ノート:田島芽瑠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/田島芽瑠」をご覧ください。

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/田島芽瑠 2回目」をご覧ください。

2013年2月20日の新しいページ[編集]

改善なき再作成されませんでした。それは完全に新しいページです。--Moscowconnection会話) 2013年2月20日 (水) 11:34 (UTC)

記事を読んでください。記事の脚注を見てください。--Moscowconnection会話) 2013年2月20日 (水) 11:45 (UTC)

Techinsightの記事「【エンタがビタミン♪】“眼力対決”秋元康はつんく♂を凌ぐか? HKT第2期生の田島芽瑠が話題に。」を読んでください。--Moscowconnection会話) 2013年2月20日 (水) 11:47 (UTC)

  • (コメント)横から失礼します。記事が削除されているので詳しく分かりませんが、おそらくMoscowconnectionさんが前に一度記事が削除されているのを知らないで「新しく」記事を作成し、それを見た誰かがその記事を「再作成」として即時削除したのだろうと思います。(ウィキペディアではこういう出来事はときどきあります)ところで、時々勘違いしてる人がいるのですが、ウィキペディアには「HKT48(所属チーム)と無関係な特筆性が必要」「ソロ活動が必要」なんてルールはありません。例えば、サッカー選手に「チームとは無関係な特筆性」なんてあるでしょうか。サッカーはチームで行う競技なので、チームの一員としてプレーするのは当然です。その中で例えば良い成績を上げたとか、人気が出たといった場合に特筆性が生まれるわけです。結局、この件の最大の論点は田島さんの現在の状態をどう見るかという問題なのでしょう。--Nissy-KITAQ会話) 2013年2月20日 (水) 13:13 (UTC)
    • コメント 「ウィキペディアには「HKT48(所属チーム)と無関係な特筆性が必要」「ソロ活動が必要」なんてルールは」あります。Wikipedia:特筆性 (音楽)#音楽家・音楽グループに、「ただし特筆すべきグループのメンバーであっても、ソロとして特筆すべき活動のない人物については原則として単独項目は立てないこととします。」と書かれています。--Trca会話) 2013年2月20日 (水) 13:23 (UTC)

削除議論に関して(2014年1月)[編集]

  • 削除から再復活まで、彼女の経歴は、『研究生ユニットの設立、および、その歌手活動とドラマ出演』+『正式メンバー採用(内定)』という状況である。つまり、2団体活躍+地方ドラマに出演という経歴の持ち主が『公人』と認められないのはおかしい。もし認められないとしても、具体的にどのような活動なら認めるのか明確にするべきである。Wikiの精神を尊重すべきである。
  • 東西対決?関東と関西などで感覚が違うのでしょうか?(削除依頼者が2人とも関東なので、当方、関が原以南です。)

——以上の署名の無いコメントは、ぐれ猫ノート履歴)さんが 2014年1月20日 (月) 15:05 に投稿したものです。

コメント 私は本件のような問題については自身の賛否を示すつもりはありませんが、ひとこと(ふたこと)だけ言わせてください。まず、議論をするならきちんと投稿ルール(署名など)を守ることは忘れないでください。そして、ぐれ猫さんを含めてわずか3人だけの事例を以て意見の違いを地域差というひとことで片付けないでください。議論の本質を見失ってしまいます。--Nobutan会話) 2014年1月20日 (月) 15:37 (UTC) 【一部修正】--Nobutan会話) 2014年1月20日 (月) 15:47 (UTC)
  • サインを忘れていたのはお詫びします。ただ、数人の結論で、まめに記載し、かつ、書かれた本人に害がない、公人でもあると思われる人物の記載に関し、いきなり緊急削除は困ります。なお、2名は関東出身ということは公に出しておりますし、書かれている対象本人自体は九州の人間で、さらに、テレビに出ている有名団体の正規メンバーであったので、あえて可能性として疑問をぶつけてみただけです。また、本人たちがこのWikiの基準をどのようにみているかも知りたかっただけです。私たちは国際的なページに間借りしているだけですけどね。ぐれ猫というHN自体が、性格を物語っているように少しグレてみました。 --ぐれ猫会話) 2014年1月20日 (月) 17:27 (UTC)
  • 『正式メンバー採用』に関しては『採用決定』(内定)状態です。内定と正規は違いますね。上記部分にも付記しました。正規メンバーでないなら削除、というならば、再度そのように主張されるならば、議論を見守りたいと思います。ただし、内定は労基法上・・・。(以下略)本人たちはどういう契約かはしりませんが・・・。 --ぐれ猫会話) 2014年1月20日 (月) 17:48 (UTC)
編集歴が短くてご存じないのかもしれませんが、田島芽瑠に限らず、AKB48グループの研究生および個人活動の実績の少ない正規メンバーの記事立項に関して、削除の対象となることは繰り返し行われています。そこに地域差はありません。しかし、どれだけ実績があればOKなのかという基準が実はあいまいです。こうやって提起したのであれば、その基準を作るつもりできちんと議論をしてください。理由はなんであれ地域差などというさらにあいまいで不明確な問題を持ち込んでしまっては何も議論は進みません。--Nobutan会話) 2014年1月20日 (月) 22:17 (UTC)
  • 基準についてご指摘がありましたので個人的な考えを明示します。
①AKBグループに限らずであるが、団体所属の場合は正規メンバーの場合
②団体所属で正規メンバーでない場合でも、個人として有名企業のCM等に単独での出演歴がある場合、あるいは、別の団体・グループにも所属している場合で、その団体等自体がテレビに出演するほどの活躍であるもの(重複で有名団体に所属するもの)。です。
で、今回のケースは、
①としては、派生ユニットの正規メンバーになった時点で活躍状況により登録可という考え方。
ハウス食品のうまかっちゃんのパッケージで単独で広告のモデルとしてデビューしていることを確認していることでOK。さらに、派生ユニットがそれ単体でフジテレビのドラマに出演し、歌手活動も行っている。ということでOK。という考え方です。
団体やグループとして正規としてテレビでドラマに出た
というだけでも記載OKだと考えますが、それ以外に、
九州では、有名企業のパッケージで単独で制服姿で印刷され、モデル名として名前まで書かれてあるのです企業で単独でモデルに採用される人をWikiで記載されないのは変です。
さらに、彼女は、他のHKT48メンバーとともに結構活躍が記録されています。【追記140124】結構活躍→主力メンバーとして、リーダー兼支配人の指原氏と共に活躍していることが記録されていることを意味する。
おそらくは、他のメンバーの中でも記載対象者があるのかもしれませんが、現認したものでは少なくとも基準に達している、そういうことになるでしょう。 --ぐれ猫会話) 2014年1月21日 (火) 14:52 (UTC)
  • AKB48の部分にローカルルールがあるのを発見しました。研究生の項目はAKB48では廃止されております。これについても参考願います。--ぐれ猫会話) 2014年1月21日 (火) 15:25 (UTC)
  • 本題と関係なくて済まないが太字で強調しすぎて本当に大事な言葉何なのかわからん。--とんこつブルース会話) 2014年1月22日 (水) 01:06 (UTC)
コメント 段落を変えることで、読みやすくしてみました・・・いかがでしょうか?--ぐれ猫会話) 2014年1月24日 (金) 12:02 (UTC)
  • 追記を追加。ただ、研究生だけでも、団体が公表すれば芸能人という扱いで良いという気がしてきた。その職業でお金を稼いでいるわけだから。いかがでしょうか?--ぐれ猫会話) 2014年1月24日 (金) 12:08 (UTC)

削除議論(2回目)に関して、本ページから投票のほうにリンクが張られています[編集]

  • 皆さんも投票に参加してください。なお、詳しい議論は、本ノートでも。
  • 存続に決まったようです。ありがとうございました。--ぐれ猫会話) 2014年2月8日 (土) 08:20 (UTC)