ノート:神道指令

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

マッカーサー書簡[編集]

マッカーサー書簡の引用とされる部分がありますが、まず、日付が誤っているようです。出典とされた孫崎享『戦後史の正体』は孫引きであり、手紙は鮎川国彦『マッカーサー書簡集』からの引用です。『マッカーサー書簡集』55-57ページにある該当する内容の手紙の日付は15日でなく24日です。「12月15日付で……命令を発した」(※命令とは神道指令)の部分を手紙を発送したという記述であるように誤読されたのではないかと思います。尚、孫崎氏は神道指令にこの部分で直接言及していません。この書簡をマッカーサーのキリスト教についての見解の一端として紹介するのはいいかもしれませんが、マッカーサーの神道指令についての見解として紹介するのはちょっと牽強付会だと思います。

その上でですが、神道指令が少なくとも結果的にはキリスト教の助けになった、という指摘をしている文献は他に散見されますので、その旨をそれなりの文献に基づいて記述するのは構わないと思います。あくまで上記の手紙を持ち出すのは(特に上記の文献2点を見る限りでは)どうも筋が悪そうだ、ということです。 --2001:240:241E:1C53:B3E3:A4DB:DACC:88C3 2022年6月10日 (金) 09:35 (UTC)[返信]