ノート:自殺した有名人の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

タイトルが、「著名な自殺者」ですと、ただ自殺したことで有名な人(例えば、とんでもない方法で自殺した、とか)も含まれることになりますので、自殺した有名人一覧に合わせる意味も含めて移動しました。a perfect fool 16:23 2004年3月23日 (UTC)

むしろ自殺した有名人一覧には藤村操が入ってるところから考えれば、著名な自殺者の方が実態に即しているような気もしますが・・・--Nul 02:47 2004年3月24日 (UTC)

えと、あ、自殺した有名人一覧(国内) の方のことでしたか。こちらの記事を見て一瞬戸惑ってしまいました。でも、あちらの記事でも彼だけですよね? むしろ彼の様なケースは、自殺記事に書かれるべきで、一覧にリストするのにはそぐわない様な気もしますが... まぁ、それはそれとしまして。もし、「著名な自殺者」で統一する様なことになると、それこそ昔ニュースなどで頻繁に取り上げられた「大河内君」などもリストされる可能性があります。あるいは、今後ニュースなどで報道されるだろう自殺なさった一般の方なども。悪戯や誹謗中傷的な投稿を防ぐ意味でも、「著名な~」ではなくあくまで「結果として自殺に至った有名人」の一覧であって欲しいと思っています。a perfect fool 11:30 2004年3月24日 (UTC)

国内版については「自殺した有名人一覧に合わせる意味も含めて」と書いてらしたんで持ち出しただけですけど、そもそも元にした英語版は自殺前は著名人じゃなくても載ってる人もいるんですよ。誹謗中傷的な投稿についてはその都度対処すべきでしょうし、そもそもタイトルをそうしたからといってそれほど変わるものでもないでしょう。--Nul 22:01 2004年3月24日 (UTC)

ん... ごめんなさい。「自殺者」ということで、少し感情的にもなっていたかも知れません。
百科事典として検証に値する記事だけを取り上げていただけるのであれば (例えば、ただ報道で取り上げていたからという理由だけでのリストアップはしないなど、各方面への配慮をしていただけるということであれば) 、元の名前でも良いかと思います。一応、元あった場所のリダイレクトを削除依頼に出して置きます。色々とご迷惑をお掛けするとは思いますが、懲りずに宜しくお願い致します。a perfect fool 12:25 2004年3月25日 (UTC)
いえいえ、こちらこそ。英語版のタイトルに合わせると直訳で「著名な自殺者一覧」なんですが、ただ、私自身、日本語の語感は「自殺した著名人一覧」の方がいいような気もするので、語感が気になるということであれば、現状のままでも結構です。意味内容的には若干方向性は違えどもだいたい同じでしょうし。--Nul 19:49 2004年3月25日 (UTC)

有名人の定義はなんですか?[編集]

顔がひろい私の故、友達は有名人ですか?

Go Assange会話2018年3月15日 (木) 07:00 (UTC)[返信]