ノート:民主党の閣僚経験者一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • 内閣官房副長官は閣僚ではありません。
  • 田中真紀子、小池百合子など民主党に在籍したことのない人の名前も見受けられます。
  • 例えば、現職の国会議員に限定して閣僚経験者を書き出すのはどうでしょう。そうなると、該当するのは小沢、羽田、渡部恒三、江田、広中、中井、菅、ぐらいです。あとこの前の選挙で落ちた人で、藤井、鹿野、石井一。

    222.147.179.50 2005年10月11日 (火) 19:38 (UTC)[返信]

政権交代後について[編集]

このページは政権交代前と政権交代後で各々見出しをつくるのですか?それとも分けずにやるのですか?
どちらにせよ内閣別にしたほうがいいような気もしますが。--Wiki00 2009年9月16日 (水) 14:11 (UTC)[返信]

おそらく、この記事は一度も与党になったことがない民主党の中で閣僚を経験したことのある人を列挙するのが目的だったのではないかと思います。しかし、これから先与党になるたびにその閣僚を一つ一つ載せていくのもどうかなという感じがしますし、今回であれば鳩山由紀夫内閣にリンクしておけばよいのではないでしょうか。以前のものについても内閣別にしてもいいかもしれませんが、以前のものは民主党主体の内閣というわけではありませんから、どちらにせよ個人名は付記することになるかもしれません。--楠木 2009年9月24日 (木) 18:45 (UTC)[返信]

この記事の意義について[編集]

この記事はの意義は上記の通り、与党になる前の民主党時代にはまだ意義があったと思います。しかしその後与党になり、小沢氏など閣僚経験者が離党し、野党になり、更には党名変更を経て消滅しかけている今、この記事を存続させる意義はあるのでしょうか。意義がなし、となれば、記事の削除を検討せざるを得ません。皆さまのご意見をお願いします。--Susuka会話2017年10月23日 (月) 22:49 (UTC)[返信]