ノート:特撮関連人名一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

定義検討提案[編集]

Wikipedia:削除依頼/特撮俳優一覧において特撮俳優一覧が定義不能の独自研究として削除されましたが、本項も記載範囲について同様の問題点があるものと思われますので定義の検討が必要なものと考えます。

俳優と異なり、円谷英二川北紘一など特撮を専門に手がける特撮監督をはじめ、造形家やデザイナー、スーツアクターなど特殊撮影そのものに直接携わる人々がいることは間違いありませんが、プロデューサーや脚本家などは特撮のみを手掛けているとは限りませんし、作曲家まで同列に並べる必要があるかどうか疑問です。

そこで定義を「特撮作品にかかわるスタッフ」ではなく「特殊撮影に関わるスタッフ」へ変更し、特殊撮影に直接携わらないプロデューサー・脚本家・作曲家の除去を提案いたします。必要であれば改名も検討されるべきものと思います。

また本議論の結果はCategory:特撮スタッフにも反映されるべきものと考えます(ただし一覧とカテゴリで性質の異なる部分についての考慮は必要です--タケナカ会話2015年2月22日 (日) 11:10 (UTC)[返信]

関口芳則氏ご本人(と思われる方)が「わたしは特撮スタッフではない」として、カテゴリからご自分の名前を除去されています。すみやかな対応が望まれます。--TETSU28会話2015年3月15日 (日) 03:09 (UTC)[返信]
提案 情報ありがとうございます。
ではまず反対がないようなので上記提案を実行いたします。
次いで上記のように直接特撮に携わっているかどうか明確でないカメラマンと編集についても同様に除去を提案します。ご当人の意向を尊重するかどうかはさておいても、関口芳則の項目は特撮に偏って作成されているように思われます。
本項そのものの存否なども合わせてご意見いただきたく思います。--タケナカ会話2015年3月15日 (日) 12:59 (UTC)[返信]
提案 スーツアクターについても基本的にはスタッフではなく俳優として扱われるものですので本項及びカテゴリからの除去または分割を提案します。--タケナカ会話2015年3月15日 (日) 13:37 (UTC)[返信]
提案 スーツアクターについてはCategory:スーツアクターが既に存在していましたのでそちらへの一本化を提案します。--タケナカ会話2015年3月16日 (月) 14:02 (UTC)[返信]
報告 スーツアクターの分割とカテゴリの分離を実行しました。--タケナカ会話2015年4月6日 (月) 10:58 (UTC)[返信]