ノート:相川梨絵

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事内容の

  • タモリの相川に対する評価
  • 中野美奈子の相川に対する意識

についてです。 これらはタモリ本人や中野本人の主観的な見方がそうであるように書かれていますが、タモリの相川の仕事の質についての発言や、中野の相川個人についての言及が、過去にあったのでしょうか。疑問があります。 --Mr. 辛口 2006年3月5日 (日) 04:43 (UTC)

上記の部分は不確実なので削除させていただきたいと思います。
また、「人物像」、「エピソード」の項を設けて、現在の内容を整理させていただきたいと思います。Mr. 辛口 2006年4月2日 (日) 02:14 (UTC)

  • 人物像の項を設け、いくつかの内容を移しました。
  • エピソードの項で新規エピソードをいくつか追加し、ほぼ発生順に並べ変えました。
  • 不確実な内容、書くまでもない内容を削除させていただきました。
  • ほか全体的に整理させていただきました。

Mr. 辛口 2006年4月8日 (土) 12:15 (UTC)

エピソードの項目自体、不要です[編集]

ウィキペディアでは、Wikipedia:現在進行に基づき、逐一いつ何をして何を言ったか、などという記述や、内輪受けネタ的記述は不要とされています。エピソードでの記述はすべてそれに当たっている為、コメントアウトしました。--Huskys 2007年3月3日 (土) 03:33 (UTC)

エピソードの項目は、長く今までの体裁で存続してきたもので、一定の記録的価値が認知されているものと考えられます。大幅な編集を加える場合は、ノートで合意を形成してからにしてください。とりあえず、1つ前の版に戻します。
Huskysさんの発言の“エピソードでの記述はすべてそれに当たっている”というのは、全くの主観です。
また、WikipediaにはWikipedia:現在進行Wikipedia:すぐに古くなる表現は使わないという方針があり、私も悩むことがあります。たとえば歴史的事件の記述では十分に遵守が可能ですが、芸能関係の記述では年単位でもめまぐるしく事情が変化するため、記録としての有用性を目指しつつ、どの程度の期間を見て事実が確定したとみなすかには、おそらくWikipediaではそれらしい合意が形成されておらず、現状では執筆者の配慮に任されています。何かあるたびにその都度記載するのは論外ですが、個人的には、事実の発生から1年前後の期間を置いて、その事実から別の事実への派生があるとか、おもしろい偶然の一致であったとかの、「話題としての広がり」を持った事実を記録していくのには、問題がないと考えています。エピソードの中には私も削除したいものがありますが、合意を得られにくいので、100点が取れなくても、60点を下回らなければいいぐらいの感覚で、そのままにしてあります。--Mr. 辛口 2007年3月3日 (土) 15:14 (UTC)

「女優の松たか子と生年月日が同じ」という編集について[編集]

せっかくつけたのにPica氏が削除と繰り返していますが、自分から言うのも難ですが記述はやめた方が良いと思います。「1977年」、「6月10日」両方載っていますからね。さもないとPica氏及び編集者の方の所為で編集合戦になり、保護依頼になる危険性があります。
なおPica氏は過去に無関係の人物だけでなく共演した人物さえも削除している方なので、彼の希望通り載せない様にした方が良いと思います。--TaskForce 2007年3月20日 (火) 14:25 (UTC)

保護になると意見の集約が図れるという点から、最悪なってもいいと思います。Picaさんのことを言っているのではありませんが、生年月日の一致のような、必ずしも必要とは言いにくい「ちょっと面白い程度のこと」を検索で抽出し、一律に削除して、他の編集者の反応を楽しむWikipediaにおける荒らしのパターンは、いろいろと応用が利きそうなことを危惧しております。同じような目に何度も遭わされるのは嫌なので、この機会に対処法を考えておきたいと思います。名案はありませんが、そのような行為に対しての「Wikipediaとしての態度」を明らかにしておくことは必要だと思います。
くだらないことですが、不特定多数の間で良い記事を書くためには、こういう手間は惜しむべきでないと考えています。--Mr. 辛口 2007年3月21日 (水) 22:44 (UTC)

松たか子との生年月日の一致は、

  • 過去に相川はF2で松たか子にインタビューしたことがあり、職業柄、今後も女優とインタビュアーの関係になり得ること。
  • 「松さんとお友達になる」という目標や「松さんの舞台を見に行ったとき、楽屋に押しかけようとしたが、会わせてもらえなかった」という発言があり、少なくとも相川側は意識しているらしいこと。

から残してもいいと思います。(この理由は、わざわざ本文の記事に付け加えるものではないと思います。)

リバートが続いていますので、次に生年月日の記述を変更・削除される方がおられる場合は、説明責任を果たしてください。--Mr. 辛口 2007年3月24日 (土) 17:18 (UTC)

生年月日の復活の編集をした際、編集の要約欄にノートへの誘導を書いたのですが、残念なことに説明のないままPicaさんによって再度生年月日の削除が行われました。--Mr. 辛口 2007年3月26日 (月) 17:01 (UTC)

エピソードの個別項目には他にも存続させてよいのか迷うものがあり、生年月日と同様の問題を抱えていることが気にかかっております。このまま生年月日のみの話し合いをする方向のほかに、また同じような存続・廃止の主張の衝突が起こる前に、エピソード全体で個別項目ごとに存続・廃止の話し合いをするという方向が思い浮かびました。話が飛んで混乱を生じるかもしれないのですが、この方がスッキリすると思いますので、「エピソードの個別項目の存続・廃止について」の節に場を移して話し合いたいと思います。--Mr. 辛口 2007年3月26日 (月) 17:37 (UTC)

生年月日の削除についてですが、記載する理由がないので有れば、記載しないほうが良いと思います。Pica 2007年3月27日 (火) 07:54 (UTC)

エピソードの個別項目の存続・廃止について[編集]

エピソードの項目が雑多になり過ぎている印象がありますので、絞り込みの提案をしたいと思います。

現在の版の個別項目に上から順に番号を振ります。

(1) 松たか子との生年月日の一致
(2) 入社試験時の修正液のエピソード
(3) 「フェアリー」「シャララ~ン」の由来
(4) 相川特別
(5) 初体験の話
(6) 相かわいいねずみ梨絵
(7) コント1000本ノック
(8) フジテレビのみぽリン
(9) いいとも裏側日記
(10) ミートスパ事件
(11) リアリー?マドリッドの話
(12) 似ている芸能人
(13) めざましプレゼント
(14) 林家いっ平

私は(1),(3),(5),(7),(8),(10),(12)を残したいと考えています。ご意見ください。--Mr. 辛口 2007年3月26日 (月) 17:37 (UTC)

2週間経ちましたので、そろそろ実行に移したいと思います。

(1)のみ、廃止の意見がありました。偽りなく言えば、Picaさんの編集が強引であることを第一の理由として、実際なくなっても記事の質を損ねるほどのものではないと思われるので、(1)は廃止としたいと思います。したがって、(3),(5),(7),(8),(10),(12)を存続としたいと思います。 --Mr. 辛口 2007年4月8日 (日) 21:59 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

相川梨絵」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2019年4月21日 (日) 07:54 (UTC)