ノート:神奈川中央交通東・厚木営業所

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

愛川町循環バスと清川村営バスについて[編集]

単独で2つの記事が出来ているのですが、現実問題としてこの内容で単独記事として成立するのかどうか、以下の点で気になります。

  • 厚木営業所の記事中で、既に運行系統だけでなく使用車両まで記載されているが、単独で出来た記事では車両のことは大して触れられていない。内容的にも厚木営業所の記事での記述の方が多いのでは、単独記事にする必然性がない。もし単独記事にするのであれば、厚木営業所の記事に加筆して、ある程度の分量が出来てからの分割ではないかと思われる。
  • 愛川町循環バスは運賃無料であり、いわば「本来は町有車で運行するものを、神奈中に委託している」というもので、愛川町の記事の中で書くならともかく、単独記事として成立しないのではないか。
  • 清川村営バスについては、運賃体系は一般路線と全く同様で、どちらかといえば清川村が補助を行なって運行している一般路線に近いのではないか。

なので、とりあえずは2つの記事は厚木営業所へのリダイレクト化を行ない、厚木営業所の記事の中でいろいろ加筆していって、ある程度の分量になってから改めて単独記事にする方がいいかと思いますが、いかがでしょうか。Cassiopeia-Sweet 2007年1月17日 (水) 14:59 (UTC)[返信]

統合でかまわないかと。
(コメント)余談ですが、コミュニティバスに関しては、手当たり次第に記事を作っている感が否めないところが多いです。(ある程度分量がある、特長があるものはいいのですが)いったん委託先あるいは自治体などで執筆し、ある程度の分量になってから分割の手段をとった方が私自身は有用になるのではと考えています。--流離の旅人 2007年1月18日 (木) 09:02 (UTC)[返信]
(コメント)実は、ご指摘の「手当たり次第に作っている」という印象は私も感じていたのですが、自分が良く知らない路線も多いので静観していた部分はあります。今回は自分の地元である上、もともと厚木営業所の記事も自分で立てたという経緯もあるので、手前味噌な部分は有るものの「これは何とかしなくては」と…。今回の件で思ったのですが、記事立てした方は、他の記事に同様のことが書いてあるのか確認しているのだろうか?という疑問もあったりします(少なくとも、この2つの記事については確認していなさそうですが…)。Cassiopeia-Sweet 2007年1月18日 (木) 10:50 (UTC)[返信]
特に異論がないようですので、統合作業を行ないます。Cassiopeia-Sweet 2007年1月23日 (火) 17:12 (UTC)[返信]


「その他」について[編集]

「一部路線では、朝ラッシュ時などに同一の行先のバスが2台連続している場合、~」のくだりですが、綾瀬営業所管内でも恒常的に行われていますので、本件は「神奈川中央交通」の記事に移行するのが適切かと思います。--Matsuri shonan 2007年6月27日 (水) 10:17 (UTC)[返信]
同じ運用が行なわれているわけですね(そういえば綾瀬はラッシュ時に利用したことがない^^;)。それなら移動して差し支えないと思います。Cassiopeia-Sweet 2007年6月27日 (水) 13:05 (UTC)[返信]

編集について[編集]

2010年5月21日夜に行なった編集の意図について説明しておきます。

  • 路線概略図が消えていたのですが、おおよそどのあたりを走っているかを把握するにはやはりこの種の図が必要と思われます。ただ、1988年と2008年だけということで不十分と感じた可能性はありますので、今回は2008年度の図を出してあります。この種の図は何枚も作成することによって、視覚的に路線展開の様子が把握できるので、増やしたいところですが、いかんせん資料がありません。
  • 歴史は出来るだけ上の方にしたいので、営業所の所在地と入れ替えました。営業所の所在地は一番下でもよさそうですが。
  • 路線の節名称については、変更は構わないのですが、厚木バスセンターの中で「荻野・鳶尾団地・まつかげ台・上荻野・半原方面([[神奈川中央交通厚木営業所#荻野・国道412号|詳細]])」というようにしてこの記事の該当する節へ直接誘導していることから、そちらもこのように同時に修正してあります。
  • 路線の節では、出来るだけ文章を上にして、その方面への路線概要を説明して、その後に路線一覧を箇条書きとするほうが望ましいと考えたので、そのようにしています。
  • 相模神奈交バスへの委託路線については、出典が出てくるまでは一旦コメントアウトやマークアップ除去としました。

いろいろと皆さん思うことはあると思うのですが、ご意見いただければ幸いです。Cassiopeia-Sweet 2010年5月21日 (金) 13:38 (UTC)[返信]

再編に伴い改名提案[編集]

2017年12月16日より会社再編のため、神奈川中央交通東・厚木営業所への改名を提案します。 神奈中グループバス会社の会社名・営業所名の変更について--アメニティ会話2017年12月12日 (火) 11:08 (UTC)[返信]