)

  • 追記:石川4丁目に関しては現在の版における遠藤地区に記述がありませんが、上記地図にて六会地区と遠藤地区が混在しているのが確認できます。--Iso8.tv会話) 2020年6月27日 (土) 22:20 (UTC)
  • 再追記 先ほどのの電子地図(自治会マップ(藤沢市))にて基本地図を「藤沢市共通地図」とすると、地区境界が灰色で示されるのを確認できました。(ただし、広域表示にしないと判りづらい)こちらの境界線では確かに石川5・6丁目は遠藤地区となり、石川4丁目は六会地区となるようです。おそらく、自治会区と地区の区分が異なるようです。当方の誤認を認め記事の編集を取り下げることとしました。お騒がせいたしました。--Iso8.tv会話) 2020年6月27日 (土) 23:13 (UTC)