ノート:滋賀県警察

ナビゲーションに移動 検索に移動

この項目では、一部の版が複数回にわたって削除されました。詳細は(1)(2)(3)を参照してください。

不祥事について[編集]

桶川ストーカー殺人事件での対応のようにWikipedia:特筆性のあるものならばともかく、そうでない不祥事を逐一取り上げる必要はありません。不祥事を加筆する前にWikipedia:ウィキペディアは何でないかも読んでいただき理解していただくようお願いします。(不祥事の告発、まとめサイトではありません)--Tiyoringo 2008年11月11日 (火) 23:27 (UTC)

その後も無秩序に加筆が繰り返されておりましたので、削除しました。--Shota talk / cntrb / log 2009年4月27日 (月) 15:28 (UTC)

不祥事について(2017年度)[編集]

再び不祥事が多く掲載されるようになってきましたが、Wikipediaはニュースサイトではないため特に重要なものを除いて削除しようと考えています。 Tiyoringoさんが提唱されている通りの理由です。他の都道府県警察でも同様に対処しようと考えておりますが、どのような基準で削除していけば良いのかも含め皆様からのコメントをお待ちします。--イココ会話) 2017年11月8日 (水) 15:13 (UTC)

そのような大雑把な提案では反対せざるを得ません。除去する対象を各記事で個別に提案すべきでしょう。まずは、貴方が思う除去基準を提示しない事には、議論にもなりません。当記事で具体例を提示し、なぜ除去すべきなのか、あるいはなぜ残すべきなのかを仰って頂けますか。--JapaneseA会話) 2017年11月8日 (水) 15:27 (UTC)
  • コメント私も企業や公の機関での不祥事だけを加筆する傾向があるのを憂慮しているひとりですが、JapaneseAと同じく各記事で個別にノートページで提案し削除が妥当かどうか皆さんに判断を仰ぐという手順は省略できないと思います。私個人の意見としては、「その不祥事により他に大きな(例えば何らかの個別処分を受けたり制度改正のもとになるほどのインパクト)影響を与えた」もの(その例)、別記事として特筆性のある記事が立項されうるものでない、単なる不祥事は、わざわざ加筆する必要は無いかと思っています。しかしながら一律基準の議論には賛同いたしかねます。--Licsak会話) 2017年11月9日 (木) 16:25 (UTC)
特筆性のないもの、BLPに反したり会社の信用棄損に繋がるもの、利用者によって不祥事データベース化したり不祥事晒しが目的であるものが明らかであれば削除すべきでしょうが、まずは具体的な内容を出さないと議論はこれ以上先に進めないかと思います。--海ボチャン会話) 2017年11月10日 (金) 02:22 (UTC)
  • コメント たとえば、個別記事が立項された案件に限る、という基準はどうでしょうか。--Susuka会話) 2017年11月10日 (金) 08:50 (UTC)
  • コメント さすがにこのページだけで他の都道府県の分まで決めるのは強引すぎました。反省しております。私の案も「個別記事が立件された案件に限る」で考えています。例えば大津市中2いじめ自殺事件では滋賀県警察の下部組織である大津警察署が被害届を再三受理しなかったことが問題となり、また実際に捜査したのが滋賀県警でした。この案件は滋賀県警察のページに記載しても良いでしょう。このように、記事となっている案件+αだけを残すべきなのでは。(関連事件の項目を作って、警察が不祥事をやらかしていない事件をも一緒に掲載することもありだと思います)--イココ会話) 2017年11月10日 (金) 15:05 (UTC)
  • コメント 記事があるもの以外を除去する事には反対します。当記事の具体的内容を2012年までを分類してみました。
  • A:警察官としての立場を利用した犯罪:2009年12月、2012年5月
  • B:警察内部の不祥事・犯罪:2010年3月、2010年11月
  • C:警察・警察官の不手際:2012年3月、2012年6月
  • D:私人としての不祥事・犯罪:2010年12月、2011年1月
これを弁護士を数多く雇っている法律事務所に置き換えてみましょう。Dは所属の一弁護士がプライベートでの詐偽、Cは業務で不手際やミス、Bは事務所内部での暴力沙汰、Aは業務を応用した詐偽といったところでしょうか(これは社が存続できなくなるかもしれないレベル)。こう考えれば、Aは絶対に残すべきでしょう。Dを残す理由としては処罰の軽重の確認、BやCを残す理由としては警察組織の腐敗や怠惰の有無の確認という面があるので単純除去には賛成できないものがあります。ただし、CやDは詳細に書く必要はなく「〇〇2件、うち懲戒免職1件、減給1件」のようにまとめても良いかもしれません。その件数は特に管轄エリアに住む閲覧者にとって、有益なデータとなる事でしょう。--JapaneseA会話) 2017年11月10日 (金) 15:53 (UTC)
  • 報告 上記の分類でC・Dタイプに当てはまる不祥事について記述の簡略化をしました。それ以外はそのまま残しています。--以上の署名の無いコメントは、イココ 会話投稿記録)さんが 2017年11月18日 (土) 10:13 (UTC) に投稿したものです(JapaneseA会話)による付記)。

定員について[編集]

Infoboxでは定員は2185人、記事の冒頭部では定員は2,150人と、人数が異なっているのが気になります。さらに、近畿管区警察署のWebページを見ると、定員の基準は2,246人と異なる人数が出てきます。正しい定員は何名でしょうか?疑問も残りますので要出典タグを付与しました。--郊外生活会話) 2020年2月20日 (木) 16:05 (UTC)