ノート:甲子園 (地名)

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

甲子園 (地名)への改名を提案します。本文中にも「単に「甲子園」というと同球場を指すことが多い。」とあり、地名が代表的なトピックとは見做せないため。跡地は甲子園 (曖昧さ回避)甲子園への改名、もしくは語源である阪神甲子園球場へのリダイレクトとしたいと思います。--紫陽花の下会話) 2013年9月17日 (火) 14:06 (UTC)提案内容修正--紫陽花の下会話) 2013年9月19日 (木) 11:04 (UTC)

  • コメント甲子園#開発史には「1924年、七番町の西側(旧枝川・旧申川の分流点あたり)に現在の阪神甲子園球場となる大運動場が開設された。その年が干支でいう甲子(きのえね)の年であったことから、このとき一帯が「甲子園」と名付けられた。」とあります。阪神甲子園球場#建設の経緯では「完成するまでは枝川運動場と名づけられていたが、この年が十干十二支の最初の組み合わせに当たる甲子年(きのえねのとし)という60年に1度の縁起の良い年であることから、後に甲子園大運動場(こうしえんだいうんどうじょう、看板表記は阪神電車甲子園大運動場)と命名された。起工式は1924年3月11日に行われ、同年8月11日に竣工式が行われた。」とあり、これらの記述では球場のほうが語源であるとは言い切れないと思います(逆に地名のほうが先のように思えます)。球場と地名としての「甲子園」どちらが先かについて詳しい調査が必要ではと思います。その結果次第のような気がしますが、どうでしょうか?--Xapones会話) 2013年9月17日 (火) 15:06 (UTC)
ご意見ありがとうございます。球場開設年が甲子であったため、地域開発より球場が上位と判断していました。そもそもの語源は十干十二支であり地域名称と球場名称のどちらが語源とも言いがたく、ここは平等な曖昧さ回避とするのが良さそうですね。Don-hideさん甲子園 (曖昧さ回避)の改名テンプレートありがとうございます。
「甲子園」へリンクしているページが現在200件ほど(当初250弱)あります。[[甲子園]]として貼られた内部リンクですが、地域・球場・春夏大会の総称・春大会通称・夏大会通称・特定の第XX大会などへのリンクが混在している状況です。改名提案と並行して、それぞれ甲子園 (地名)阪神甲子園球場日本の高校野球#全国大会選抜高等学校野球大会全国高等学校野球選手権大会・第XX回大会、へのリンク張替えもしくは除去をおこなっています。Botによる自動作業がおこなえず1件1件リンク元を確認する必要があるため少しずつ作業を進めますが、お手すきの際に気が向いたらで構いませんのでご協力頂けると非常に助かります。--紫陽花の下会話) 2013年9月19日 (木) 11:04 (UTC)
上記の件、時間が取れるようであれば、手伝わせていただきます。--Don-hide会話) 2013年9月19日 (木) 12:03 (UTC)

報告Xaponesさんから頂いたコメントも、"甲子園 (地名)"への移動に対しては反対ではないと見做し改名を行いました。"甲子園 (曖昧さ回避)"は移動依頼提出中です。また、リンク元の修正も完了致しました。--紫陽花の下会話) 2013年10月10日 (木) 12:14 (UTC)

完了 "甲子園 (曖昧さ回避)"の移動も完了いたしました。--紫陽花の下会話) 2013年10月10日 (木) 16:07 (UTC)