ノート:皇后美智子

ナビゲーションに移動 検索に移動

ローカルルール[編集]

皇位継承発生時には、プロジェクトで合意されたプロジェクト:日本の皇室#皇位継承に関するローカルルールに従ってください。--Garakmiu2会話) 2016年3月17日 (木) 07:48 (UTC)

過去の話題[編集]

日本語的には「美智子皇后」の方がしっくり来ると思うが、どうであろうか。

それ以前の問題。 皇族の名前を平気で呼ぶことに違和感を感じる。なぜお印を定め、宮号があるのか。 なぜ苗字を持たないのか。 考えた方がよい。 河童工房会話) 2018年1月3日 (水) 01:12 (UTC)

明仁←美智子の夫の項目です。こちらには「明仁天皇」「天皇明仁」なる項目ではありませんよね。この項目は「美智子」と改名すべきであり、もし美智子という名前の何かが他にあるならば「美智子(XX)」(XXに何を入れるべきかは別途検討が必要)とすべきでしょう。「美智子(皇后)」ならともかく(どこの国の皇后か分かるかなぁ・・・?)、皇后美智子は、美智子の名字が皇后でない以上、不適切な名称でしょう。美智子・明仁とも苗字がありませんが、考えるのではなく出典によって説明をつけるのが(世間ではともかく)Wikipediaでは正しい方式です。--たぬきそば会話) 2018年12月23日 (日) 00:20 (UTC)

外国訪問 について[編集]

今上天皇との訪問で、「同行」の欄に「皇后」とあるのは違和感を感じ、今上天皇の外国訪問歴を見たところ、コピー&ペーストしてきたように見受けられます。編集履歴からは、皇太子時代に同行した際の記録を転記したもの(平成29年2月3日 (金) 21:07版)は見つけましたが、その後皇太子時代の記述は削除されたようです。
本項では今上天皇との訪問の表内「皇后」を「天皇」に置き換えるか、そもそも「今上天皇との訪問」なのでこの列を削除したいと思います。ご意見お願いします。--Topaz2会話) 2018年10月10日 (水) 03:12 (UTC)

取り下げ {{第125代天皇外国訪問}}を使っていたことに気づきました。お騒がせいたしました。--Topaz2会話) 2018年10月23日 (火) 03:55 (UTC)