ノート:秋山依里

    このページは一度特定版削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/isechikaによる歌詞転載」をご覧ください。


    記述の絞込みについて[編集]

    ざっと読んでみたのですが、外部リンクを「これでもか!」という位に張っている事、雑誌の掲載分なども含めて「あれもこれも」という印象で、さすがに絞り込むべきではないか?と考えました。Wikipediaは百科事典ではあっても、ファンサイトではないですから……。

    • ひとまず、項目内の外部リンクは全て外しました。いずれ、該当する外部リンクが無くなった時の事を考えての対応です。他のタレント記事で、そこまで外部リンク張っている所もそう無いので、バランスを考えた、という理由も有ります。
    • 雑誌掲載分も、同一雑誌分についての号違いなどは、まとめさせていただきました。正直、もっと削って(それこそレギュラー掲載分くらいで)良いと思います。
    • あとイベントの記述も少し削りましたが、これも殆ど要らない位です。その他の項目や、記事最後の外部リンクの数も、もう少し絞り込みたい所です。

    以上、提案と共にかなり大胆に編集していますので、ご意見を賜りたいと思います。--なっしゅびる 2006年10月10日 (火) 15:01 (UTC)返信[返信]

    • 雑誌出演はもっと削っていいと思います。
    • イベントはLIVEなどの主要なものだけのタイトルのみ残せばいいと思います。
    • 項目を含めて、一度、全体的に整理したほうがいいと思います。
    写真集は確かに書籍ですが、9割以上は雑誌が占めています。なので、書籍を廃して、写真集は作品へ、雑誌は出演に転載したほうがいいと思います。
    一応、簡易的なものですみませんが、意見を述べてさせていただきました。 --TR Chaos. 2006年10月26日 (木) 00:44 (UTC)返信[返信]
    追記:文章の修正や一部削除だけいたしました。(本当はもっとざっくりやろうかと思いました。)--TR Chaos. 2006年10月26日 (木) 01:05 (UTC)返信[返信]
    ご意見ありがとうございます。ひとまず、雑誌はもう少し整理を検討してみる手かも知れませんね。--なっしゅびる 2006年10月29日 (日) 16:17 (UTC)返信[返信]
    という訳で、以下のような方針で各項目をさらに整理してみました。
    • プロフィールとエピソードは分け、略歴で記せないエピソードを後ろに回す。ただし、両方まとめて「人物」とし、略歴の後ろに回す事も次案として検討。
    • 略歴では、その年の代表的な出来事を書く程度にとどめる。作品リストとして記すべきものは、作品の各項目へ。
    • 出演は、期間表記について" - "を使うように変更。
    • 雑誌は、週刊誌や月刊誌で号数がはっきりしない物は、ひとまず削除(だからと言って細かく調べてきて記述という事は、偏りが出る可能性があるため慎重に行う必要有)。個人的判断も入っているが、「多くのグラビアアイドルの中の1人」的な登場分も、記述から外す。
    • 外部リンクは、ビクターエンタテインメントリンクは2本→1本に絞る。時事性の高い記事リンクも外す。過去の日記リンクは、リンク切れする時期も考慮していずれ削除。
    という感じで修正してみました。--なっしゅびる 2006年10月29日 (日) 17:05 (UTC)返信[返信]
    補足として・・・作品リストにおいて記述すべきなのは、初出時期とその出元。作品の記事リンクがあるなら、それ以上の記述はリンク先の記事自体に任せる。雑誌は号数がはっきりしなくても、レギュラー出演分として検証可能な分は残留。ビクターのリンクで削除した分はドメインも同じで、もう1本をトップページとしてリンクで辿れるから。あと、ファンサイトは今のところ記述が無い状態だが、外部リンクに入れるにはそれなりに理由が必要。個人的にはこのまま無しで良いと考える。
    前述も含め、考え方のベースラインとしてはWikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人辺りも或る程度は参考にしています。--なっしゅびる 2006年10月29日 (日) 22:50 (UTC)返信[返信]
    以前よりは見やすいページになりましたね。
    • 出演項目のついてですが、番組名・雑誌名・CM(商品名・CM自体の作品名)について、「」もしくは『』を使用したほうがよろしいかと。番組名だけなら無くても十分ですが、-話・役名・サブタイトルなどの記述がある場合は、付けたほうが見やすいと思います。
    • 個人的には略歴を補足する形で、来歴を設けてもいいかなと思います略歴は重要なこと、来歴は主要な活動を記載します。略歴・来歴・エピソードがそれぞれを補い合うといったものです。(個人的な考えです。)
    ちなみにプロフィールの項目を設置したのは私です。当初はエピソードと分離して作るつもりでしたが、制作時、今ほど整備が進んでいなく、それぞれを別にすると不要と思われる可能性が高かったため合同しました。しかし、ページのスリム化が推進され、また加筆が進んだ現在ならそれぞれ分離しても大丈夫でしょう。
    私からの補足はこれくらいです。 --TR Chaos.-Blues 2006年10月30日 (月) 10:21 (UTC) 返信[返信]
    出演項目についての「」を少し追加してみましたが、まだ修正としては弱いかも知れません。略歴と来歴は、内容がかぶりそうな気がしますが、アイデアとしては悪くないかも。エピソードはあまり時系列を意識しない内容として記述出来れば良いかも。--なっしゅびる 2006年11月5日 (日) 13:40 (UTC)返信[返信]


    イベント、雑誌について[編集]

    Wikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人に基く質問です。

    イベントっていちいち書き連ねる必要があるのでしょうか?

    また雑誌ですが、連載コーナーを飾ったとかなら別ですが、1回グラビアに載った程度なら記載は不要と思います(じゃないとこの先キリがない)。雑誌名で「連載コーナーを持つ」などの付記がないもので、もしグラビアでなくちゃんと連載などで一定期間掲載されていたのでしたら、そのようにお書き下さい。

    どなたか反対意見をお持ちでしたら、こちらのノートにお寄せ下さい。また「どうしても雑誌グラビア掲載やイベント出演の記載も必要だ」という信念をどなたかお持ちでしたら、こちらのノートのみならず、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 芸能人にもお書き下さい。

    ひと月ほど待って反対のご様子がないようでしたら、イベントはすべて削除、また、雑誌で付記のないものはすべて削除、とさせて頂きたいです。

    --逃亡者 2006年12月27日 (水) 00:14 (UTC)返信[返信]

    履歴を追ってもらえば分かるかと思いますが、当初はもっと色々と記載されていました。前見出しでも提案して、それなりに整理はしたつもりですが……いずれ、「不要」という意見は出るだろう、という思いは持っていました。という訳で、私は削除については反対しません。あとは他の方次第でしょうか。--なっしゅびる 2006年12月27日 (水) 12:32 (UTC)返信[返信]
     
    (賛成) 全面的に賛成します。
    --61.27.75.213 2006年12月28日 (木) 05:20 (UTC)返信[返信]
     
    取り敢えず現在のところは反対意見はないようですが……
     
    雑誌記事を書いたユーザーさんにお願いです。
    連載コラムのように一定期間に渡って掲載されていたものについては
    その旨、その雑誌の箇所に付記して下さい。
    ついでに、連載の内容(できればタイトル)と連載時期もご記入下さい。(年単位で結構です)
    無理なら、せめて「連載コーナーがあった」とだけご記入下さい。
     
    例① 雑誌名A(2005年、○○社)「秋山奈々の○○○」を連載 ……連載時期が2005年内に収まっている場合
    例② 雑誌名A(2005年 - 2006年、△△社)「秋山奈々の△△△」を連載 ……連載時期が2005年から2006年にまたがっている場合
     
    --逃亡者 2006年12月29日 (金) 09:17 (UTC)返信[返信]
    イベント、連載以外の雑誌の削除に賛成します。--So-g 2006年12月30日 (土) 09:52 (UTC)返信[返信]
    自分でも忘れておりましたが、とっくに1ヶ月以上経っていました。
    削除と申しましたが、記載希望者が1ヶ月以上何らかの理由でウィキペディアに参加できていない可能性もあるかと考慮し、削除ではなくコメントアウトとしました。
    ご了承下さい。
    --逃亡者 2007年2月9日 (金) 01:43 (UTC)返信[返信]


    記述の仕方について[編集]

    2010年 - この年の夏を以って、7年間在籍した『ABP inc.』を離籍しフリーとなる。
    >
    初心者であり、質問になってすいません。
    上記の記述について、"夏を以って"の記述はあいまいに感じますが、いかがでしょうか?
    "2010年8月末日"でしょうか?
    --すぺふら 2010年10月11日 (土) 17:37

    改名提案[編集]

    このたび事務所移籍・結婚・出産とともに、芸名の改名がご本人のブログで発表されましたので、当記事の「秋山奈々」から「秋山依里」への改名を提案いたしします。--Welovekobe会話) 2012年11月2日 (金) 10:46 (UTC)返信[返信]

    • チェック 特に反対意見がなかったので、改名を実施しました。--Welovekobe会話) 2012年11月9日 (金) 21:28 (UTC)返信[返信]