ノート:著名なムスリム一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

鄭和と安禄山[編集]

鄭和の南海遠征 「鄭和は雲南省昆陽の代々のイスラム教徒の家に生まれた…」(詳説世界史研究p284)

てことで鄭和を加えて欲しいと思いますが、「テ」の所で良いのでしょうか。わからないので誰かお願いします。

あと、安禄山はソグド族である(取意)が同書p121にあります。これは去年(h15)のNHKスペシャル文明の道でやっていたのですが、ソグド族=ムスリムでしょうか? まぁ鄭和についてもイスラム教徒の家に生まれたからムスリムだとは即断できないと言われれば返答に窮しますが…

鄭和は確かにイスラム教徒ですね。元に仕えて雲南を支配したイスラム教徒官僚の子孫だそうです。それと、ソグド人の宗教は主にゾロアスター教とマニ教ですから(イスラム化した後はソグド人という名前は消えてウズベクやウイグルに同化したり中央アジアでタジク人とかペルシア人とか呼ばれる人たちになったりします)、安禄山がソグト系であるとする説が正しかったとしても、イスラム教徒であった可能性は低いですね。Safkan 00:39 2004年5月9日 (UTC)

ボクサーのモハメド・アリなど[編集]

例えばボクサーのモハメド・アリ(キャシアス・クレイ)、ウサマ・ビンラディンなど、現代の人は対象外でしょうか? martin 2004年7月6日 (火) 12:02 (UTC)[返信]

>ウィキペディア日本語版に伝記記事が存在する(もしくは将来伝記記事が執筆されることが期待される)
伝記記事というと、単なる記事ではいけないんですか?アリー・ハサン・エル=サムニーのような。Ypacaraí 2005年1月2日 (日) 15:40 (UTC)[返信]