ノート:箪笥町

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

箪の字体について[編集]

web上では「箪」の字の旧字体はunicodeであるために、新字体を使用していると思いますので、検索しても出てこないと思われます。 しかし、電柱や掲示板などに書いてある住所には全て旧字体で記されています。 箪笥区民センターの表示も旧字体です。

それを写している写真がありましたので次のリンクをご覧ください。[1]

--メジロ 2010年6月6日 (日) 8:52 (UTC)

」({{lang|zh-tw|簞}})と記入することで繁体字中文を表示できるPCであれば表示できると思います。--Himetv 2010年6月6日 (日) 08:00 (UTC)[返信]

メジロさんへ。旧字体が使われていることはわかりますが、「旧字体が正式で新字体は正式ではない」ことの出典ではないですよね。何が正式か、が難しいのですが、例えば「官報で旧字体が使われている」のような情報はありませんか?
Himetvさんへ。旧字体の「簞」もJIS X0213にある文字なので、lang指定は不要(というよりむしろ無い方が良い)と思いますが、いかがでしょうか。
--アルビレオ 2010年6月11日 (金) 14:29 (UTC)[返信]
了解です。メジロさんの「新字体を使用していると思いますので、検索しても出てこないと思われます」を受けて繁体字中国語扱いなら出せるのではと思いご返答差し上げたので、lang指定なしで表記できるのであればその方がよいとおもいます。ありがとうございました。--Himetv 2010年6月16日 (水) 09:02 (UTC)[返信]


アルビレオさん。「官報で旧字体が使われている」ということですが、新宿区が昭和53年に刊行した「新宿区史 区成立三〇周年記念」という本には、箪笥町は全て旧字体で記されています。この本は新宿区が刊行しているものですので、正式とみても間違いはないと思いますが、いかがでしょうか。

--メジロ 2010年8月3日 (火) 04:53 (UTC)[返信]

住民票でも旧字体で記されていることが確認できました。 --メジロ 2010年8月30日 (月) 07:14 (UTC)[返信]