ノート:民主党 (曖昧さ回避)

ナビゲーションに移動 検索に移動

民主党 (1996-)へのリダイレクトについて[編集]

日本語版のウィキペディアにおいて、「民主党」という記事を検索した際求められている記事は、現在政党として存在している「民主党 (1996-)」ではないでしょうか。この記事の履歴によれば、利用者:Tom-spring氏によって、「民主党」を「民主党 (曖昧さ回避)」へ移動し、その後、利用者:Johncapistrano氏により「移動目的が不明なため」として、差し戻されています。しかし、「自由民主党」は「自由民主党 (日本)」にリダイレクトされており、Otherusesテンプレートにより、『その他の自由民主党については自由民主党 (曖昧さ回避)をご覧ください』となっております。公平性という観点から見ても、事実上の「曖昧さ回避」となっているこの記事を民主党 (曖昧さ回避)へ再移動した上で、「民主党」を「民主党 (1996-)」へのリダイレクトととし、「民主党 (1996-)」の記事に、自由民主党と同様にOtherusesテンプレートを貼付するというのはいかがでしょうか?--MikimaruGT 2007年5月22日 (火) 09:34 (UTC)

  • 一週間ご意見をお待ちしましたが、異論も無いようですので、上記のとおり処理させていただきます。--MikimaruGT 2007年5月29日 (火) 01:18 (UTC)
    • 誰も気づかなかっただけなんじゃないでしょうか。ていうか、私は気づきませんでした。 -- NiKe 2007年5月29日 (火) 01:25 (UTC)

改名提案[編集]

現在民主党民主党 (日本 1998-)へのリダイレクトとなっていますが、それは不適切なのではないかと思います。

まず上の提案によって(曖昧さ回避)がついた記事名に移動されたわけですが、その際に記事に張り付けられたのは{{提案}}のタグであり、改名提案が出されていることが十分に告知されているとは言い難い状況でした。

また、自由民主党の例が挙げられていますが、日本の自由民主党は成立以来第1党か第2党の立場を維持しており、政権をとっていた時期も非常に長いという点が挙げられます。一方で日本以外の自由民主党はイギリスでは第3党とはいえ、二大政党制の中での第3党に過ぎず、その他の国の自由民主党も日本語話者からすれば日本のそれと比べれば認識されている率に大きな差があるといえます。しかし、民主党の場合は日本の民主党だけでなくアメリカの二大政党の1つでもあり、アメリカの民主党を調べたいと思っている人も少なからずいると考えられ、自由民主党の例を参考にすることはできないと思います。はっきり言ってしまえば、共産党日本共産党にリダイレクトするようなものであり、現在の状況は不適切であると考えられます。

以上の点から、民主党のリダイレクトを解除し、当記事を移動することを提案します。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2011年12月29日 (木) 04:20 (UTC)

コメント 上記説明の意味がよくわからないのですが、要は、現在 「”民主党”が、”民主党 (日本 1998-)"へのリダイレクト(転送)になっている」のが問題なのですよね。 この転送が不適切なことは自明ですが、対処は、「”民主党”のリダイレクト先(転送先)を、"民主党 (曖昧さ回避)”に編集することでOKなのでは?--Ch0331 2011年12月29日 (木) 14:22 (UTC)

基本的に(曖昧さ回避)を付けるのは(曖昧さ回避)が付いていない記事が存在するか、あるいは別の記事にリダイレクトされているかのときだけです。そのためリダイレクト先を変えるだけではOKではありません。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2011年12月30日 (金) 07:05 (UTC)
コメント ごめんなさい、意味が判りません。提案の、「民主党のリダイレクトを解除し、当記事を移動する」とは、何をどうしようということですか?--Ch0331 2011年12月30日 (金) 20:42 (UTC)
ただ単に民主党 (日本 1998-)へのリダイレクトとなっている現在の民主党の記事を削除してこの曖昧さ回避を移動するだけですが。履歴があるので管理者に依頼する必要がありますけど。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2011年12月31日 (土) 04:37 (UTC)
コメント ごめんなさい、意味が判りません。結局、この「改名提案」では、現在のこの記事名「民主党 (曖昧さ回避)」を何という記事名に改名(移動)しようと提案しているのですか--Ch0331 2012年1月1日 (日) 16:04 (UTC)
民主党に移動するだけです。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2012年1月2日 (月) 23:24 (UTC)

反対意見がないようなので移動依頼を出します。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2012年1月5日 (木) 12:32 (UTC)

コメント 現状では民主党に500件以上のリンクが貼られています(そのうちには民主党 (日本 1998-)を意図したリンクも多く含まれているでしょう)。個人的には、これをBotで修正してから移動を行ったほうがいいのではないかと考えます。移動依頼後のコメントとなり申し訳ありません。--Jkr2255 2012年1月7日 (土) 05:02 (UTC)
上のコメントをしてから特に返信がありませんが、今後も特に異論がないなら、そこを起点に1週間後の2012年1月7日 (土) 05:02 (UTC) 以降に依頼をかけてきます。--Jkr2255 2012年1月11日 (水) 01:53 (UTC)
すいません、コメントに気付くのが遅れていました。リンク元を確認したところ、日本の民主党へのリンクを意図したものが多いようですし、Botへの依頼に関しては異論ありません。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2012年1月11日 (水) 08:31 (UTC)
Bot作業依頼を提出してきました。--Jkr2255 2012年1月14日 (土) 23:38 (UTC)
反対 遅くなってすみません。WP:BOTREQより来ました。ご提案の平等回避化に反対いたします。外部検索サイトの検索結果の上位を民主党 (日本 1998-)が占めており、需要第二位と大きな開きがあると思われます。その第二位であろう米国民主党には、記事「民主党 (日本 1998-)」の冒頭Otherusesに民主党 (アメリカ)へのリンクを設置することによって検索効率に配慮することも可能です。なお、現在Bot作業依頼に出されているリンク元修正は行うべきと考えます。--Triglav 2012年1月20日 (金) 07:12 (UTC)
コメント 現状で民主党 (アメリカ)には1000以上のリンクがあります。これほどのリンクがある以上、アメリカの民主党の需要数も十分にあると考えられます。絶対数で考えて、ここまでのリンクがある記事が存在するのに平等な曖昧さ回避になっていない例というのは自分が知る限りありません。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2012年1月20日 (金) 13:52 (UTC)
歴史的長さとen版からの翻訳などによる被リンク数の多さは納得できます。これら「民主党 (アメリカ)」へのリンクは、クリックによって大いに活用してくださって結構です。対して入力検索では、2012年現在、検索需要の第一位は「民主党 (日本 1998-)」で間違いありません。これは検索キーワードが「民主党」に限ってのことであり、たとえば「Democratic Party」という別のキーワードだとしたら、また事情が異なることでしょう。さらに「アメリカ民主党」というリダイレクトが既に存在し、より多くの人を一発検索で救おうとする努力はされています。Otherusesへの「民主党 (アメリカ)」のリンクの埋め込みがあれば、平等回避時とくらべてページ遷移数は2ページと変わらず、さらに現在の曖昧さ回避ページのような世界各国の民主党の一覧から民主党 (アメリカ)を探し出すよりも遥かに効率的です。ご再考を。--Triglav 2012年1月20日 (金) 14:53 (UTC)
賛成 五斗米道さんの提案に賛成いたします。Triglavさんの意見は五斗米道さんの提案に対する回答になっていないように感じます。まずTriglavさんの主張は端的に言ってしまえば検索エンジン至上主義であり、他のもので例えれば「巨人の検索結果は読売ジャイアンツに関するものが上位を占めており、読売ジャイアンツへのリダイレクトにすべき」と言っているのとほぼ同義です。確かに「民主党」と検索すれば日本の民主党が上位に出てきますが、だからといって百科事典の記事として日本の民主党を第一義とするのが正しいかといえばそうではなく、五斗米道さんが言われているようにアメリカ合衆国の2大政党である民主党の方も同等(歴史的な見地から見ればおそらくそれ以上)の扱いとするのが妥当ではないでしょうか。検索エンジンの結果はある意味では参考になりますが、その結果に依存するのはその主題の重要性を調べるうえでは問題だと考えます。--Web comic 2012年1月21日 (土) 18:51 (UTC)
「巨人」には、大男という定義があります。そして「民主」にも、民主主義という定義があり、これらの項目は、いずれもそれらを配慮して平等回避されています。では「巨人軍」はどうでしょう?対向する「ポツダム巨人軍」はgoogleで調べてもなかなか出てきません。ずるをして「ポツダム巨人軍」で直接検索しても、その文中には「巨人軍」単体のキーを見つけることはできませんでした。はたして本当に「巨人軍」で検索されることがあるのかどうか?懐疑的になってしまいます。
曖昧さ回避は、時とともに変化します。それは先週、来週といった短い周期ではありません。「民主党」は、20年前であれば、アメリカを中心とする回避か、昔の日本の民主党に配慮した平等回避だったことでしょう。20年後はどうか?今の日本の民主党がもし解体でもしていれば、過去の(つまり現在の)民主党の積み重ねを考慮しても、現在とは違う曖昧さ回避のスタイルとなっているかもしれません。
結党以来10年の積み上げによって、現在は(日本語環境では)日本の民主党が第一位となっています。これを調べるのに外部検索サイトが有効です。もし第一候補と第二候補が拮抗しているのなら、アメリカの話題と分かる前振りもなしに「民主党」とだけ書かれているアメリカの民主党が大量に出てこなければならいし、それと同時に(アメリカとの比較の話題ではないものに)「日本の民主党」という文章がたくさんあってよいはずなのです。
ですから(第二位であろう)アメリカを検索効率上で救済したいとは思っています。現在中心となっている「民主党 (日本 1998-)」のOtheruses(Redirectテンプレート)に「アメリカ合衆国における二大政党については民主党 (アメリカ)をご覧ください」を埋め込めば、アクセスに関しては平等回避時と負担は同じで済む上に、日本の民主党の記事本文よりも先に読者の目に止まらせることができます。おそらく日本とアメリカで(日本語環境における)「民主党」の検索需要は、ほぼ100%でしょう。これら2項目を現在約70項目ある曖昧さ回避ページに埋めてしまうのは、誘導効率から考えてあまりにももったいないのです。--Triglav 2012年1月23日 (月) 02:36 (UTC)
コメント このままだと埒が明かなそうなのでコメント依頼を出しました。
本来の意味がどうであろうと、「巨人」は「読売ジャイアンツ」の意味として使用されていることが多いというのは紛れもない事実です。それを考慮した上での「巨人」を「読売ジャイアンツ」へのリダイレクトとするようなものだという意見だと思ったのですが、Web comic氏の言及していない「巨人軍」は「ポツダム巨人軍」として検索されることがほとんどないといわれても論点をずらしているようにしか思えません。
そもそも政党自体、共産党のような例を除けば各国で独自に結党され、命名されるものであり、知名度がよほど突出しているわけでもない限り、いずれかの政党を優先するようなものではないと思います。民主党と共和党と言われればほとんどの人はアメリカの政党だと認識すると思いますし、文脈によっては必ずしもアメリカと書かれていなくても日本の民主党と混同されることはないほどの認知度があります。Wikipedia:曖昧さ回避#どの曖昧さ回避を使うべきかでは、平等な曖昧さ回避とすべきでしょうとされているものの中に、「地名などで複数のトピック間で優先順位をつけにくい場合」が言及されています。前述の通り民主党においては日米で優先順位をつけにくいと考えているので、平等な曖昧さ回避が適切だとあらためて主張します。--五斗米道評定|戦歴|矢文 2012年1月25日 (水) 10:36 (UTC)
賛成 コメント依頼より参りました。平等な曖昧さ回避とすることに賛成します。民主党の第一義が「民主党 (日本 1998-)」ではない事は明らかであり、また、大原則を大きく侵してまで2012年現在の日本国の事情にそこまで格別に配慮せねばならない、切実な理由はありません(ここは日本語版ウィキペディアであり、日本版ウィキペディアではありません)。ただし、Template:Otherusesを使用し、適切な文言で「民主党 (日本 1998-)」へ暫定的に(この民主党が解体するなり、次の民主党が出来るなりして、状況が変わるまでの期間)誘導することは必要でしょう。--Hman 2012年1月25日 (水) 16:21 (UTC)
(五斗米道様のご意見についてもこちらで)ご指摘の「共和党」という語が現れて、隣の「民主党」がアメリカのものであるということが判りますが、これは前後文から識別するという意味では「アメリカの」を直接使っているのと同じことになります。
曖昧さ回避とNPOVについて、Wikipedia:井戸端/subj/曖昧さ回避やリダイレクトにおけるJPOVで話し合われましたが、「検索需要に合わせて回避スタイルを決定するのが曖昧さ回避おいての平等であり、需要少数派を同列に扱うなどの優遇処置は不平等」という考えから、曖昧さ回避問題にNPOVを使うのは適切ではありません。「巨人」については「定義」と「野球」で、いわゆる分野違いであるため、検索需要の序列を検証するのは困難であるのに対して「民主党」は同じ政治分野であり、序列の検証は比較的容易となります。もし、検索需要についてアメリカ側が日本の現行民主党を上回っていると感じる方がいらしたら、おっしゃってください。
Hman様のご提案を実現したものに赤坂があります。こちらも結構揉めたのですが、曖昧さ回避(正確には地名解説の記事)の冒頭にOtherusesを設置する方法としました。しかしながら、検索需要の序列が確実なものに対して平等回避を適用することへの問題として、本来「赤坂 (東京都港区)」とすべき、曖昧さ回避ページ「赤坂」への誤ったリンクの多発があり、手作業によるリンク付け替えを定期的に行ってきましたが、現在でも解消されてはおりません。当然ながら、本件においても平等化した際に同様の心配が懸念されます。アメリカの民主党を「民主党 (アメリカ)」へのリンクとすることがほぼ確実なのに対して、日本の民主党には括弧を付けずに「民主党」へのリンクとする方は大勢いらっしゃいます。「民主党 (日本 1998-)」の履歴を見ますと、まとめ記事から分離した2005年当初から記事名が括弧付きであったにも関わらず「民主党」へのリンクが[Template:利用者の投稿記録の呼び出しエラー: 表示できる投稿記録は最大500件です 971件存在]していたことから、執筆者の一部では慣例となってしまっているおそれがあります。
そこで皆様に提案なのですが、現在のリダイレクト「民主党」の行き先を「#民主党 (曖昧さ回避)」に暫定的に変更して3ヶ月程度、様子を見るという方法がありますが、いかがでしょうか?この期間中に誤ったリンクがどれくらい発生したのかを調査する必要があると思います。--Triglav 2012年1月26日 (木) 13:34 (UTC)
誤ったリンクは相当に発生すると想像されますが、それは現状の不平等な曖昧さ回避に慣れてしまっていると言う意味もあるでしょう。誤ったのであれば誤りに合わせるのではなく、誤りを正していく方が良いと思いますが。単に「民主党」としては望みの(日本 1998)に飛ばないと言う事が周知されていくに従って、長期的には誤リンクは減少していくのでしょうね。現時点でも修正は大変ですが、逆に申し上げれば、先延ばしにしてしまっては、何十倍も、大変になってしまいます。現状を維持してしまっては、いずれ現民主党が解党した時。新しい民主党が結党された時。ちょっと想像したくない事になりますが・・・。どうでしょう。もし大変な事になりそうなのであれば・・・問題の解決を先送りにすべきではなく、速やかに正しいかたちに戻すべきではありませんか。どちらかしか選べない中での、グローバルな観点で見て必ずしも第一義ではないが2012年の日本語版の現状を最大限酌量し優先にすると言う折衷案が、前述のOtheruses案です。数十年後状況が変わればOtherusesを変更するだけで対応できるのも安心です。また、民主党について各地各時代の民主党を平等に扱う事は、実情を無視した際限なき無差別な国際化とまでは言えないでしょう。今回のケースでは2位だって相当なものですし。--Hman 2012年1月26日 (木) 14:07 (UTC)
私も、そういうことを期待して容認してしまったのが赤坂なのです。改名作業後からこれまでの間、私は目視のうえ200件ほど付け替えてきました。その間違って入ってくる「赤坂」へのリンクは、全て東京都の赤坂でありました。もし東京都を「赤坂」の中心としておけば、ウィキペディア内の運用上、何も困ることはなかったのです。もう一度申し上げますが、曖昧さ回避において「グローバルな観点(NPOV)」は気になさらなくて結構です。
ご心配の新民主党については、その結成がささやかれた時点で「民主党」へのリンクを「民主党 (日本 1998-)」に一気に修正。「民主党」のリンク元を一旦空にしておいて、おそらく結成時に転送先を「新民主党」へ変更することになるかと思われます。
ともかくも、今ここで、どなたかに「リンク修正は俺に任せとけ!」と宣言していただければ、私は何も心配することなく、その方に後をお任せしてOtheruses付きの平等回避に賛成できるのですが・・・--Triglav 2012年1月28日 (土) 12:56 (UTC)
今確認しましたが、BOTによって修正後に民主党へのリンクが行われたのは本日までの約10日間でわずか4記事であり、手動でも容易に修正が可能な数です(既に修正済み)。この程度なら1週間に1度様子見するだけでも容易にメンテが可能と思われます。現状では平等な曖昧さ回避へと移行するデメリットはほぼないと考えますがいかがでしょうか。--Web comic 2012年1月31日 (火) 08:44 (UTC)
Web comic様が宣言されたと私は勝手に解釈しますが、それでよろしいですか?もし否定なさらないのであれば、Hman氏のOtheruses付き平等回避で妥協します。--Triglav 2012年1月31日 (火) 14:13 (UTC)

報告 唯一反対されていたTriglavさんが平等な曖昧さ回避に同意したため、一旦民主党民主党 (曖昧さ回避)へのリダイレクトにしたのちに、併せて移動依頼を行います。その後民主党へのリンクについては定期的に巡回し、必要に応じて適宜修正を行います。--Web comic 2012年2月1日 (水) 06:08 (UTC)

了解致しました。上記リンク修正の責任と言う奴につきましては、長くとも1年程度もそれなりにご留意頂ければ、十分と思います。来年の今頃元気にキーボードを叩けているかはお互いにわかりませんしね。--Hman 2012年2月1日 (水) 12:47 (UTC)
責任なんてありませんよ。皆さんでやっていきましょう。Hman様も、どうかよろしく。--Triglav 2012年2月2日 (木) 05:42 (UTC)

本日移動が完了しました。現在民主党のリンク元には、周辺事態奥田民生日本学術会議児島襄松崎公昭徳島市苫米地英人加藤勝信御園慎一郎行政改革実行法案が残されています。今後、リンク元修正を容易にするために、曖昧さ回避ページへのリンクは「民主党 (曖昧さ回避)」経由のリンクとし「民主党」のリンク元は常に空にしておきます。皆様のご協力に期待します。--Triglav会話) 2012年3月5日 (月) 16:10 (UTC)

引き続きお願いします。自由民主党 (曖昧さ回避)徳島自動車道北マリアナ諸島国民民主党滝実札幌市。--Triglav会話) 2012年6月14日 (木) 17:28 (UTC)
対処させていただきました。--Himetv 2012年6月14日 (木) 19:31 (UTC)
ブラジル連邦共和国大統領毛沢東思想平松邦夫党議拘束新しい政策研究会について対処しました。--Himetv 2012年8月23日 (木) 10:04 (UTC)
選挙の時期が近づき、ネタが提供されているせいか、共同通信社ハト派袴田事件カドリードミニオン黒鉄ヒロシ党首財務金融委員会宮城県石巻高等学校右翼鈴木信行NHK番組改変問題木下博日本経済団体連合会国民新党渡辺孝一萱野志朗2012年鹿児島県知事選挙韓国による天皇謝罪要求ハネムーン期間 (報道)東京維新の会と、またリンク元が溜まってきました。--Triglav会話) 2012年10月29日 (月) 21:59 (UTC)
森裕子馳浩山口那津男紗栄子城島光力佐藤博文安愚楽牧場小岩井清日本維新の会報道するラジオアメリカ合衆国の外交政策白石徹--Triglav会話) 2013年1月18日 (金) 22:14 (UTC)

「民主党」のリンク元について[編集]

リンク元をご覧頂くとわかりますが、選挙が近いせいか間違ったリンク元がまた増えています。前節でリンク元の修正を呼びかけましたが、定期的なリンク元修正は残念ながら行われていない模様です。今後もリンク元に関する不具合が増大する傾向にあると思われますので、この状態が解消されないのであれば、元に戻す改名も検討したいと思います。
その場合でも現状とは逆の「誤った他の民主党リンクや曖昧さ回避」との混在が発生することはあり得ます。今度は比率が逆ですので、圧倒的多数の正しいリンクと少数の間違ったリンクという構成になりますが、これらを、正しいリンクについては「民主党 (日本 1998-)」へ、間違ったリンクは「それぞれの記事」へ私が責任を持って付け替えを行います。--Triglav会話) 2013年5月9日 (木) 11:45 (UTC)

国会 (日本)インドネシア黒い霧事件 (日本プロ野球)キューバ危機シルヴィオ・ベルルスコーニバラク・オバマ城島光力維新政党・新風小幡績愛知県選挙区島尻安伊子紗栄子武井俊輔箱根小涌園山口那津男日本におけるLGBTの権利立憲フォーラム女子柔道強化選手による暴力告発問題環太平洋戦略的経済連携協定鳩山由紀夫津波対策の推進に関する法律小岩井清政党交付金日本における同性結婚朝鮮学校問題に係る在日スパイ被疑事件報道するラジオ貧困の悪循環衆議院白石徹三浦徹 (牧師)中丸啓原発ゼロの会ネット右翼参議院百田尚樹革新岩田浩岳滝実新潟県議会石橋大吉錦織淳細野豪志長尾敬ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV東京電力佐藤博文駒崎弘樹野田佳彦末澤和政菅直人日本維新の会東京都選挙区子どもの貧困についてリンクの付け替えを行いました。ご確認ください。--Himetv_ 2013年5月9日 (木) 15:54 (UTC)
Triglavさん、ご確認して頂きましたでしょうか。--Himetv_ 2013年5月13日 (月) 09:39 (UTC)
抜粋ですが確認しました。お疲れ様でした。ただ、Himetv様の作業が今後も継続的に続くことが予想されるのが気になるのですが、それでよろしいのですね? --Triglav会話) 2013年5月13日 (月) 10:19 (UTC)
上に挙げた記事の作業自体は約2-3時間です。また、民主党 (日本 1998-)へのリダイレクトとした場合、石橋大吉のようなケースで民主党 (日本 1996-1998)との混同があった場合文脈上の弁別がつきにくく間違った対応を行ってしまう危険性が高いため、ある程度貯まった時点でまとめて対応の方が良いように思います。私が5月13日に対応した以前にも私以外の方で対応されているケースが多くありましたこともご確認いただければと思います。--Himetv_ 2013年5月24日 (金) 12:43 (UTC)