ノート:浦和レッドダイヤモンズ

ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキプロジェクト スポーツ / スポーツチーム  (記事品質: Bクラス、重要度・中に指定されています。)
Sports icon.png 「浦和レッドダイヤモンズ」は、スポーツを対象としたウィキプロジェクト スポーツの関連記事です。
Bクラス記事 B  プロジェクトの評価基準によって、この記事はBクラスに分類されています。
   この記事は、プロジェクトの評価基準によって、 重要度・中とされています。
Sports icon.png
「浦和レッドダイヤモンズ」は、スポーツクラブやチームを対象としたウィキプロジェクト スポーツチームの関連記事です。

浦和レッドダイヤモンズのサポーター説明の移動の提案[編集]

レッズサポーターという言葉を検索にかけますと、相当数キーワードとしてヒットします。 この事から、レッズサポーターというキーワードを新たにWikipedia内に作成するのはどうでしょう。 そちらに、レッズのサポーターに関する表記を移動させる事で現在の浦和レッドダイヤモンズのデータの重さが解消されます。 またサーバーへの負担も移動によって、軽減されるのではないでしょうか? さらにサポーターの行動をクラブの説明として表記される程、サポーターはクラブを背負って立つ立場では無いかと思われます。--雨季雨季 2006年12月28日 (木) 06:19 (UTC)

三菱自工FCの出資者[編集]

埼玉りそな銀行、トーシン、ディーシーカード、東京海上日動火災保険、ピーエス三菱、三菱商事、三菱地所、三菱重工業、三菱電機、大日本印刷、アサツーディ・ケイの扱いに関して。

訂正前は、出資比率が比較的高いものをごく常識的にリストアップしてありました。したがって地元企業では埼玉縣信用金庫、三国コカ・コーラボトリング、藤島建設・藤島住宅、エコ計画などとし、それらより出資比率の低い埼玉りそな銀行については「など」に含めていました。出資比率の低い企業から埼玉りそな銀行だけを抜き出して加える理由はないと思われます。

トーシンについては地元以外の企業から地元企業に訂正されていますが本社は東京都ではありませんでしたか?ご指導願います。

ディーシーカード、東京海上日動火災保険、ピーエス三菱、三菱商事、三菱地所、三菱重工業、三菱電機、大日本印刷、アサツーディ・ケイに関しても上述したようにやはり出資比率が低いので個別に名前を列挙するまでもないと判断しました。しかし前から7社まではグループ全体として見ることができるため三菱グループ7社としました。

そして、「いずれも小株主であるが、三菱自工の現在の出資割合は50.625%、三菱グループ7社分を合わせても60%未満に低下している」と結んでいたのですが、この部分の記述がカットされていました(三菱の出資割合が昔より低下しているということが株式構成の情報として重要性が高いにも関わらず)。

訂正がつくのは歓迎なのですが、三菱の会社がこんなに名を連ねているだろというような訂正をされても、保有している株式数が少ないものを強調する理由などないですから、以後、冷静、正確な訂正をつけて頂けるように宜しくお願いします。また、拙文で意図が分からない点などありましたらご質問ください。--免責事項 2006年11月7日 (火)


戦歴覧でプロとアマチュアをひとくくり[編集]

天皇杯を公式戦という名前でひとくくりにして、戦歴を同列に扱う事に疑問があります。 カップ戦と、リーグ戦の戦歴は分けられた方が混乱を防げるのではないでしょうか?--雨季雨季 2006年12月23日 (土) 13:58 (UTC)

他クラブとの特異点の表記について[編集]

小学生による前座試合に対して、ブーイングを行ったという表記が見られます。 これは確かに小学生に対して、向けられたものなのでしょうか? そもそもブーイングというものは、集団で行うものではなく個人個人がそれぞれ行っているものです。 個人に見られた応援姿勢や判断を、このクラブ名を出して同列に扱われるまでにサポーターはクラブを背負っている存在なのでしょうか? もう既にここまでくると、レッズサポーターというくくりで表記された方がまだしっくりいくかと思います。--雨季雨季 2006年12月23日 (土) 14:07 (UTC)


著名人のファン一覧削除[編集]

こちらの議論[1][2]をご覧下さい。野球とサッカーの違いはありますが、同様のことですので当記事においても削除します。--Mannequin 2007年3月18日 (日) 02:25 (UTC)

主要記事の分割[編集]

このページが非常に「重い」状態であることから分割についての提案がいくつか見られます。そこで現在の項目「浦和レッドダイヤモンズ」を「まとめ項目」とし、いくつかの記事を以下のように分割してはいかがでしょうか。またそれにあわせてCategory:浦和レッドダイヤモンズの設置を提案します。219.110.174.221 2007年3月31日 (土) 08:56 (UTC)

  1. クラブ概要(概説と統合)
  2. 他クラブとの特異点
  3. 獲得タイトル
  4. 歴代監督と成績
  5. ダービーマッチ
  6. ユース・ジュニアユース
  7. アマチュアチーム
  8. スタジアムの広告看板
  9. チームマスコット
  10. 入場曲・公式ソング
  11. メディア事情
  12. 浦和の街(浦和地区)
  13. 関連項目
  14. 外部リンク
  • 独立させる、あるいは新規作成する項目(関連項目にリンク貼り付け)
  1. 浦和レッドダイヤモンズの沿革(Jリーグ発足後の歩み)(作成済み)
  2. 浦和レッドダイヤモンズの記録(成績と記録)(作成済み)
  3. 1999年J1最終節(作成済み)
  4. 2000年J2最終節(作成済み)
  5. 浦和レッドダイヤモンズのユニフォーム
  6. 浦和レッドダイヤモンズの背番号
  7. 浦和レッドダイヤモンズの選手一覧(作成済み)
  8. 浦和レッドダイヤモンズ・レディース(作成済み)
  9. レッズランド(作成済み)
  10. レッズサポーター
Category:浦和レッドダイヤモンズはすでに設置されていました。失礼しました。219.110.174.221改め219.110.175.148 2007年4月5日 (木) 12:31 (UTC)
こんにちは。いくつかの記事を分割されているようですが、分割をする場合はWikipedia:記事の分割と統合#分割の手順に従ってください。本文中にも{{記事分割|分割先のページ名}}テンプレートを貼り、執筆者に対して分割に対する賛否の議論を促す必要もあります。
特に要約欄に記事分割の旨を記さない履歴不統合は著作権の問題も絡み、削除依頼の対象とされていますのでご注意ください。削除されたくない場合はWikipedia:履歴の不備に対する仮対処に従い、ご自分で対処をするようお願いします。--SHARU 2007年4月5日 (木) 14:07 (UTC)
「沿革」ってさぁ。。。どっちみち、もしこれをenに持っていけば、History of Urawa Red Diamondsとしか訳しようが無いのだから、「浦和レッドダイヤモンズの歴史」ではダメなのでしょうか?
もう一点。IPはころころころころ変わります。腰を落ち着けて議論するつもりならログインしたらどうでしょうか?少なくとも前のIPがどれだったかって説明する手間は省けるでしょ。--Juyukichi 2007年4月5日 (木) 15:30 (UTC)

議論が約3ヶ月停止しているので、ガイドラインに従い分割提案テンプレートを削除します。--MikeAz800o 2007年7月1日 (日) 07:48 (UTC)

記事の推敲のお願い[編集]

  • 記事の分割とは関係ありませんが、本記事の項目中、経営母体経営状況などは文章量が多く(他クラブとの比較などは最低限にとどめて欲しい)、一見して組織や数字の把握が容易でない状況です。また、クラブユースなどについてもう少し情報が欲しいのですが、組織的な項目など作っていただけないでしょうか。
  • 項目リーグ戦の主な記録(2007年J1第33節まで)は、==最多得点敗戦試合==などのように細かな節が必要でしょうか?非常に見辛いばかりでなく、ボールド(太字)の多用もどうにかなりませんか。--MKT (Talk) 2008年1月28日 (月) 15:23 (UTC)

浦和レッドダイヤモンズのサポーターの粗暴についてもっと記すべき[編集]

浦和レッズのサポーターは熱狂的でJリーグに熱い風を巻き起こす反面、暴力沙汰や人種差別など決して看過できない粗暴な立ち振る舞いも目立ちます。その事をもっと記すべきではないでしょうか。——以上の署名の無いコメントは、114.48.70.104ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2010年5月25日 (火) 21:52 (UTC) に投稿したものです(TENDERASによる付記)。

記事の内容に悪意を感じます。これまでに何度か暴力事件や人種差別とされる事件が多々マスメディアやインターネットの掲示板に出ましたが、Jリーグやクラブの公式発表、ならびに、警察の公式発表を見る限り、メディアや掲示板で記載された内容と大きな乖離があります。記載は憶測ではない公式発表に基づき、事実に則って記載すべきです。--211.7.9.113 2010年6月12日 (土) 08:12 (UTC)

ユニフォームスポンサーについて[編集]

2011年4月1日の社名変更に伴い、「明治製菓」を「明治(旧・明治製菓)」に変更していただきたいです。--124.24.213.51 2011年4月4日 (月) 23:36 (UTC)

下部組織について[編集]

現在トップチームにはユース出身者がかなり増えてきました。また大会などの実績も多く残しています。いったん整理するという意味合いも込めて FC東京サンフレッチェ広島のようにユースやジュニアユースをはじめとする下部組織の新たなページを作成することを提案します。--122.30.132.158 2011年12月22日 (木) 14:49 (UTC)2011年12月22日23時45分

改名提案[編集]

浦和レッズへの改名を提案します。議論はノート:栃木サッカークラブ(何故このノートになったかはこのノートを見てもらえば分かります)にて。

上記のコメントで言及されています「ノート:栃木サッカークラブ」は、「ノート:栃木SC」へ移動されました。--山田晴通会話) 2013年9月22日 (日) 09:03 (UTC)

サポーターと塩釜一中の演奏の際に生じた事件について[編集]

新聞の報道に基づき記述しました。異論のあるかたはご意見をお聞かせください。--砂手紙会話) 2018年10月10日 (水) 15:11 (UTC)

まずサポーターによる演奏妨害行為という見出しに悪意を感じます。新聞に記載してあるように応援する時間帯に制限はないと仙台側が認めていること、当初演奏は12:05-12:15(ベガルタ仙台公式サイト)とプレスリリース、しかし当日12:15になっても演奏は開始されずGKのウォーミングアップタイムに突入、ここで浦和サポーターが歌い始めた直後仙台運営が中学生の演奏を仙台側の隅で開始、演奏の時間が押したことで結果的にウォーキングアップ不十分、試合時間も13:05(ベガルタ仙台公式サイト)から13:10に遅れるという流れ(Jリーグ規定違反)になりました。意図的かは分かりませんが仙台側は中学生の演奏と浦和サポーターの応援が被った部分のみを、地元マスメディアで報道したのでこのような誤解が生まれたのだと思います。結論から言うと責任を全て浦和サポーターにした仙台運営によりこのような記事が生まれてしまったので記載必要はないと考えます。——以上の署名の無いコメントは、SHIHOMATHURIノート履歴)さんが 2018-10-10T16:07:41 (UTC) に投稿したものです(iwaim会話)による付記)。

すでに述べてある通り、新聞の報道に基づき記述しました。違う視点の、別の第三者による・確認できる記述があれば、ページ内の記述に出典を明記して追記ください。ノートの小見出しは「サポーターと塩釜一中の演奏の際に生じた事件について」に改めました。--砂手紙会話) 2018年10月10日 (水) 16:14 (UTC)
そもそも記述するほどの事件ではないと思います。死傷者や逮捕者が出たとか、Jリーグから重い処分を受けたとかそういう事件ならわかりますが、こういう事件をいちいち書いていたらキリがありません。仙台側の抗議も「正式に抗議文を出す」という話ではないそうですし[3]。--Physalis-02A会話) 2018年10月10日 (水) 17:11 (UTC)
Physalis-02Aさんと同意見で、この件を取り上げているのは地元紙の河北新報とJ-castニュースくらいで全国紙やスポーツ新聞で取り上げておらず特筆性がないように思えます。また、河北新報の記事もベガルタ側の言及のみ取り扱っており中立性に欠けるかと(ベガルタ運営の不手際も悪いとの声もあります)。J-CASTによるとレッズ側で事実関係の調査中とのことですのでその結果を待って記載すべきでしょう。--たびびと551会話) 2018年10月10日 (水) 18:14 (UTC)
Symbol comment vote.svg 追記 保護依頼に関してですが、Wikipedia:保護依頼に記載されてます?現時点で半保護なので、依頼されるなら全保護となります。編集者と差し戻し者がノートでの議論に参加しているので全保護は不要でしょう。--たびびと551会話) 2018年10月10日 (水) 18:48 (UTC)
コメント この件ですが、現状において特筆性の判断が難しいと考えています。少なくとも現時点で「クラブ側(仙台・浦和双方とも)の公式な反応」が出されていないこと、刑事事件でもないこと、などが挙げられるでしょう。今すぐ記すのではなく、事の行く末を見守ってからでも遅くは無いと思います。なお、反論を記しておられる利用者:SHIHOMATHURI会話 / 投稿記録氏におかれては、これまでも「浦和レッズを過剰に擁護する(ような)編集姿勢」について複数の指摘が寄せられていることを踏まえ、浦和レッズに関してネガティブな情報を除去しようとする際には慎重に対処されることをおすすめします。--Bsx会話) 2018年10月10日 (水) 22:42 (UTC)
ご意見どうもありがとうございます。皆様のご意見を参考に、数日中に新しい報道・ご意見が出ないようなら削除するか、記述を改めます。--砂手紙会話) 2018年10月11日 (木) 11:39 (UTC)
続報がないためコメントアウトしました。--砂手紙会話) 2018年10月18日 (木) 12:24 (UTC)
続報がないようですが見出しの「事件」という部分に違和感があるので意見のある方はお聞かせ下さい。それと浦和レッドダイヤモンズ、サポーターの項目においてこの件の根拠のない偏向報道執筆を、削除ではなくコメントアウトした理由もあればお願いします。——以上の署名の無いコメントは、SHIHOMATHURIノート履歴)さんが 2018年11月11日 (日) 03:39‎ に投稿したものです(たびびと551会話)による付記)。
返信 ノートは個々人が発言する場であり、立項者の砂手紙さんが当件を「事件」と感じてノートで議題を提起した以上他者が変更していいものではありません。当件に関して本文には記述がコメントアウトされている以上、「事件」かどうかは記事の改善につながらない議論であり控えるべきです。一方で誰の発言か明確にするためにノートでは署名することがエチケットとして挙げられています(WP:SIG)。署名によって砂手紙さんが「事件」として捉えていることが他者に明確に伝わります。逆に質問者様には署名を付けていただくよう強く要請いたします。
また、本文のコメントアウトに関しては可もなく不可もなくといったところで、一旦除去してしまっても問題ないと思います。--たびびと551会話) 2018年11月11日 (日) 05:02 (UTC)
返信 2018年11月の時点では河北新報の報道記事を「根拠のない偏向報道」と断定する根拠を持ちません。根拠が示された場合は「その報道に対し○○(公式もしくはそれに相当する信頼できる情報源)は「××」と発表した」とSHIHOMATHURIさんがご自身でご記述ください。続報があった場合、記述の復活を容易にするため、コメントアウトの形式で残しました。--砂手紙会話) 2018年11月12日 (月) 12:44 (UTC)