ノート:羽田空港 (大田区)

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

この町名が1967年制定であることからもわかるように、「羽田空港」といえば東京国際空港が第一義的であり、羽田空港へのリンク元を確認しても空港自体につなぐべきリンクが多いことを考え、このページを羽田空港 (地名)に移動して、羽田空港東京国際空港へのリダイレクトに戻すことを提案いたします。--Jkr2255 2011年6月10日 (金) 23:01 (UTC)

改名には賛成しますが、跡地は曖昧さ回避の方が適切だと考えます。--Himetv 2011年6月11日 (土) 02:23 (UTC)
改名への賛否意見は特段ないですが、改名した場合の跡地は、リダイレクトではなく曖昧さ回避が妥当だと思います。--星組背番号10 2011年6月11日 (土) 03:15 (UTC)
改名に賛成ですが、他の地名のページ名に合わせた"羽田空港 (大田区)"が良いかと(例:東海 (大田区)多摩川 (大田区))。跡地も曖昧さ回避が良いかと。--Aimaimyi 2011年6月11日 (土) 15:32 (UTC)
チェック 羽田空港 (大田区)に移動し、跡地は曖昧さ回避としました。リンク元はこれから修正します。--Jkr2255 2011年6月17日 (金) 13:35 (UTC)

代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避への変更の提案[編集]

上記の議論の結果、現在の羽田空港のページは東京国際空港へのリダイレクトではなく、曖昧さ回避ページになっています。しかし、羽田空港には「代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避」を適用するのが望ましいと思います。

  1. 公式サイトも「羽田空港」と表記しているように、「羽田空港」は東京国際空港の通称として広く定着していること
  2. 地名の羽田空港 (大田区)は空港に由来することから、「平等な曖昧さ回避」を適用すべきケースではないこと
  3. 羽田空港にリンクしているページのほとんどは、東京国際空港へのリンクを意図していると考えられること

以上のことから、曖昧さ回避となっているページの内容を羽田空港 (曖昧さ回避)に移動し、羽田空港東京国際空港へのリダイレクトに戻すことを提案いたします--A-Taul会話) 2013年5月10日 (金) 13:13 (UTC)

賛成 提案理由に同意します。ただし(ご提案どおりの改名でも賛成しますが)、曖昧さ回避で誘導しなければならないのは 羽田空港 (大田区) 1記事のみなので、いっそ曖昧さ回避ページを廃し、東京国際空港冒頭から直接に
と誘導する方がいいと思います。--Greeneyes3会話) 2013年5月10日 (金) 14:33 (UTC)
反対 ひとまず他に意見がつかないことを理由に何度も移動が行われることを回避するための反対意見ではありますが、2011年に行われた議論から状況の変動がとくにないため反対意見を表明しておきます。また、現在2番目に掲げられている「地名の羽田空港 (大田区)は空港に由来することから、「平等な曖昧さ回避」を適用すべきケースではないこと」を理由に平等でない曖昧さ回避を適用した場合、日本に限らず地名記事についてはその語源についての記事を中心とした平等でない曖昧さ回避を適用すべきと敷衍される危険性があり、この理由を根拠に含めて移動するのであれば強く反対します。--Himetv_ 2013年5月11日 (土) 01:42 (UTC)
賛成 提案に賛成します。--GOLFLF会話) 2013年5月11日 (土) 01:59 (UTC)
賛成 地名としての「羽田空港」の用例はマイナーなものであり原義は東京国際空港、リンク元からは、わざわざ曖昧さ回避ページを経なければならなくなる。この場合曖昧さ回避ページの存在が有意義なものとは思われず、Greeneyes3さんの提案でよいでしょう。--As6022014会話) 2013年5月18日 (土) 05:41 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。これまでの議論をまとめると、おおまかに以下の3通りの案に分けられます。
  1. 曖昧さ回避ページの内容を羽田空港 (曖昧さ回避)に移動し、羽田空港東京国際空港へのリダイレクトに戻す
  2. 曖昧さ回避ページを廃止し、羽田空港東京国際空港へのリダイレクトに戻す
  3. 羽田空港を曖昧さ回避ページとして維持する(現状維持)
当初の私の意見はは 1. の案でしたが、Greeneyes3様、As6022014様が仰るように {{Template:Redirect}}の適用で十分に事足りる状態であると考えられるため、私も 2. の案を支持します。
Himetv_様の「日本に限らず地名記事についてはその語源についての記事を中心とした平等でない曖昧さ回避を適用すべきと敷衍される危険性」というご意見についてですが、今回の曖昧さ回避ページ廃止の反対理由としては些か弱いものであると思います。曖昧さ回避の方法についてはそれぞれのケースについてウィキペディアの方針に照らし合わせて個別に判断すべきであり、必ずしも今回のケースの判断がそのまま他のケースに適用されるものではないと思います。
少なくとも、今回のケースにおいては記事のサイズと被リンク数の両方で東京国際空港羽田空港 (大田区)を圧倒しており、Wikipedia:曖昧さ回避#代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避に示されている「代表的なトピックとしては、その「項目名」の起源・語源となっているトピックや、他と比べて圧倒的に参照されることの多いトピックが選ばれます。」の両方に合致します。
曖昧さ回避の方法はGoogleなどの検索エンジンの検索結果にも影響を与えます。例えば、検索エンジンで「羽田空港」と入力した場合、大方の利用者が求めていると思われる東京国際空港ではなく、曖昧さ回避ページが上位に表示されるため、余計なクリックを利用者に強いることになり、利用者の利便性を損なっている状態です(2013年5月26日時点のGoogle検索結果)。このように、羽田空港に現状の平等な曖昧さ回避と適用し続けることは、むしろ合理性を欠くものであると主張します。--A-Taul会話) 2013年5月26日 (日) 14:55 (UTC)
本件について広く意見を求めるため、人目に触れる機会の多い「東京国際空港」のページに本提案に関する告知を掲載しました。現時点では賛成多数であることを考慮し、一週間以内に追加の反対意見が出なかった場合は、「羽田空港」のページのリダイレクト化を実施します。--A-Taul会話) 2013年6月2日 (日) 04:30 (UTC)
報告 前回のコメントから一週間が経過しましたが、特に反対意見が出なかったため「羽田空港」のページのリダイレクト化を実施しました。 --A-Taul会話) 2013年6月9日 (日) 10:49 (UTC)