ノート:牛頭馬頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

牛頭・馬頭との統合について[編集]

牛頭については、書く事があると思うのですが、馬頭については牛頭とセットで語られる他は、あまり書くことがないように思われます。また、短い項目がいくつもあるよりも、「牛頭馬頭」と一つにまとめておいて、長くなったら分割という形を取った方がいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ご意見よろしくお願いします--すぐり 2004年10月28日 (木) 12:08 (UTC)

馬頭[編集]

IZAYOHIです。新参者でまだまだ、わからないことだらけなのでよろしくお願いします。 馬頭ですが、確かに神話、伝説、説話で語るのは少ないかもしれません。 関連しそうなのは、馬頭琴、馬頭星雲、馬頭観音、地名の馬頭、竹馬の頭、チェスの駒くらいのものでしょうし。 でも後に専門の人がくるかもしれないので、項目だけでも残したほうがいいようには思います。Izayohi 2004年10月28日 (木) 23:17 (UTC)

なるほど。馬頭琴馬頭星雲馬頭観音、地名の馬頭、竹馬の頭、チェスの駒ですか。
えぇと、現状の牛頭馬頭はごず、めずという音で現される獄卒鬼のことについての記述になっており、単純に「馬の頭」というくくりのものを一緒くたに述べるのは乱暴なような気もします(関連としてあげるのは無論、有用でしょうが、同じ項目ではなく、どれもそれぞれの項目で詳説されるべき事だと思います)。そういうことなら、現状の牛頭、馬頭を「牛頭馬頭」の項にうつしてしまって
  1. 「牛頭」「馬頭」には馬の頭、牛の頭について書く
  2. あるいは、「牛の頭」「馬の頭」については、の項目に書く
とする方が、適当ではないかと思うのですがいかがでしょう?ただ、1については、ある動物の頭だけについて書く項目というのが百科事典として有用とは思わない人が多いのではないかと思います。書くことが沢山出てきた時点なら分割もありでしょうが、とりあえずは一項目にまとめて書いた方がいいのではないかと。--すぐり 2004年10月29日 (金) 01:07 (UTC)

それでいいです[編集]

別に牛の頭、とか馬の頭とかいうことで記入したのではないのですが、とりあえず、この件はそれでよろしいかと思います。Izayohi 2004年10月29日 (金) 03:09 (UTC)