ノート:秩父鉄道3000系電車

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集合戦は不本意なので、こちらで。代替車両が用意されているという情報ですが、公式情報のソースが確認できません。ソースを示していただけませんか?ファンサイトなどの非公式な情報やインサイダーではなく、公式情報をお願いします。念のため書いておきますが、公式情報とは、公式サイトや公式頒布物(その鉄道会社の発行する広報誌やポスターなどの告知)に掲載されるものです。LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月9日 (金) 15:34 (UTC)[返信]

何かの雑誌にも書いていました。222.8.225.122 2005年12月15日 (木) 17:27 (UTC)[返信]

では、その「何か」も含め、それを示していただけないでしょうか。「お前が調べろ」というオチはなしでお願いします(調べたけど見つからなかったので)。LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月16日 (金) 09:05 (UTC)補足ですが、たとえば雑誌でしたら、『○○(雑誌名)』○月号の○ページにある、という風に教えてくださると、こちらも確認しやすくなります。LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月16日 (金) 10:04 (UTC)追記[返信]

3000系の置き換え車両ですが、広瀬河原の車両基地内に既に車両は到着しており、現在車両基地内において改造中です。また、鉄道ダイヤ情報12月号の車両の動きの中にも西武新101系4両が秩父鉄道へ譲渡されたと言う記事があります。但し秩父鉄道のHPや駅などにはまだ発表がありません。

逆にこのように既に車両が到着しているのにHP等で発表がない場合、どのタイミングで「公式情報」とみなすかをご教授願います。

例 車両が車庫に到着した時、試運転開始時、営業運転開始時 

59.171.39.179 2005年12月16日 (金) 12:59 (UTC)[返信]

こんにちは。ありがとうございます。
公式発表は、公式サイトや公式頒布物での発表、会社の承諾などを受けて公表されたなど(この件で言えば「秩父鉄道」名義ですね)をもってして「公式に発表されたもの」となります(この件で言えば、「秩父鉄道が公認している情報かどうか」ということです)。
目撃だと、可能性は高いですが公式発表がまだですから、確実視はできませんね(確実にそうであるという公式情報がない)。記事として書き込むのは公式発表があってからでも遅くありません(ウィキペディアはファンサイトとは違いますから。それよりも、予測が外れ、結果として間違った情報を書き込んでしまうほうが怖い)。トラブルを回避するためにも、公式発表前の情報は、書き込まないようにするべきでしょうね。
『鉄道ダイヤ情報』12月号、後日確認してみます(これを書き込んでいる時点では手元にないので)。秩父鉄道名義の公表なら、公式発表とみなせるかもしれません。
LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月16日 (金) 13:19 (UTC)[返信]

少し言葉が足りませんでした。大手の会社ならば大抵新形車両の場合営業運転開始の情報がHP等で発表されますが、秩父鉄道は中小私鉄ですから、このまま営業運転開始の情報が出ずにいきなり営業運転を開始する可能性もあります。この場合、営業運転開始まで「公式発表」とは言わないのでしょうか?59.171.39.179 2005年12月16日 (金) 13:50 (UTC)[返信]

もちろん、(厳密に言えば)運転開始云々以前に、発表がなされなければ、公式発表はなされていないということになります。
車両に関する発表などは、その会社ごとに公表基準が違っているでしょうから、運転開始前に公表するところもあるでしょうし、運用に就いてから発表するところもあるでしょう。
ここは別にファンサイトではないので、最新情報を載せようと急ぐ必要は全くありません(もちろん、可能であればそうしていきたいですね。私も、公式情報が得られれば載せるでしょうし)。
このような回答でよろしいでしょうか…?
LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月16日 (金) 17:51 (UTC)[返信]
というか、だんだん秩父鉄道3000形電車とはかけ離れた議題になってきました。継続するようでしたら私の会話ページか鉄道プロジェクトでしませんか?LERK 会話 / 投稿記録 2005年12月16日 (金) 17:54 (UTC)[返信]

改造を担当した「日本電装」を、現在の「デンソー」と同一の会社だと誤解している方がいるようですが、全然違う会社ですので間違えないように!!!