ノート:生物学に関する記事の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この一覧を編集されている方々へ。いろいろ記事が追加され、リストとしてだいぶ充実して良い感じになってきたと思います。さて、ちょっとお願いなのですが、追加する際にはある程度まとめて行って頂けないでしょうか(例えば一日に2,3回以内くらい)。というのも、細かな変更が多数行われると、変更の把握が少々しづらく感じたりするからです。詳しくはWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすを参照して下さい。よろしくお願いします。Electric goat/電気山羊 14:33 2004年3月31日 (UTC)


ちょっとお聞きしたいんですが、一覧に無い記事をどんどん追加していくとどんどん履歴が増えていくのですが、ある程度、追加記事が蓄積してからこっちに加えたほうがよろしいでしょうか?履歴は少なく、を最近がけているのでちょっと気になってます。Juanita 10:13 2004年3月11日 (UTC)

Electric goatです。Juanitaさんへ。近日中にシリーズでどんどん作成されるのが明かなようでしたら、まとめて追加するのが良いかもしれませんね。間隔が空くようでしたらその都度追加すれば良いのではないでしょうか。私は最近新しい記事を立ち上げてないので、この一覧とご無沙汰になってしまっています。
Juanitaさんの記事はよく読んでいます。私は分子生物や発生以外はとんと疎いものですから、細菌学・微生物学・生化学関連に強い人が参加されて心強いです。生物学専攻の人は片手で足りてしまうのが現状のようで、個々の負担が大きくなってしまいますが、コツコツと埋めていきましょう。では。Electric goat 11:54 2004年3月11日 (UTC)
返事のほうありがとうございます。近日中にシリーズ、といっても一日一記事程度だとは思いますが、とりあえず5個溜まったら書き加えようかなと思いました。アドバイスありがとうございます。
記事を読んでいただいているんですね。ありがとうございます。僕もElectric goatさんのショウジョウバエなど拝見してます。微生物をやってるとつい真核生物のことを忘れがちなので、勉強になりました。こういう黎明期の記事は5年後、10年後どう変化を遂げていくのが楽しみなので頑張って埋めていきたいと思います。それでは。Juanita 06:03 2004年3月12日 (UTC)

この記事の位置づけを教えてください。他の学問分野でいう地球科学に関する記事の一覧天文学に関する記事の一覧などと同様に、「生物学に関する記事の一覧」の意味ですか?あるいは「トピックス」というのは何か基準がありますか?Dora 06:57 2004年2月16日 (UTC)

「生物学に関する記事の一覧」の意味のつもりでした。トピックスでは誤解を招きやすいので、関する記事の一覧の方が適切でしたね。直した方が良いでしょうか?とりあえず生物学の記事の見出しを「生物学に関する記事の一覧」に変更し、この記事にも定義を書きました。この定義でいかがでしょうか?Electric goat 16:53 2004年2月16日 (UTC) (加筆・訂正)
でしたら他の記事と整合性を取るために「生物学に関する記事の一覧」に移動しませんか? 移動というのはページの内容そのままでタイトルだけを付け替える機能です。左側の「このーページを移動」をクリックすると移動できます。詳しくはWikipedia:ページ名の変更を参照してください。Carbuncle 04:37 2004年2月17日 (UTC)
「生物学に関する記事の一覧」に移動しました。トピックスへのリンクも後ほどなおします。Electric goat 04:51 2004年2月17日 (UTC)
ページ名の変更、冒頭の丁寧な注釈など、お疲れさまです。私も一覧のメンテのお手伝いさせていただきます。この一覧に生物種・分類群などの記事を原則加えないことは、私も賛成です。将来的に種ごとの記事が増えると、それ以外の項目が埋もれて探しにくくなることが予想されますよね。Dora 05:40 2004年2月17日 (UTC)