ノート:石垣真帆

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

NHK高知放送局の省略表記について[編集]

高知県では「NHK高知放送局」を単純に「高知放送局」と省略表記できないんですね。
なぜなら高知県では何も注釈無しに「高知放送局」と言えば、それは民放の「高知放送」(RKC高知放送)の意味にも取れるからです。
前段に既に「NHK高知放送局」と出てきている場合にのみ省略可能です。
つまり現在「NHKの契約アナウンサー」であると断っても、そのプロフィール内の一番冒頭で省略表記の「高知放送局」を使うと、
「高知放送の契約アナ→現在NHK大阪放送局の契約アナ」の意味にも取れてしまうからです。
この箇所を再編集させていただきました。がってんクマごろう

「お元気ですか」を「朝山くみ」から引き継いだ。との表記について[編集]

お元気ですか日本列島」の地方からの中継分は、多数のアナが不定期に交替で出演するものと認識しています。
「朝山くみから引き継いだ。」という編集がありましたが
引き継ぐも何も引き継ぎようがないと思いますが?
レギュラー番組なら引き継げますが、不定期出演者から不定期出演者が何を引き継ぐのでしょうか?
これを書かれた方は朝山くみの記事を書かれた方と同一人物ですよね?
この箇所を再編集させていただきました。がってんクマごろう

この番組に出演していたのはもちろん知ってはいましたが、レギュラーでないものは書きにくいので書いていなかっただけです。
ちなみにこの番組には「NHK高知放送局」時代も出演したこともあるのですが、煩雑になるので書いていません。
11月25日がってんクマごろう