ノート:神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

記事「受動喫煙防止条例」にすることを提案します。理由は神奈川県だけ「受動喫煙防止条例」が制定されているのではなく、兵庫県でも「受動喫煙防止条例」が制定されているため。2つを網羅した記事として「受動喫煙防止条例」がふさわしいため。--TempuraDON会話2012年10月10日 (水) 15:10 (UTC)[返信]

記事名の変更には賛成するとしても、内容をゴッソリ削ってスカスカの記事にする必要はないと思います。神奈川県の条例と兵庫県の条例は、実質的に2点が異なるのみで内容はほぼ変わらないからです(参照外部リンク:受動喫煙の防止等に関する条例における規制内容について、兵庫県)。--Qrsk075会話2012年10月11日 (木) 00:27 (UTC)[返信]
反対 - 私は記事名の改名提案に対して、明確に反対致します。ウィキペディアでは記事名に正式名称を使う事となっており、WP:COMMONNAME違反であります。また、兵庫県でも所謂「受動喫煙防止条例」が施行されましたので、これとの整合性が取れません。兵庫県の条例か神奈川県条例かが分からなくなります。従って記事名の改名は、断固反対致します。--JR1NVB会話2012年10月16日 (火) 19:20 (UTC)[返信]
反対 - TempuraDONさんの申し上げる「受動喫煙防止条例」は、大きなカテゴリーとして、その項目をウィキペディアで新規に項目を作れば良いだけの話であり、何故神奈川県の「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」と「ごった煮」にする明確かつ論理的な理由が有りません。'それならば、兵庫県が施行している受動喫煙の防止等に関する条例」を個別に新規作成すれば良いだけの話であり、網羅したいから改名するのは反対と申し上げるしか有りません。TempuraDONさんの、この項目の論理的かつ明確な改名理由をお聞かせ下さい。--JR1NVB会話2012年10月16日 (火) 19:41 (UTC)[返信]

一旦、「受動喫煙防止条例」への改名提案は取り下げます。改名後の記事の中身について案を練り直す必要があると考えたためです。

個人的にはWikipediaでは条例について以下のようにするべきと考えています。

  • 一地方自治体のみで制定されている条例は、条例名は正式名称とする
  • 複数の地方自治体が統一的名称で語られるような条例を制定されている場合は複数の条例を総称できる名称とする

そのため、この記事は神奈川県の条例案だけでなく、二つの自治体の条例を総称して記事にできるようにすべきという思っています。それは今も変わっていません。

ただ、現在の神奈川県の条例のエッセンスが大幅に減ってしまう当初の案は不適切と考えました。神奈川県の条例をベースとする現在の記事の「制定過程」「内容」「施設区分」「施行時の影響」「懸念・反発」などのエッセンスを生かしながら、総称である「受動喫煙防止条例」に内包する記事の中身にします。現在の神奈川県条例のエッセンスを残しつつ、「神奈川県条例」及び「兵庫県条例」の二つの記事を「受動喫煙防止条例」に統合しても記事分量として単独記事の範疇におさまるものと考えています。

案が練り直された際には再度改名提案をさせていただきます。

ウィキペディアでは記事名に正式名称を使う事となっており、WP:COMMONNAME違反であります。 憲法独占禁止法刑法では日本における正式名称に固執することなく、世界全体の法として記載されているのを見ると、受動喫煙防止条例という記事作成を反対する理由にはなりません。

また、複数の自治体で施行されている同様の条例を総称することに反対して個々の条例案の記事名に固執するのであれば、公安条例迷惑防止条例など他の総称条例記事については個々の自治体の正式名称の条例案記事を作るか、せめて公安条例迷惑防止条例など他の総称条例を削除すべきと宣言して削除依頼しない限り説得力はありません。

兵庫県の条例か神奈川県条例かが分からなくなります。
今の公安条例迷惑防止条例など他の総称条例記事については全ての自治体の正式名称の条例案もどの自治体のものかはわかりませんが、削除依頼はしないんですか? 

>何故神奈川県の「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」と「ごった煮」にする明確かつ論理的な理由が有りません。
今の公安条例迷惑防止条例など他の総称条例記事が複数の自治体の条例案と「ごった煮」状態であることについては反対しないんですか?

>「受動喫煙防止条例」は、大きなカテゴリーとして、その項目をウィキペディアで新規に項目を作れば良いだけの話
記事名で自治体を特定する個別条例を一々作るより、似通った条例が複数あるのであれば統合すべきであり、個別に全て記載するよりそれを総称する条例名として記載するほうが望ましいと考えているためです。--TempuraDON会話2012年10月19日 (金) 04:48 (UTC)[返信]