ノート:水星の太陽面通過 (冥王星)

ナビゲーションに移動 検索に移動

外部サイトよりの指摘[編集]

冥王星は太陽系の惑星と違い、公転軌道がかなり傾斜しているので、惑星の日面通過の回数は、他の惑星と比べると少ない。」という文ですが、外部サイト(某巨大掲示板)より「『惑星』が多用されて、わかりにくい」という旨の御意見を頂きました。「冥王星は(太陽系の)惑星(水星~海王星)と違い、公転軌道がかなり傾斜しているので、『惑星の日面通過』の回数は、他の惑星(金星~海王星)と比べると少ない。」という事が、天文になじみのない方には、ぱっと見わかりづらいのだと思います。--Sutepen angel momo会話) 2012年6月3日 (日) 07:23 (UTC)

個人的には、3つの物体が同一線上に並ぶためには、それらが同一面上で移動している方が有利なのは当然のように感じますが、、、--プリズム11会話) 2012年6月3日 (日) 07:30 (UTC)
◆外部で相談した当人です(気になってたところに天文畑の方が来たのでつい)。
ええと、趣旨としては二点に分かれてまして。
  • 冥王星が惑星でなくなった現在において他の惑星という書き方はどうなんだろうか
  • 惑星と違い惑星の日面通過が惑星と比べて少ない、という構成の中で『惑星の日面通過』で一まとまりというのが把握しにくかった
といったところになります。ご検討よろしくお願いします(ぺこり--水原紡会話) 2012年6月3日 (日) 07:51 (UTC)
冥王星は公転軌道が黄道からかなり離れているので、「惑星の日面通過」の頻度は「惑星から見た惑星の日面通過」の頻度と比較すると低い。で良いでしょうか。ただそもそも数ある冥王星型天体から見た惑星の日面通過なんていちいち記事にしないでしょうから、この記事作成時参照したであろう参考文献自体が「冥王星は惑星の1つである」を前提に作成されているんでしょうし、違和感は残るでしょうね。--プリズム11会話) 2012年6月3日 (日) 08:12 (UTC)
確かに分かりにくい表現が一部あったと感じております。よい表現を模索しておりますので、ここで出された意見を丸ごと引用する形になるかもしれません。少々お待ちいただけたらと思います。--Kiruria281会話
私案です。「太陽系の惑星と比較した場合、冥王星は軌道傾斜角が大きいため『惑星の日面通過』の頻度は低い。」--Sutepen angel momo会話) 2012年6月4日 (月) 11:03 (UTC)
それも考えたんですが、その文章だと「惑星」と「惑星の日面通過」を頻度で比較するという妙な取られ方をして読者の混乱を招くことになりかねないんですよ。一見少しばかり冗長に見えても正確に「惑星から見た惑星の日面通過」と「冥王星から見た惑星の日面通過」を頻度で比較していることを書かないと紛らわしくなるかな、と思いました。--プリズム11会話) 2012年6月4日 (月) 12:30 (UTC)
もしかしたら理由を後に回したほうがすっきりするかもしれない、と思いました。
例えば「冥王星で惑星の日面通過がみられる頻度は、太陽系の惑星においてこれがみられる頻度に比べて低い。これは冥王星の軌道傾斜角がより大きいためである。」のような感じで(どういう表現が正確かは知識がないので分からないのであくまで雰囲気ということで)--水原紡会話) 2012年6月5日 (火) 09:23 (UTC)
他に案が出なければ、賛成します。主星を公転する天体は外側に行けば行くほど、内側を公転する天体の日面通過を観察できる頻度は多くなります(見やすいか見づらいかは別として)。しかし、海王星よりも外側を公転しているにもかかわらず、冥王星のように軌道傾斜角が極端に大きい(というよりも太陽系の惑星はどれも軌道傾斜角が極端に小さい)天体は、日面通過を観察できる頻度は少なくなります。という話が、この記述と軌道傾斜角を見ればわかるので・・・あれれ冥王星の数値が書いてないですね。ちなみにパラスやエリスなどは軌道傾斜角がもっと大きいですね。--Sutepen angel momo会話) 2012年6月6日 (水) 18:23 (UTC)
皆様ご協力感謝いたします。概ね水原紡様の表記に賛成しますが、少し修正して、以下のような表記ではいかがでしょうか?「冥王星で惑星の日面通過が見られる頻度は、太陽系の惑星においてこれが見られる頻度に比べると低い。これは冥王星の軌道傾斜角が、太陽系の惑星と比較して大きいためである。」--Kiruria281会話) 2012年6月7日 (木) 11:58 (UTC)
賛成 --Sutepen angel momo会話) 2012年6月7日 (木) 14:40 (UTC)
賛成 私からは異論ありませんー。--水原紡会話) 2012年6月8日 (金) 05:36 (UTC)
ご協力感謝します。では上記の文で書き換えさせていただきます。--Kiruria281会話) 2012年6月8日 (金) 06:09 (UTC)