ノート:紅楼夢

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「最高傑作」表記の削除について[編集]

この記事の本文において、2008年7月まで冒頭で紅楼夢を「中国長篇白話小説の最高傑作」とする表記が行われていました。 私はこれを百科事典にそぐわない表現と判断し、「最高傑作」の部分を繰り返し削除していましたが、百家姓之四氏より「一般的な認識であり、多くの典拠により証明されている」との反論がありました。
以下に削除の理由を説明します。

先ずは、ウィキペディアの以下のガイドラインをご参照ください。

Wikipedia:中立的な観点

Wikipedia:中立的な観点#芸術作品などの特徴に関する意見

Wikipedia:大言壮語をしない

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは演説をする場所ではありません → 3.批評する場所ではありません

文学作品や音楽・映像作品といった芸術作品が傑作であるとか駄作であるとかいった評価は、基本的に主観によるものであり、検証可能な客観的事実ではありません。 どれほど多くの人が作品を傑作と評価しても、評価自体が主観であることには変わりはありません。
百科事典自身が芸術作品の優劣や序列を定めるような記述は避けるべきです。

また、評価の根拠として紅楼夢の書籍自体を出典として記述するのは無意味と思われます。

一方で、紅楼夢がその分野の代表的傑作として広く認知されている事や、著名人による注目すべき評論が存在することなどは、重要な情報であり、ウィキペディアに記載すべきものと思われます。 それらについては、そのような評価を受けた、という事実として記述してください。

以上です。 --Motamota 2009年3月24日 (火) 16:04 (UTC)[返信]