ノート:萩市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

敵対関係について[編集]

萩市は会津のことを何とも思ってないようですが、会津若松市の方は、戊辰戦争で攻撃された影響で、長州にかなりの恨みを持っています。未だに長州のと結婚してはならないとか、姉妹都市の話を拒否したとか、いろいろありまして、書き方は考えた方がよいとは思いますが、一言あっても良いかと。--Los688 2005年11月13日 (日) 01:39 (UTC)[返信]

人口について[編集]

萩市公式ホームページや市報によりますと2008年2月1日現在、57,458人となっています。少しずつ減少が続いている状況で、表示されている55,000人台はありえないと思うのですが、推計人口と登録人口とではこんなに差が出るものでしょうか。--以上の署名の無いコメントは、Smilykaz会話投稿記録)さんによるものです。

かつて似たような話が周南市でも行われまして(ノート:周南市参照)、推計人口と登録人口はそもそも統計基準が異なる(推計人口は国勢調査に基づくものであり、外国人登録者や住民票のみを置く学生などを含める登録人口の方が多めに出る傾向がある)ので、1500人程度の差が生じるのもやむをえないのでしょう。現在山口県の各自治体の人口は県の発表している推計人口をベースにしていますので、当面はこれを元にするしかないのでしょうね。--Bsx 2008年2月18日 (月) 12:52 (UTC)[返信]