ノート:秋山成勲

Jump to navigation Jump to search

 僕としては、ロープの外に上半身全体が出たままそれを利用して殴りつけたようにしか見えないが…。  あと、「足を滑らせて、腕から引っこ抜いたよね?明らかに半回転したシーンが・・・。」  人間の両腕から、片足一本引っこ抜くことが、物理的に可能なのでしょうか?トレロカモミロのように半回転したのですが…。——以上の署名の無いコメントは、122.27.183.151ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年5月9日 (水) 08:52 (UTC) に投稿したものです。

署名をお願いいたします。ロープについてはルールやレフェレリングの問題でしょう。ああやって脚を抜くのはレスリングでよくありますね。--Phew 2007年5月9日 (水) 21:14 (UTC)

「蔑称」について[編集]

ただいま、冒頭に、秋山選手のニックネームがのっています。そのひとつは、わたしが一度差し戻したものですが、さらに差し戻されたので、編輯合戦にならないよう、こちらに問題提起しておきます。さて、鳥男さんもお認めのようですが、あれは秋山選手の蔑称である、といことでよろしいでしょうか。わたしは、一度、「いたづら」として差し戻したのですが、これは事実誤認だったようです。お詫び申し上げます。

しかし、「蔑称」なら、掲載には慎重になるべきではないでしょうか。この「蔑称」には、そう呼ばれるようになった致し方ない経緯もありますが、ニックネームというのは、秋山選手のイメージに大変大きく関ってくるものです。必要なのは、ひろく(、一部ではなく)、アンチ以外からも、そう呼ばれているニックネームであり、ウィキペディアが、わざわざ悪いほうのイメージにかたむけたものを冒頭にだすのは、積極的にわるいイメージの形成に加担しているようで、その点から、わたしには、良いこととは思えません。

よって、この「蔑称」をニックネームとして掲載するのに必要なのは、なにより、信頼のおける出典ではないでしょうか。その情報源に、あれが、ひろくアンチ以外からも、そう呼ばれていると書いてあるのなら、のせてもかまわないでしょう。しかし、本文にあるように、「日本の一部メディア・ネット上」(これにも、出典がありません)だけのものであるのなら、冒頭のテンプレートにのせるのを、ひかえるべきだと考えます。

全体的に、この記事は、アンチの視点からの記述が目立ちます。ウィキペディアでは、Wikipedia:中立的な観点から、ときには、「敵のために書く」(前記方針のなかの一節、「#ひとつの帰結:敵のために書く」をご覧ください)ことがもとめられます。それが、記事の信頼度をあげるみちなのではないでしょうか。ウィキペディアは、アンチのためだけのものではありません。出典をだせば何をどれだけでも書いてもいのだ、ということはありません。--Mobnoboka 2008年2月7日 (木) 16:11 (UTC)

僕も基本的にMobnobokaさんのスタンスに賛成です。公式な名称ではありませんし、蔑称をことさらにウィキペディアに記載しなければならない理由などないと思います。その選手に対する好き嫌いを記事の編集に持ち込む(賛美・中傷)などは主観以外の何物でもなく、中立性を欠く論外の行動です。消してしまって問題ないと思います。--Zilch 2008年2月10日 (日) 03:27 (UTC)
蔑称を削除することに賛成します。--Hideki1976 2008年2月10日 (日) 04:47 (UTC)
必要なのは倫理感ではなく、事実であるか、ということに尽きるのだと思います。ルールの目的もそこにあるのではないでしょうか?この表現は蔑称でしょうが(少なくとも僕はそう思っています。)アンチかアンチではないかに関わらずそう呼ばれていると思いますし、現にみなさんもヌル山と言われれば容易に連想していると思います。逆に「アンチのアンチ的な人たち」のみがそう呼んでいないと言い張っているような間すら感じるのですが? --。--鳥男 2008年2月10日 (日) 22:11(UTC)
あだ名(ニックネーム)の欄には通常、当該イベントやプロモーションが公式に用いているニックネームが記載されます。Mobnobokaさんも仰っているのですが「ヌル山(ヌル)」という蔑称はアンチ・非アンチ関係なく使われているんだという信頼できる情報源はどこにありますか? 「呼ばれていると思いますし」というのではただの主観です。あと、余計な話になりますが蔑称を書くべきでないと指摘すればアンチのアンチだなんて、それこそ一方的な決め付けでしょう。僕自身はこの記事内において当該人物を批判するつもりもなければ、擁護する気もないです。いずれにしろ、公式な名称ではなく、あくまでシンパやアンチが勝手にそう呼んでるだけにとどまるのであれば、通常のニックネームか蔑称かにかかわらず、載せるべきではないでしょう。--Zilch 2008年2月10日 (日) 13:49 (UTC)

「蔑称」を冒頭にのせない、ということで合意に達したと見て、冒頭からは、除去いたしました。しかしまだまだ、この記事には問題がある様に見受けられます。Wikipedia:中立的な観点Wikipedia:検証可能性Wikipedia:存命人物の伝記などが参考になるでしょう。わたしは格闘技に明るくないので、一方的な要望になり、申しわけありませんが、大幅な改善を、希望いたします。--Mobnoboka 2008年2月19日 (火) 02:38 (UTC)

冒頭のニックネームに記載が復活していますので修正したほうがいいと思います--Ryofukusan 2011年8月25日 (木) 16:33 (UTC)

多く呼ばれているはずのニックネームより圧倒的な量がヌル山と検索かけると引っかかるようですけどどうでもいい話でしたね

デニス・カーン選手に関する記述について[編集]

「実話マッドマックス」を情報ソースとする信憑性について編集合戦になっているようですね。自分は特にそれに関する意見はないのですが、このまま記事の書き換えが続くのは問題があると思います。記事を書き換えるのではなく、ノートで議論するのが望ましいのではないでしょうか?--ゴドー 2008年4月16日 (水) 08:33 (UTC)

ノートで議論しないと、保護になるでしょうね。私は真偽がはっきりしない状態での記載は反対です。--Hideki1976 2008年4月16日 (水) 10:50 (UTC)
投稿に関しまして失礼致しました。ネットで検索してみましたが、不正グローブ使用疑惑や故意の反則を疑うページに比べて、カーン選手に対する八百長の疑惑を扱っているページはそれほど多くはなく、記載するとしたら「ファンの間から疑惑が挙がっている」というより「マッドマックスにそんな主旨の記事を書かれた」とするのが適当かと思います。或いはその手の疑いを一つずつ取り扱っていたらきりがないとも考えられるかと…。--ゴドー 2008年4月16日 (水) 12:11 (UTC)

失礼します。その編集合戦まがいの当事者です。ノートでの議論が望ましいとおっしゃいますが、既に該当ユーザーのノートページに直接議論を呼びかけていましたが応じていただけませんでした。他のユーザーや管理者からの呼びかけも無視してなお執拗に当該記述を繰り返されるので無期限のブロックを受けたようです。以上、ご報告までに。--Zilch 2008年4月17日 (木) 00:01 (UTC)

「多汗症と乾燥肌の矛盾」について[編集]

この本文の「ワセリン」で、「秋山が乾燥肌で、それを防ぐために普段から使用しているものとした。この点でも、前述の多汗症という弁明とは相反しており、疑問である」は、医学的に見て、相反ではないと思います。多汗症でありながら乾燥肌であることは可能です。なおあの事件がおきたときは冬であり、試合前に肌が乾燥していたからワセリンを塗って、試合が始まって動き回ったから汗がたくさん出た(多汗症)結果、もともと塗ってあったワセリンと汗が混じってすべりが強まったという、可能性も十分にあります。多汗症と乾燥肌は矛盾ではありません。

よって例の記述は、不当に彼のイメージを悪くすることになるから、削除すべきだと思います。--Dark Angel-REX 2009年7月21日 (火) 07:01 (UTC)

一週間ほどたちましたが、特に反対意見は内容なので修正してよいでしょうか。--Dark Angel-REX 2009年7月29日 (水)