ノート:第一次頂上作戦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

柳川次郎には「昭和44年(1969年)以降になると警察の頂上作戦は、山口組にターゲットを絞って実施された」と記述されているのですが、第一次頂上作戦には「そこで1966年から1969年までの第一次頂上作戦の後半は、山口組にターゲットを絞って実施された」と記述されています。どちらが正しいのでしょうか?出典があるほうが正しいはずですから、ぜひ出典のご提示をお願いします。--竜造寺和英 2007年6月15日 (金) 07:08 (UTC)[返信]


検証可能な出典の明示について[編集]

利用者:KSSH7536さんの執筆の初版から検証可能な出典の明示がない版があります。Wikipedia:検証可能性のルールにより、検証可能な出典のない記述を削除しようと思います。如何でしょうか?--Daytrader 2008年1月29日 (火) 13:25 (UTC)[返信]

表記スタイルを変えた理由は?[編集]

利用者: Wassermanさんが、大きく記事のスタイルを変更していますが、その理由は何なのでしょうか?まずは、ノートに問題提起をし、合意を得るべきではありませんか?--獅子の鬣 2008年7月12日 (土) 10:22 (UTC)[返信]

スタイルの件で議論せず変更を行なってしまい、申し訳ありません(スタイルに関する議論が以前まで行なわれていなかったこと、また個人的には大幅な内容変更をするという意識がなかったため、そのまま実行してしまいました)。せっかくの機会ですので、問題提起をさせていただきます。
以下のような意図で差し戻しされたスタイル変更は行ないました。
  • 各事件の記載にあたり、「同年」が用いられていますが、それが何年を指すのか現行の記述ではやや把握がしづらい印象を受けました(特に各項目で違う時系列が繰り返される本項目の場合、なおさらそれを感じます)。それならば年毎に小項目を設置するほうが見やすくなるのではと思うのですが、いかがでしょうか。
  • 各項目の事実の羅列については、「*」に用いれば若干見やすくなるのではないか、と思いました。
  • Template:Mainについては、リンク先が強調される一方、外部リンクと機能は同じです。ゆえに、それが極めて重大な事象だとコンセンサスを得ているものでない場合、外部リンクで足りるのであれば省略してもいいではないでしょうか(もちろん、極めて主観的な基準です)。この点は機械的に処理をしてしまいましたが、ご議論いただければ幸いです。--Wasserman 2008年7月12日 (土) 13:36 (UTC)[返信]
問題提起していたただいて、ありがとうございます。ヤクザ関係の記事では、よく編集合戦が起り、不満をもたれた方がこんな編集こんな編集を繰り返しているため(実質的に荒らし)、いろいろな記事(ヤクザ柳川次郎石井一家山口組益戸克己矢嶋組急行高千穂号事件etc……)が半保護になっています。それで、「合意なしに話が進むと、また編集合戦が勃発するのではないか」と危惧して声をかけた次第です。
  • 年毎に小項目を設置することについては、確かに年毎の小項目を設置した方がわかりやすいと思います。実にうまいアイディアです。よって、私は利用者: Wassermanさんの提案に賛成します。
  • 文章の先頭に「*」をつけることについては、別段問題ないと思います。実際、このときも、さして問題視されていませんし。
  • Template:Mainについては、ここで、ヤクザ記事を編集する方が議論しており、ここでの決定(「抗争事件は人物の記事から独立させる。また、抗争事件にはTemplate:Mainをつける」という合意だと理解しています)に準じていると思います。ただし、あくまでもヤクザの記事を作成してる方の間での合意ですが……。ただ、この決定に従って、Template:Mainを残しておく方がいいと思います。決定を覆すほどの強い理由はないと思います。
  • 記事には同氏異名の人物が多数登場します。竹中正久竹中武柳川次郎柳川甲録山本健一山本広etc……。ですから、少々文章が長くなろうとも、極力フルネームで表記した方がいいと思います。特に主語は全部フルネームにしとかないと、混乱すると思います。また、同氏異名が登場していない人物でも、今後加筆されていく場合、同氏異名が登場するかもしれません。その場合、同氏異名が登場した瞬間、紛らわしい文章となります。今後の加筆を想定して、極力フルネームで表記した方がいいと思います。--獅子の鬣 2008年7月12日 (土) 21:10 (UTC)[返信]
また、本文中の暴力犯罪防止対策要綱に外部リンクを貼らない方がいいと思います。何故ならば、今後「暴力犯罪防止対策要綱」の記事が作成された場合、その記事へのリングがなされないからです。この場合、外部リンクの章を設けて、そこに外部リンクを貼る方がいいと思います。--獅子の鬣 2008年7月12日 (土) 21:26 (UTC)[返信]
私の主観に誰も賛同しませんので、自分の意見を撤回します。記事は現状のままでいいと思います。あえて修正する理由はないと思います。--獅子の鬣 2008年7月27日 (日) 13:31 (UTC)[返信]