ノート:笠原十九司

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

写真誤用問題[編集]

「笠原は岩波書店のPR誌」以下の文章が、「國民新聞」サイトの記事[1]と同一です。わざわざ著作権法の問題が生じないように直してあげたのですが、リバートされてしまいました。こんな細かい内容を記載する必要があるとも思えませんし、私の版に戻すことを提案します。--ゆう(matunami) 2007年12月22日 (土) 22:12 (UTC)[返信]

そのサイトを見て記述したわけではないのですが、確かに似ていますね。より詳しく書くことは百科事典として必要だと私は考えますので、この内容については記載させていただきたいです。書き方を変化させていただきました。--Suginamin 2007年12月23日 (日) 05:45 (UTC)[返信]
Suginaminさんは大変腰の低い対応をされていますので、あまり厳しいことを書くのはお気の毒なのですが・・・。
あなたが編集されたこの版[2]と「國民新聞」サイトの「写真4」[3]とは、「似ている」などというレベルではありません。
文章を笠原氏と全然関係のない「アイリスチャン」から初めていること、また、この問題に関心を持つ方でしたら「常識」であるはずの、写真のソースが「日寇暴行実録」であるという事実に何も触れていないこと、文章全体の構成がそっくりであること、という「特徴的な共通点」は、「とりあえず」さておきましょう。
しかし前にも指摘したとおり、「笠原十九司氏は」以下の文は、ほぼ一字一句同一ですよね。あまり詳しく書くと私の方が「著作権法違反」に問われてしまいますので一部だけ示します。
・「國民新聞」サイト・・・「笠原教授は岩波書店のPR誌「図書」4月号に2ページにわたり謝罪記事を掲載」
・あなたの編集・・・「笠原十九司は岩波書店のPR誌「図書」4月号に2ページにわたり謝罪記事を掲載」
次の文章も、またその次の文章も、全く同一なのです。こんな「偶然」、ありえません。
とはいえ、あなたの態度は大変丁寧なものでしたので、私としては「追及」はここまでにしておきたいと思います。以降、気をつけて編集してください。老婆心ながら申上げますと、「ネット情報」をもとに編集を行うのは大変危険です。必ず「原典」に当たっておくべきでしょう。少なくとも私はそうしています。--ゆう(matunami) 2007年12月23日 (日) 19:49 (UTC)[返信]
なお、3か所ほど編集させていただきました。私は「編集理由」をきちんと説明しておきますので、もし反対編集を行いたいのであれば、「編集合戦」を避けるために、ノートで合意を得る努力をしていただければ幸いです。私も納得できることであればお譲りすることにやぶさかではありません。
そもそも笠原氏の「学問的業績」には何も触れずに(少なくとも「資料蒐集家」としての業績はたいしたものです)、単なる「トピック」に過ぎないこの事件にのみここまで詳しく言及するのは、明らかに「百科事典」としてのバランスに欠けると思いますが、とりあえずこの点は後回しにしましょう。
  • 「捏造」→「悪用」・・・笠原氏の言葉ですから、笠原氏の表現通りに書かなければなりません。「南京事件論争史」P212の表現によりました。そもそもここの「写真の捏造」という表現、明らかに変ですよね。「写真」自体が「捏造」されたわけではありません。
  • 「「江南地方の農村婦女が、一群また一群と日本軍司令部まで押送されて行き、陵辱され、輪姦され、銃殺された」とする写真」・・・カッコ書きへ。この書き方では、笠原氏がこのキャプションを是認したかのようにとられます。
  • 「なおこの写真は章頭の扉写真であり、著書の内容とは直接関係しないものであった」・・・なぜこれを削除したのでしょうか? 「なぜ書籍自体の出版が停止されなかったのか」という点を理解する上で、必要な記述であると思うのですが。戻しておきました。
--ゆう(matunami) 2007年12月23日 (日) 19:49 (UTC)[返信]
一歩引いた対応、ありがとうございました。現在の編集で納得しております。--Suginamin 2007年12月23日 (日) 21:24 (UTC)[返信]

Hkato氏へ[編集]

「南京大虐殺」の存在は論争中で、断定的な表現は不適切です。出典付きの編集についても一切対話を行わず、ひたすら削除差し戻しを続ける行為は荒らしと看做されます。218.132.144.104(SoftbankBB)と218.132.144.62(SoftbankBB)、218.221.146.83(SO-NET)のいずれかはHkato氏と思われますがこれ以上荒らし行為が続くと保護になってしまいますので断定表現や出典付き編集を削除しないようにしてください。--Premiumgold 2008年2月19日 (火) 12:09 (UTC)[返信]

「『南京大虐殺』の存在は論争中」などという見当違いのことをおっしゃられては困ります。トンデモ系統の論者(相対性理論は間違いとか、NASAは宇宙人来訪の事実を隠蔽しているとか言うのと同レベルのお話)は別として、まともな研究者の間でその事件の存在そのものを疑う人などおりません。虐殺数など、事件の全体像とか被害人員について論者によって見解の違いがあるだけです。
またあいにくですが、列挙されたIPユーザーさんたちと当方とは全くの別人です。残念でした。--Hkato 2008年2月19日 (火) 20:18 (UTC)[返信]

評論を除去する行為について[編集]

個人的な感情から世に出ている藤原に対する評論を消す方がいます(差分)。この除去が正当性があるという根拠の提示と説明をお願いします。ずっと載せられていた記述を除去するからにはしっかりとした説明と合意を得てください。--AcntNo2会話2013年2月6日 (水) 11:07 (UTC)[返信]