ノート:特例子会社

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

問題点のところの「また、精神障害は元々、多くの企業が服務規程の中で解雇事由に含めているため、採用以前の問題である。」の1文ですが、精神障害というだけでは解雇事由とはなりません。精神障害というだけで解雇させた場合、その解雇は無効となります。精神障害であって職務に耐えられない、または職務に多大な影響がある場合は解雇事由となることがありますが「精神障害=解雇」ではありません。特例子会社でも調べると精神障害者を雇用していたり、これから雇用しようという企業もあります。この1文だと「精神障害者は特例子会社では採用されない」と受け取られかねないと思います。検証をお願いします。

問題点の項について[編集]

「業務内容として頭脳労働が中心であるため、身体障害者が能力次第で比較的採用されやすいのに対し、それ以外の知的・精神障害者を採用している特例子会社が少ない」とありますが、特例子会社で精神障害や軽度の知的で就業している人間でも、私を含め頭脳労働をしている人は沢山います。「身体障害=頭脳労働ができる、(知的)・精神障害者=頭脳労働が(清掃などの軽作業しか)できない」という表現は誤解と偏見に満ちており、改善を求めます。

特例小会社が始まった当初より、知的障害者を多数雇用する特例小会社がありました。最近では、日本を代表するような企業の特例小会社に清掃業務等で知的障害のある方のみで発足した会社もあります。知的障害については、「採用している特例小会社が少ない」は当たらないので、削除してはどうでしょうか?精神障害についてはわかりません。 Wikiwiki82~jawiki会話2019年11月24日 (日) 06:12 (UTC)[返信]

特例小会社には、知的障害のある方は多数雇用されているのでは[編集]

特例小会社が始まった当初より、知的障害者を多数雇用する特例小会社がありました。最近では、日本を代表するような企業の特例小会社に清掃業務等で知的障害のある方のみで発足した会社もあります。知的障害については、「採用している特例小会社が少ない」は当たらないので、削除してはどうでしょうか?精神障害についてはわかりません。 Wikiwiki82~jawiki会話2019年11月24日 (日) 06:19 (UTC)[返信]