ノート:能勢電鉄妙見線

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

歴史など会社ページ側にあるべき情報が多いので路線情報と会社情報の区分を明確にしたほうがよいかもしれません。arufu

会社ページに歴史を追記しました。確かにあっさりしすぎでしたので。Utsuda 19:04 2003年10月7日 (UTC)

出典の明記タグ[編集]

出典の明記タグを貼ったことについて、カズアキさんより私のノートにおいて質問がありましたのでこちらで説明いたします。内容について疑問を呈しているものではありません。これだけの内容があるにもかかわらず、資料が全く示されていないことが釣り合いを欠くため、資料あるいは閲覧者のための参考文献の提示をお願いしているものです。リンク先のWikipedia:出典を明記するが強い調子で書かれているため、お騒がせをしておりましたらご容赦ください。より穏当なものはないのかとも、予てから思っております。--Maxima m 2008年11月11日 (火) 14:38 (UTC)[返信]

コメントありがとうございます。ついでにですが延長計画はここによると伊丹市史第3巻に載っているらしい。--カズアキ 2008年11月24日 (月) 05:46 (UTC)[返信]

能勢電鉄国鉄前線との統合提案[編集]

能勢電鉄妙見線能勢電鉄国鉄前線との統合を提案いたします。理由は以下のとおりです。

  1. 「国鉄前線」という呼称は、これまでの所文献では全く確認できず、記事名として不適切である。
  2. 川西国鉄前 - 川西能勢口間は妙見線の一部であるばかりか、1960年代まで大部分の列車が能勢口以北に直通していた。
  3. 「能勢電鉄妙見線」で伊丹への延長線について言及している関係上、当該項目で川西国鉄前 - 川西能勢口間についても言及した方が合理的である。
  4. 川西国鉄前 - 川西能勢口間は盲腸線であるため、この区間のみについて記事を作ると、現状のように記事量が必然的に少なくなる。

以上です。提案動機は重要度順に並べています。なお、この提案を提出する前に、「能勢電鉄国鉄前線」と「川西国鉄前駅」との統合提案を行い、統合先を「能勢電鉄妙見線」に変更するために取り下げています。その際のやりとりについても参考にして下さい(ノート:川西国鉄前駅#能勢電鉄国鉄前線との統合提案を参照下さい)。 なお、一番の問題である、「能勢電鉄国鉄前線」という記事名についてですが、「国鉄前線」という通称は文献等では一切確認できていないものの、「国鉄連絡線」という名称は散見されます。ただし、同区間(川西国鉄前 - 川西能勢口間)について何ら名称を示していない文献が圧倒的多数ですので、「国鉄連絡線」も記事名としては不適当と考えられます。--もんじゃ 2011年1月31日 (月) 12:06 (UTC)[返信]

賛成 現状の能勢電鉄国鉄前線の記事量や今後の加筆可能性、記事名の妥当性、当該区間の消長に関する歴史的経緯、それに能勢電鉄妙見線での路線延長・路線改良関連記述の追加などを考慮すると、両記事は統合し一体として記述するのが望ましいと考えます。--HATARA KEI 2011年2月3日 (木) 12:34 (UTC)[返信]

統合しました。--もんじゃ 2011年2月8日 (火) 14:05 (UTC)[返信]