ノート:機動戦士ガンダムAGE

Jump to navigation Jump to search

トレジャースターの情報について[編集]

キャラクター項のルーガの説明にある「設定ではXラウンダーだった」や、登場モビルスーツのスペックの出典はどこなのでしょうか?単行本は2巻とも持っていますが、1巻のp180~183にあるMS図鑑にはレーダーチャートHPとアタックとスピードの数値と必殺技が示されていただけでした。--ペン打ゴン会話) 2015年9月1日 (火) 16:13 (UTC)内容修正--ペン打ゴン会話) 2015年9月8日 (火) 09:54 (UTC)

ルーガの内容については単行本に沿う形で修正しました。[1]--ペン打ゴン会話) 2015年11月1日 (日) 02:09 (UTC)
登場モビルスーツのデータも単行本に沿ったものに修正しました。--ペン打ゴン会話) 2016年11月11日 (金) 13:26 (UTC)

商業的状況における肯定的な評価について その2[編集]

一度なされた合意をただ一人のワガママでひっくり返されるのは遺憾ですが、保護という結果を鑑みて、再び当事者であり、投稿ブロックされてもなお、編集合戦を行ったゴンザルさんの熱意を汲み取り意思表示を改めて聞きたいと思いますが、まず、不肖この私がもう一度、意見を書かせていただきます。

バンダイナムコホールディングスがアジア29カ国・地域で無料配信した「機動戦士ガンダムAGE」にアジアの若者がくぎ付けになっている。昨年10月の配信以来、1月までに視聴者は延べ640万人を突破。中国ではネット掲示板で話題が沸騰。「なぜ本物の映像が流れているんだ」……。海賊版に慣れた若者から「正規品」の無料配信への驚きの書き込みが相次いだ。

無料配信した裏には海賊版問題がある。特許庁の04年調査では日本企業の模倣品被害は中国など5カ国・地域の売り上げベースで約18兆円。訴訟に勝っても益は少なく「モグラたたき」が続くだけ。発想を転換し、ただで映像を流して多くの人にキャラクターを知ってもらう戦略に切り替えた。配信と同時に中国など10カ国・地域でガンダム模型が店頭に並ぶ仕掛けもした。映像を宣伝にし、主力の玩具を拡販する狙いは的中。販売数は目標の初年度60万個を上回る勢いだ

— 日本経済新聞 2012年1月30日 Web刊、アジア消費をつかむ(下)ガンダム配信の勝算

事の発端はこの記事を見たKanoharaさんが「商業的評価」の欄に以下の記述を加えました。

  • 一方で、投資家の間では商品化権収入が好調と判断され、創通の株価などに好影響を与えたという分析もある。またアジア圏においては好調を示しており、2011年10月より本放送と平行してアジア29カ国に同時配信を行い、配信と同時に中国など10ヵ国・地域でプラモデルを販売した結果、2012年1月までに視聴者は延べ640万人を突破し、また販売数は目標の初年度60万個を上回る勢いである。バンダイのトイホビー事業でも小学生男児向けのシェアを『ダンボール戦機』と共に拡大させている。

まず順を追って、この記述の問題点を列挙していきますが

  • 一方で、投資家の間では商品化権収入が好調と判断され、創通の株価などに好影響を与えたという分析もある。

バンダイ、もしくはサンライズであるならまだしも、広告屋の収入が上がったことは「商業的評価」であるのか?ゴンザルさんの会話ページにも載せた文章ですが、創通の株価が連動しなかったケースを説明してあげましょう。前シリーズに位置する機動戦士ガンダム00と創通株価の進行です。 http://f.hatena.ne.jp/TASKIH/20080302222253 ご覧の通り、作品の評価によって創通株価が変動することはないです。広告会社の株式を作品の商業成果としている記事は本作ガンダムAGEの記事だけです。普通は指数として役立つこともないです。強いて言うなら、ガンダムAGEはガンダム00以上の規模で広告事業を広げているので、宣伝状況の項目にでも記述するべきでしょう。 また、流石に知っているものと思っていますが広告事業は企業→広告会社に流れるもので、あくまで作品の支出である以上、肯定的な商業結果に載せるのにふさわしくないでしょう。

  • またアジア圏においては好調を示しており、2011年10月より本放送と平行してアジア29カ国に同時配信を行い、配信と同時に中国など10ヵ国・地域でプラモデルを販売した結果、2012年1月までに視聴者は延べ640万人を突破し、また販売数は目標の初年度60万個を上回る勢いである。

これに関しては、幾度もこちらで議論を交わしたわけですが、過去に「オタ中国人の憂鬱」として書籍化されたこともある百元籠羊氏の個人ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」2011年12月13日19:05 付けの記事「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」 2012年11月02日19:05 付けの記事にて、「日本人気はそこまででもなかったがアジア圏ならび海外では好調」なる見方が過ちであることはすでに判明しているので、すでに言うに及ばない事柄です。記事においても「ガンダム模型」であり「機動戦士ガンダム全体」「機動戦士ガンダムAGE単独」か、日経記事だけでは不透明であるが百元籠羊氏の個人ブログの記事も合わせると前者であるということははっきりとした事実であり、反論の余地はないでしょう。

  • バンダイのトイホビー事業でも小学生男児向けのシェアを『ダンボール戦機』と共に拡大させている。

これについては恣意的に好意的に書いた悪質なものですが、実際のバンダイナムコグループ2012年3月期決算説明会(2012年5月9日開催)概要https://www.bandainamco.co.jp/ir/library/pdf/presentation/20120510_3Summary.pdfの7ページ目を見ると

  • 小学生男児向けでは、「ダンボール戦機」や「機動戦士ガンダム AGE」で拡大したシェアを維持するべく、今後も戦略商品を継続的に投入します。

と書かれています。あたかも架空である「アジア圏においての好調の結果を受けシェア(市場規模)が拡大された」かのように書かれていますが、書かれているのは「シェアの維持」であるわけです。まぁ見方によってはそうとも見えるわけですが、「ちゃんと好調の結果を受けシェア(市場規模)が拡大されたジャンル」はご丁寧なことに別ページに記載されているので、「シェアの維持」と見てまず間違いないでしょう。

以上の「商業的状況における肯定的な評価について」と題された記述は一つ一つの個別の情報を意図的に合成したWikipedia:独自研究は載せない#特定の観点を推進するような、発表済みの情報の合成」であり、この記述の保持に正当性はなく、削除すべきという結論に至りました。 ゴンザルさんには会話ページで何度もその内容を教えていたのですが、改めて、こういった場を設ければあなたがまともに根拠出して話し合いをするとは思ってはいませんが、投稿ブロックを受け、会話ページと違った理知的な会話ができていることを祈ります。--Pajama0papa会話) 2016年3月25日 (金) 14:00 (UTC)

  • コメント 資料がいずれもAGEという作品が展開中のものであり予測や期待のようなものが書かれた資料であったり、ガンダムというブランド展開の一部であるという扱いをされたものが多くを占めていますから、今提示されている資料からAGEという作品が単体で何らかの成果を挙げたような表現をするのは適当ではないです。ただ、評価とは違いますが、アジア展開を目指したとか、ガンダムというブランドを維持するための活動として何を目標としてあげたのかというあたりはなんとか残せないものかなと思います。--Bellis会話) 2016年3月25日 (金) 15:37 (UTC)


返信 (Bellisさん宛) Bellisさん、コメントありがとうございます。私も、実在する良い心象を与える記述が追記されればいいなと思っていますが、そうすると、「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」 2012年11月02日19:05 付けの記事も触れなくては中立的な観点を鑑みて「アジア展開を狙った」「しかし本作は別にって感じでした」となり、結果的に何も残らないどころかマイナスの振り幅が大きく、また、本作はアジア向けを意識というよりも、国内ゲーム売上向上を狙った面が大きいため、触れるのであればガンダムビルドファイターズの記事にて本作との具体的な繋がりとして、本作から海外配信事業が継続されているという風に記述するのはアリだと思います。--Pajama0papa会話) 2016年3月27日 (日) 11:10 (UTC)

会話ページで言いたいことはすでに沢山言ったので伝えることはあまりないですが一応記しておきましょう。Pajama0papaさんはまず自分が投稿ブロック受けたのは棚に上げて他人に投稿ブロックを受けたと非難するのはどうかと思いますね。このノート全体を見てもPajama0papaさんに反対する意見しかないのは明らかですね。全く信頼性のない個人ブログを持ち出すような人が信頼性のある情報源を元にした記述を削除するなんて言語道断ですよ。最も信頼性のあるバンナム発信の情報すらも全て消してしまおうとしてるということはこの作品が残した良い成果を全てなかったことにしたいという表れでしょうね。独自意見で悪く書いてるKIDS視聴率や主題歌売上は必死に残そうとしているのも良い例です。--ゴンザル会話) 2016年3月27日 (日) 11:40 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) 私宛の暴言ではなく、まず最初に第三者に対して何を主張したいのかを書いてください。

  • 全く信頼性のない個人ブログを持ち出すような人が信頼性のある情報源を元にした記述を削除するなんて言語道断ですよ。

過去に「オタ中国人の憂鬱」として書籍化されたこともある百元籠羊氏とわざわざ丁寧に書いたにも関わらずあえてこの公の場でそのようなすっとぼけをするのはあなたの会話ページの中だけにしてください。とあなたに忠告したのですがお聞きにならなかったようですね。残念です。

  • 最も信頼性のあるバンナム発信の情報すらも全て消してしまおうとしてるということはこの作品が残した良い成果を全てなかったことにしたいという表れでしょうね。

最も信頼性のあるバンナム発信の情報を歪めて記述してあるのが問題なのです。正しく記載されてあるのであれば文句はないというのが私の立場であって、どこが正しく記載されていないかは、冒頭に説明してあるのでご参照ください。その為に書きました。 付け加えると、ここはあなたの心象を書く場ではないです。発言にはお気をつけ下さい。

  • 独自意見で悪く書いてるKIDS視聴率や主題歌売上は必死に残そうとしているのも良い例です。

あなたが悪く書いてあると捉えるのは独自意見であり、議論に値しません。ましてや、その議論はだいぶ昔に決着がついたので蒸し返すべきことではありません。 当然本項も、記述者であるKanoharaさんが、記述の誤りをした以降、議論を長期に渡り放置した時点で決着がつけられたと言っても過言ではないため、本来蒸し返すべき事柄ではありませんのでご承知を。

  • 自分が投稿ブロック受けたのは棚に上げて他人に投稿ブロックを受けたと非難するのはどうかと思いますね。

ですからこうして一度なされた合意をなかった事にして、あなた一人のために0から話し合いの場を設けたのです。 普通なら、思う所ありと反省するものと思っていました、私も過度の編集合戦に加担してあなたが三日間の投稿ブロックに合う原因を作ってしまった事、本記事が保護の対象になった原因の一端であるかもと反省し、改めて意見を聞く場を設けたのですが、老婆心ながら、あなたからはそういった反省の態度が全く見えないのがとても心配です。--Pajama0papa会話) 2016年3月27日 (日) 17:28 (UTC)

合意したというあからさまな嘘を幾度も言うのはあまりおすすめしませんね。前回の商業的状況における肯定的な評価についての時に111.234.142.238さんもKanoharaさんもディー・エムさんもあなたに完全に異議を唱えてますよね。特にディー・エム さんのご指摘は素晴らしいですね。多くの人に反論されても自分の間違いを頑なに認めようとしないのは残念でならないです。同意者0で合意だなんてただただ吃驚です。今回も延々と屁理屈をこねて誰もいなくなった頃合いを見計らってあたかも合意したかのように工作するおつもりなんでしょうかね。--ゴンザル会話) 2016年3月28日 (月) 12:47 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) kanoharaさんに対しては呼びかけをしましたがその上で上記の理由に対して反論をできず返答はなく、ディー・エムさんはそもそも111.234.142.238さんのコメント依頼に応じただけですし、111.234.142.238さんに対しても同様に反論はもうない。その上で完全に異議を唱えていますだから合意は無効である。と主張するのであれば、しらばっくれればどのような追記も許されるという理屈になってしまうのですが、わかったうえで言っているのでしょうか?モラルを疑ってしまいます。 付け加えると、あなたが私個人に恨みを抱いているのは承知していますが、ここは議論の場であってまかり間違ってもあなたのチラシの裏ではありません。2ちゃんねるでもありません。フリー百科事典wikipediaです。

  • 全く信頼性のない個人ブログを持ち出すような人が信頼性のある情報源を元にした記述を削除するなんて言語道断ですよ。

過去に「オタ中国人の憂鬱」として書籍化されたこともある百元籠羊氏とわざわざ丁寧に書いたにも関わらずあえてこの公の場でそのようなすっとぼけをするのはあなたの会話ページの中だけにしてください。とあなたに忠告したのですがお聞きにならなかったようですね。残念です。

  • 最も信頼性のあるバンナム発信の情報すらも全て消してしまおうとしてるということはこの作品が残した良い成果を全てなかったことにしたいという表れでしょうね。

最も信頼性のあるバンナム発信の情報を歪めて記述してあるのが問題なのです。正しく記載されてあるのであれば文句はないというのが私の立場であって、どこが正しく記載されていないかは、冒頭に説明してあるのでご参照ください。その為に書きました。 付け加えると、ここはあなたの心象を書く場ではないです。発言にはお気をつけ下さい。

  • 独自意見で悪く書いてるKIDS視聴率や主題歌売上は必死に残そうとしているのも良い例です。

あなたが悪く書いてあると捉えるのは独自意見であり、議論に値しません。ましてや、その議論はだいぶ昔に決着がついたので蒸し返すべきことではありません。

私は上記の意見に対するあなたの答えを聞いています。ハッキリ言ってあなたの独自意見はこの場に必要ありません。--Pajama0papa会話) 2016年3月28日 (月) 14:20 (UTC)

無効も何も合意に達してないんですがね。あなたが得たのは異論だけで同意は全くないのですからね。Wikipedia:合意形成でも見て勉強して下さい。
私の会話ページに満場一致の荒らしと唐突に煽ってきたり、自分が投稿ブロックされたことを棚に上げて他人が投稿ブロックされたことを非難したり言葉に気を付けた方が良いのはあなたの方ですよ。投稿ブロックされたことがバレないと思ったら大きな間違いです。先日あなたは投稿ブロックで反省したと言ってましたが投稿ブロック後初っ端から煽ってくるんですから反省したというのも真っ赤な嘘でしょうね。
中国人気の件は過去に同意見の方々が沢山述べてくれてるので省きます。
創通の件も個人ブログ持ち出してご苦労なことですが個人ブログは全く信頼性ないですからね。それに加えあなたの独自研究でしかないですからね。信頼のおける情報源の前では全くの無意味です。
解決に向けて提案をします。小学生男児向けでは、「ダンボール戦機」や「機動戦士ガンダムAGE」で拡大したシェアを維持するべく、今後も戦略商品を継続的に投入します。を原文そのまま書きましょう。あくまで今載せてる文はウィキペディアに適した形で一部文を改変してるだけにしか見えなかったのですがあなたはちょっとでも違えば難癖をつけるだけで解決の未来が見えないのでそのままの文を載せるしかないと考えました。あたかも架空である「アジア圏においての好調の結果を受けシェア(市場規模)が拡大された」かのように書かれてはとても見えないですがそう見えるなら小学生男児向けシェア拡大の件の文を商業的状況の項目の1番最初に持って来れば解決です。また、中国人気の件や創通の件も同じように原文のままでも構いません。--ゴンザル会話) 2016年3月28日 (月) 15:57 (UTC)
Pajama0papa さんへ。百元籠羊氏ですがスタイル的にネット掲示板のやりとりを抽出しているだけの方みたいです。ようするにまとめサイトの方なんです。そういった情報を扱うのは同意しかねるところです。
ゴンザルさんへ。文案はまとまった形で書いていただけませんか。可読性が低くてしんどいです。貴方が思っている以上に第3者には話が伝わっていないと思います。--Bellis会話) 2016年3月29日 (火) 11:47 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

あなたの独自意見はこの場に必要ありません。ときつい言い方をしてしまったものの、相変わらず発言の内容がとっちらかっており、またこのままではあなたの文章に返信する私の文もさらに散らかり合意形成が遠のきそうなので、その発言の中で優先度の高い項目を一つだけにまとめて、尚且つそこからあなたの独自意見を差し引いてください。注文が多くて申し訳ないですがお願いします。

返信 (Bellisさん宛)

  • 百元籠羊氏ですがスタイル的にネット掲示板のやりとりを抽出しているだけの方みたいです。ようするにまとめサイトの方なんです。そういった情報を扱うのは同意しかねるところです。

この項目の記述者であり私よりwikipediaを知っているとされるKanoharaさんが納得する信頼できる情報源、記事とお墨付きを頂いたサイトなので、判断する指標として提示したまでで、別にこのサイトを追記したいわけではないです。 ただ、あくまで「アジア圏においては好調を示しており」なる記事の独自解釈は適切なものではないというひとつの指標と例え話です。混乱させてしまったことは申し訳ないです。--Pajama0papa会話) 2016年3月29日 (火) 16:38 (UTC)

Bellisさんへ 商業的状況における肯定的な評価についての項目において私はPajama0papaさんを除く編集者の方とほぼ同意見なのでそちらをご覧下さい。しんどい思いをしてまで私の記述は見なくて構わないです。
Pajama0papaさんへ あなたが除去しようとしている記述は全て信頼できる情報源を元にした記述です。他の方もおっしゃってましたが肯定的評価を修正ではなく全て除去することしか頭にないあなたが改心しない限り合意形成することはこの先もずっとないでしょう。--ゴンザル会話) 2016年3月29日 (火) 17:59 (UTC)


返信 (ゴンザルさん宛) まさかあなたがこの期に及んで同じことを何度も言わせてくださる方とは思いませんでした。 ですのであなたが解答するまで何度も述べますがあなたの独自意見はこの場に必要ありません。 2016年3月28日 (月) 15:57での提案内容をわかりやすい形にまとめてください。もう一度いいますがあなたの独自意見はこの場に必要ありません。

また、それとこれまでの方と同意見であるなら ディー・エムさんの、「海外での近年の売上拡大の主たる牽引役は「ビルドファイターズ」(のネット無料配信)である事その点を十分考慮に加えて、当該記述を省くなり補足を加える」 111.234.142.238さんの意見は、「ガンプラの数は不透明であるため不必要」、またあなたが「個人ブログは全く信頼性ない」などとこき下ろした百元籠羊氏のブログを併記するのがいいのではないだろうかといった提案もありました。、ところがあなたはそれらの意見を無視して従来の記述を保護がかかるまで保持していたあなたの行動は彼らの意見、合意を無視していましたね。それは肯定的評価を修正ではなく全て残す頭にないあなたが改心しない限り合意形成することはこの先もずっとないでしょう。という行動というやつですね。特にディー・エム さんのご指摘は素晴らしいですね。などと言う割にご覧になっていないというのはあまりにもお粗末な話ですが、これ以上言うとあなたがやっている個人攻撃になり兼ねないので良しとしましょう。--Pajama0papa会話) 2016年3月31日 (木) 12:39 (UTC)

自分の非を認めず延々と屁理屈を言い続けて他の編集者も呆れ誰もいなくなったのが真実でありあなたは誰とも合意してません。他の人の意見を無視し信頼できる情報源を元にした記述全て消すという荒らし行為を繰り返してるのが誰とも合意できてない何よりの証拠でしょう。違う人宛ての返信に割って入ってくるぐらいなら文をちゃん読みましょう。同意見ではなくほぼ同意見と言ったのです。--ゴンザル会話) 2016年4月5日 (火) 17:47 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

意思の疎通が正しく取れないのでしょうか?2016年3月28日 (月) 15:57 (UTC)の文章を読みやすいように分けて要約するように頼んだのですが あなたは同意はおろか合意を図る気もないのでしょうか?正直そのような態度をこの場でされるのは困ります。 Bellisさん宛ての返信に割って入ってきたのはお詫びしますが、ただ本当に貴方が思っている以上に第三者には話が伝わっていないということを申し上げたかったのです。自分の非を認めず延々と屁理屈を言い続けて他の編集者も呆れては元も子もないですので、同意見ではなくほぼ同意見とおっしゃるならならあなたの主張は第三者に改めて、可読性の高い文章にしなければならないし、その義務が生じます。 あなた風に言えばノート全体を見てもゴンザルさんの文章が読みづらいという意見しかないのは明らかですね。ということです。 要するに

  • あなたの主張の要点を抜き出した文章の作成
  • 2016年3月28日 (月) 15:57 (UTC)でのあなたの主張を読みやすい、尚且つひとつの重要な議題にまとめること

駄々こねてないでこのふたつをさっさとやってください。それが現時点のあなたがやるべきことですし合意に近づくただ一つの道です。--Pajama0papa会話) 2016年4月6日 (水) 13:22 (UTC)

合意図る気がないというかあなたと合意できる可能性がないと思ってるだけですね。だってあなた3人もの人から注意され誰の意見も取り入れず荒らし行為続けたんですもんね。それに私はあなたと散々会話ページでやり取りして進展しませんでした。--ゴンザル会話) 2016年4月7日 (木) 16:51 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

すいません。おっしゃる意味がよくわからないのですが?結論を書いていただけると大変ありがたいです。--Pajama0papa会話) 2016年4月8日 (金) 13:21 (UTC)

信頼できる情報源を元にした肯定的な評価の記述を除去しません。一部の改変、改善なら応じます。--ゴンザル会話) 2016年4月10日 (日) 16:45 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) 長々と個人攻撃に走った中ようやくの返信有り難うございます。あなたが主張したことが一回り遅れていたことをようやく理解しました。

  • 信頼できる情報源を元にした肯定的な評価の記述を除去しません。

あなたの主張はこうですが、こちらの話題の一番初めに述べてある通り、あくまで放送当時における予測や期待であり、 これらが正しい予測や期待ではなかったことは「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」2011年12月13日19:05 付けの記事「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」 2012年11月02日19:05 付けの記事にて、「日本人気はそこまででもなかったがアジア圏ならび海外では好調」なる見方が過ちであることはすでに判明しているので、すでに言うに及ばない事柄です。 ですので、一部の改変改善なら応じると言うのであれば、あなたがこの場で適切な形の記述を出してください。 私は色々草案を考えた結果、どちらも根拠を伴わないもので、どうしようもないのでまるっと削除という形を取るべきだと考えているので除去という方法がよいと考えていますが、あなたが一部の改変、改善なら応じます。とおっしゃるならふさわしい形にするためにまず草案をどうぞよろしく。 私はあなたが出した案に出来る限りの文句をつけてふさわしい形にするので、新しい文章を考えてください。そして、ちゃんと改変、改善に応じてください。--Pajama0papa会話) 2016年4月11日 (月) 04:32 (UTC)

新しい文章を考える必要はないですね。なぜなら今の文章で何の問題もないからです。何の問題もないからこそPajama0papaさんの意見に反論する人が続出したんでしょうね。「一個人の独断は公平なネット辞書に反する」。これはあなたの最初の編集の時の発言ですが今となっては見事にブーメランになってますね。独断で肯定的評価を全て除去し否定的評価だけを残すあなたの公平性のなさには驚かされるばかりです。--ゴンザル会話) 2016年4月13日 (水) 18:08 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

「一個人の独断は公平なネット辞書に反する」ので「新しい文章を考える必要はないですね。」というのは「独断で否定的評価を全て黙殺し肯定的評価だけを残すあなたの公平性のなさには驚かされるばかりです。」 あなたの最新の編集の時の発言ですが今となっては見事にブーメランになってますね。そういった罵り合いがゴンザルさんは好きなんでしょうが理知的な視点から見るとその趣向はまったく不毛です。

「一個人の独断は公平なネット辞書に反する」のでこうして話し合いの立場を私は順守しています。 違うというのならkanoharaさんが作った同名の項目1での話し合いになぜあなたは参加しなかったんでしょうか?なぜ今更新しくアカウントをとったんでしょうか? なぜページを作らずに「ガンプラの項目はともかく」と言っておきながら、それまで残したのでしょうか。あなたの非常識をいい加減自覚して欲しいものです。あなたは「Pajama0papaは非常識だ!」と主張しながらなぜ正しいはずのあなたが私の敵であると称するユーザーは誰一人としてあなたに味方しないのか。それを客観的に観るべきです。

加えて、こちらから合意形成の方法を提示したのに嫌というのは、気持ちはわからなくもないですが、それは単なるあなたの「機動戦士ガンダムAGEという作品に対する個人的信仰」ですが、そういった態度は耐えて合意形成のためにですので、一部の改変改善なら応じると言うのであれば、あなたがこの場で適切な形の記述を出してください。というか、あなたのこの発言も新しい文章を考える必要はないですね。なぜなら今の文章で何の問題もないからです。というのと矛盾してますね。ワガママを言うことをとやかくいうつもりはございませんが、第三者から見るとあなたのそういった幼さはひどく面倒なものに映ってしまうのでしょうね。 せっかく話し合いの場を設けたのにあなたのおかげでBellisさんも嫌気が差してしまったようですし。本当に呆れるばかりです。あなたはいったい何をするためにwikipediaのアカウントを取得したんでしょうか。その旨に今一度初心を問うといいでしょう。

それはともかくとして早く草案を提出してください。合意形成はまずそこからです。一部の改変、改善なら応じます。とあなたが言ったのですから自分の発言に責任をもってください。--Pajama0papa会話) 2016年4月15日 (金) 13:29 (UTC)

相変わらず煽るのが大好きなのが目に見える文章ですね。あなたは立場をわかってないみたいですね。私は特別に譲歩又は妥協して改変、改善に応じると言ったまでです。今本記事はあなたが困る内容で保護されてる状態です。私は今保護されてる内容で困ることはないですからね。あなたが本作品を執拗に憎む理由は知りませんが個人的感情で肯定的評価を全て除去し否定的評価だけ残すといったエゴは認められません。あなたには反論者しかいませんし、個人的感情で編集するのをやめて改心する以外に道は残されていません。--ゴンザル会話) 2016年4月17日 (日) 18:10 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

  • 相変わらず煽るのが大好きなのが目に見える文章ですね。

あなたの文章に近づけて書いたのですが私のことを煽るためだけにこれまでここに文章を垂れ流していたようですね。それは大変失礼なことをしてしまいました。

  • 私は特別に譲歩又は妥協して改変、改善に応じると言ったまでです。今本記事はあなたが困る内容で保護されてる状態です。私は今保護されてる内容で困ることはないですからね。

ですから譲歩又は妥協して改変、改善に応じてください。そして、新しい改定案を出してくださいと言いました。 自分で言った文言に困っているようですが、努力してください。おねがいしますね。

  • 個人的感情で肯定的評価を全て除去し否定的評価だけ残すといったエゴは認められません。

あなたはそのひとつ前に「今本記事はあなたが困る内容で保護されてる状態です。私は今保護されてる内容で困ることはないですからね。」と述べていましたね。でしたら当然、個人的感情で否定的評価を全て除去し肯定的評価だけ残すといったエゴは認められません。ということになります。 なんだかんだいいつつも、私が言っていることに同意、合意いただいているようで、そこのところは感謝します。

  • 個人的感情で編集するのをやめて改心する以外に道は残されていません。

機動戦士ガンダムAGEを編集するためだけにアカウントをお取りになられたゴンザルさんだからこそ、与えられる深い重みがありますね。 たしかに個人的感情で編集するのをやめて改心する以外に道は残されていませんので、そうしていただけるととても嬉しいです。--Pajama0papa会話) 2016年4月19日 (火) 13:52 (UTC)

結局のところ、調整の余地はあるのですかないのですか。避難の応酬ばかりだと状況の改善が見込めません。前に進むための話をしませんか。--Bellis会話) 2016年4月22日 (金) 12:58 (UTC)

返信 (Bellisさん宛)

お見苦しいところを見せてすいません。結局のところ、どうあっても『記述の完全保持』を標榜するゴンザルさんからその理由や意見、主張を聞きたいのですが、どうやら本作、機動戦士ガンダムAGEのアンチとレッテルを貼られている私と話すのも話を聞かれるのも嫌らしいく、まともな返答をいただけないようなので、お手数ですが代わりにBellisさんからゴンザルさんの主張を聞きだしていただけないでしょうか?大変かもしれませんがお願いします。--Pajama0papa会話) 2016年4月23日 (土) 07:18 (UTC)


Bellisさんへ Pajama0papaさんは私情で否定的評価だけ残し肯定的評価を全て除去することしか頭にないのは今までの言動から明らかなので前に進む話はできてません。多くの方がPajama0papaさんの言動に呆れ果て去っていきました。私自身も去りたいのですが去ってしまうとPajama0papaさんの荒らし行為を止められないので仕方なく書き込みを続けています。「Kanoharaさん。Pajama0papaさんに付き合って色々書く必要はありません。彼は根本的にWikipediaのルールを無視しており、かつ非論理的な読み方・考え方をするのでいくらでも噛み付かれますし、かなり感情的にもなっています。少なくとも適切な参加姿勢になるまでは、簡潔に粛々と対応してはどうでしょうか。」これは111.234.142.238さんの書き込みですが彼の書き込みからもわかるようにPajama0papaさんとはまともに前に進む話をすることはできません。

Pajama0papaさんへ 私は個人的感情で否定的評価を全て除去し肯定的評価だけ残すようなことをすることはないので安心して下さい。私はあなたと違って個人的感情を入れ込む編集をするのではなくできるだけ公平な目線を心がけウィキペディアのルールに沿って記事を編集するからです。--ゴンザル会話) 2016年4月23日 (土) 18:41 (UTC)

返信 (Bellisさん宛) ゴンザルさんはこのように「私情で否定的評価だけ残し肯定的評価を全て除去することしか頭にないのは今までの言動」「私はあなたと違って」「彼の書き込みからもわかるようにPajama0papaさんとはまともに前に進む話をすることはできません」などと具体的な話題から逃げて抽象的な内容による個人攻撃を会話ページでの呼びかけから機動戦士ガンダムAGEにダイレクトにつながっているノートページでもこのノリを続けている有様です。 Bellisさん。お手数ですが彼に前に進むための話をするように言ってもらえないでしょうか? この通り彼は私への非難に執着し、意見や情報ソースにではなく揚げ足取りにのみ精を出すおおよそ、意見交換もままならない様子ですので…--Pajama0papa会話) 2016年4月27日 (水) 08:52 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) ・資料がいずれもAGEという作品が展開中のものであり予測や期待のようなものが書かれた資料であったり、ガンダムというブランド展開の一部であるという扱いをされたものが多くを占めていますから、今提示されている資料からAGEという作品が単体で何らかの成果を挙げたような表現をするのは適当ではないです。 Bellis(会話) 2016年3月25日 (金) 15:37 (UTC) ・(現在の記述だとガンダムAGEが放送期間を通して好調であったように読み取れるので、「アジア圏においては好調を示しており」だけ取っ払えば良くなると思います)--111.234.142.238 2015年9月20日 (日) 03:22 (UTC) ・ガンプラの数についてですが、記事の時点で「目標の初年度60万個を上回る勢い」であって、60万個売れたという情報ではないので、分析する意味もあまりありません。ただ、放映中のある時点での抽象的な情報・予測なので、Wikipedia記事ではこの数字はなくてもいいと思います--111.234.142.238 2015年8月24日 (月) 11:42 (UTC)

同意していないのはあなただけですよゴンザルさん。付け加えると ・小学生男児向けシェア拡大についてどこの部分が商業面で肯定的な評価を受けている根拠のつもりで記述しようとしているのか情報源の文とウィキペディアの文を比較して記してください。前にも言いましたが情報源通りの内容であり、あなたがそこを記してくれないことには議論の進展の余地がありません。--ゴンザル(会話) 2016年2月4日 (木) 11:11 (UTC) と貴方自身、必要ないと言っているわけですし、現状、記事の完全保持を訴えているのはこの場であなたただ一人であることをお忘れなく。--Pajama0papa会話) 2016年5月14日 (土) 05:34 (UTC)

あなたは対話拒否を続けてようやく返信ですか。これだけ多くの人に批判されたあなたがよく合意したとか嘘が言えますね。現状、記事の肯定的評価の記述除去を訴えているのはこの場であなたただ一人であることをお忘れなく。--ゴンザル会話) 2016年5月15日 (日) 17:01 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) ・資料がいずれもAGEという作品が展開中のものであり予測や期待のようなものが書かれた資料であったり、ガンダムというブランド展開の一部であるという扱いをされたものが多くを占めていますから、今提示されている資料からAGEという作品が単体で何らかの成果を挙げたような表現をするのは適当ではないです。 Bellis(会話) 2016年3月25日 (金) 15:37 (UTC) ・(現在の記述だとガンダムAGEが放送期間を通して好調であったように読み取れるので、「アジア圏においては好調を示しており」だけ取っ払えば良くなると思います)--111.234.142.238 2015年9月20日 (日) 03:22 (UTC) ・ガンプラの数についてですが、記事の時点で「目標の初年度60万個を上回る勢い」であって、60万個売れたという情報ではないので、分析する意味もあまりありません。ただ、放映中のある時点での抽象的な情報・予測なので、Wikipedia記事ではこの数字はなくてもいいと思います--111.234.142.238 2015年8月24日 (月) 11:42 (UTC) すくなくともこれらの意見があるのですが、現状で記述をすべて残さないとやだと主張するのはこの場であなたただ一人であることをお忘れなく。と言ったのですが、まるで進歩が無いですね。驚きです。--Pajama0papa会話) 2016年5月17日 (火) 15:08 (UTC)

Pajama0papaさんは問題とする理由を示した上で除去と意見を出しています。問題を無視して自分の書きたいようにさせろというのは反論になっていないです。問題点は直上に示したとおりなのだから、それについて同意できる点、同意できない点を表明してほしいものです。除去あるいはそのまま残すという選択はその先にあるものだと思います。批判だけするのではなくて中身のある意見のすり合わせしましょうよ。
いちおう現時点ではPajama0papaさんの意見に対する、明確な意見なし、反論なしと判断して差し支えないです。--Bellis会話) 2016年5月19日 (木) 12:30 (UTC)

Pajama0papaさんへ。私は完全保持を訴えてるわけではないですよ。一部の改変ならありと前々から言ってますからね。あなたのやってる完全除去に反対してるだけです。

Bellisさんへ。私は信頼性のある出典を元にした記述の除去に反対をしています。Pajama0papaさんが除去しようとしている記述は全て信頼性のある出典を元にした記述です。コメント依頼で来てくださったこのノートで最も中立的な立場を持つディー・エムさんにもPajama0papaさんの意見は完全否定されております。また、ディー・エムさんが独自意見として指摘しているところもPajama0papaさんは否定的評価だから消したくないということで保持を訴えているみたいです。だから、Pajama0papaさんは根本的に本記事をルールに沿った編集をしようとする意思はなく肯定的評価は全て除去し、否定的評価は全て残すといったエゴのみで編集しているので意見のすり合わせをすることは不可能なのです。--ゴンザル会話) 2016年5月19日 (木) 18:03 (UTC)

ゴンザルさんは、Pajama0papaさんと話し合う考えはないのですね。わかりました。
> ディー・エムさんにもPajama0papaさんの意見は完全否定されております。
これ、どのあたりの話ですか。具体的に指摘をしてください。それらしい話は見かけなかったので教えてください。参考にしますので。
話し合いができないのはよろしくないですし、「一部の改変ならあり」といいながら一部削除という意見に対し一言一句変えられないと応じるのはいささか奇妙ではないかと思っています。--Bellis会話) 2016年5月20日 (金) 13:50 (UTC)
Bellisさんへ。
「1 商業的状況における肯定的な評価について 」におけるディー・エムさんの意見です。コメント依頼で来られてる方で1度しか書き込んでないので見つけやすいと思います。
私の会話ぺージでPajama0papaさんとは何度もやり取りしてますし、Pajama0papaさんは何度も私を荒らしとして通報しています。私もPajama0papaさんを荒らしとして通報しており話し合いで解決できるような間柄でありませんがPajama0papaさんの荒らし行為を放置したくないので話し合いは続けてますよ。
私は一言一句変えられないと応じた覚えはありません。勘違いされてないでしょうか。--ゴンザル会話) 2016年5月20日 (金) 18:19 (UTC)
ディー・エムさんの意見はバランスを取ろうという話ですよね。
> 断片的な記述だけに対して「書く」or「書かない」という論争よりもまず、記事全体として慎重に客観性を保つ努力を(中略)理想としては全体のバランスを
Pajama0papa さんとゴンザルのやりとりや、編集合戦の内容は、ニュースの一部を切り貼りする程度の応酬でしかなく、全体を見た話をできていないです。ゴンザルさんがいうところの「肯定的評価」の内容は断片的なニュースの切りとりにとどまっており、全体を見てバランスを取ったとはいえないと思っています。
私の考えでいえば、販売個数60万個のくだりは会社の希望的観測を伝えたものでしかなく、ゴンザルさんは「肯定的評価」を付け加えてバランスをとったとお考えかもしれませんが、実際のところそのようにはなっていません。--Bellis会話) 2016年5月21日 (土) 00:36 (UTC)
もうひとつ。ゴンザルさんについては「ゴンザルさんの解釈、見方」を尋ねたのに、私にディー・エムさんの意見解釈を丸投げしたのは問題だと思っています。ゴンザルさんの資料解釈には疑問があるのだが、そこのすり合わせができない。これならばゴンザルさんの相手をしないでPajama0papaとだけ話し合いをした方がよさそうだとも思っています。--Bellis会話) 2016年5月21日 (土) 00:51 (UTC)
私は自分の主張もしてるんですがちゃんと文章読んでますか。1番見つけやすいディー・エムさんの文章がどこなのか聞いたり等ろくに文を読んでないのがバレバレです。
また、販売数60万本のところを残すのに私は固執していません。今の本記事を見ていただければわかるように販売数60万本の文章を私は復活させていません。編集合戦になるのは避けたくお互いに譲歩しないといけないと考えていますのでね。Pajama0papaさんが公式が情報源の小学生男児向けのシェア拡大の件を筆頭とする他の肯定的評価の記述を除去する行動に出ない限り復活させる予定は今のところありません。
尋ねてばかりのあなたに「商業的状況」にある記述に関して2つ尋ねます。1つ目はガンダムSEEDやガンダム00と比較してCD売上が大幅に落ちたという出典のどこにも書いていない独自研究の記述を残すべきとあなたは考えているのでしょうか。もう1つはKIDS視聴率に関してです。過去の視聴率を唯一確認できるところは国立国会図書館のみです。その国立国会図書館でもガンダムシリーズ全ての回の視聴率を網羅していません。それなのにも関わらず憶測でガンダム00のKIDS視聴率が歴代最低でガンダムAGEがそれを下回ったと書いておりますがこれも残すべきと考えているのでしょうか。--ゴンザル会話) 2016年5月21日 (土) 04:12 (UTC)
>ディー・エムさんの文章がどこなのか聞いたり
それは、ゴンザルさんがどこにもない主張をされているから、念のため尋ねただけです。ゴンザルさんは誰も言っていないことを主張している「誰も同意していない」ことを自覚してください。誰かが「ゴンザルさんの意見に同意」を表明しましたか?してませんよ。ゴンザルさんがゴンザルさんだけの解釈で出典からバランスを取れない文章を作り出しているからPajama0papaさんは批判をした。批判が不当ならば反論すればよいのに、反論しないで「出典どおりに書いた」としか主張しない。でも、実は出典からおかしな引用をしているだけだし、前述のように同意もとれていないのが現状です。だからこそ意見のすりあわせをするように要請をしているのですが。
それなのにゴンザルさんは話し合いとは逆の方向にしか行動していません。「ちゃんと文章読んでますか。」その前に私は伝えたはずです。「ゴンザルさんへ。文案はまとまった形で書いていただけませんか。可読性が低くてしんどいです。貴方が思っている以上に第3者には話が伝わっていないと思います。」--Bellis会話) 2016年5月21日 (土) 07:07 (UTC)
Billisさんへ。念のため尋ねただけとは見苦しい言い訳ですね。勘違いぶりが酷すぎて文を読めていないのがバレバレです。肯定的評価の記述のどれも私が作り上げた文章ではないですよ。他の方が作り上げたものです。ちゃんと経緯を把握できてないからこういう勘違い発言が出てしまうんですよ。私の文どころか他の方の文も読めないようじゃ可読性が低くてしんどいと言われても説得力がありません。
他人に散々命令したり尋ねたりしておきながら先ほど書いた私の2つの質問は無視ですか。ちゃんと答えてください。先ほどの質問に加え、公式が発信する小学生男児向けのシェア拡大の件のどこにおかしな引用されているのかについても答えて下さい。「出典からおかしな引用をしているだけだし」と発言した以上Billisさんは答える義務があります。--ゴンザル会話) 2016年5月21日 (土) 17:26 (UTC)
ゴンザルさんは頭を冷やした方がいい。Pajama0papaさんとの間を取り持とうとしているから、見解を尋ねているのにこういったやりとりしかできないんだもの。話し合いをできる状態にないのはゴンザルさんだけみたいだね。貴方が邪魔をしなければ、Pajama0papaさんとどうやって出典の内容を残そうか話し合うこともできるかもしれないけれど。
ゴンザルさんがご自身の意見を整理して説明できないまま、なにやらがんばりつづけると、それも難しい。誰かの意見のどこを拾ったのかわからないけれど、繰り返しになりますけど、貴方の考えはさっぱりわからないです。--Bellis会話) 2016年5月22日 (日) 03:01 (UTC)
個人攻撃が趣味なのはよくわかりましたから質問に答えて下さい。あなたは趣味の個人攻撃のためだけに書き込んでるんですか。ここは本記事の問題点、改善点について話し合うためのノートですよ。あなたが本記事の内容に関する改善点を具体的に指摘しないと先に進めません。--ゴンザル会話) 2016年5月22日 (日) 04:45 (UTC)
記事の編集を阻害している問題が発生しています(とあるアカウントのブロック[2][3]だったり記事の保護[4])。見るに見かねて仲裁に入ろうとしました。話を仕切りなおした良いだろうと思い、双方の言い分を聞く段階で一方から個人攻撃だと言われております。GWが冷却期間になるかと期ここは本記事の問題点、改善点について話し合うためのノート待しましたが、見込みが甘かったようです。しばらくは記事の健全な改善や発展が厳しいだろうと思います。--Bellis会話) 2016年5月22日 (日) 09:08 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛) 私の主張の説明なら本人に直接求めてほしかったのですが、あなたはここを2chか何かと勘違いしているようですね。 なので、もう一度説明して差し上げますが

  • 公式が発信する小学生男児向けのシェア拡大の件のどこにおかしな引用されているのかについても答えて下さい。

同じことをわざわざ二度、三度、四度と言いたくはありませんが

  • バンダイのトイホビー事業でも小学生男児向けのシェアを『ダンボール戦機』と共に拡大させている。

これについては恣意的に好意的に書いた悪質なものですが、実際のバンダイナムコグループ2012年3月期決算説明会(2012年5月9日開催)概要https://www.bandainamco.co.jp/ir/library/pdf/presentation/20120510_3Summary.pdfの7ページ目を見ると

  • 小学生男児向けでは、「ダンボール戦機」や「機動戦士ガンダム AGE」で拡大したシェアを維持するべく、今後も戦略商品を継続的に投入します。

と書かれています。拡大したシェアの維持ということはすなわち、2012年3月時点で「ダンボール戦記」並びに「機動戦士ガンダムAGE」のシェア(市場)は拡大したというニュースではなく維持に努めるために継続的に新商品の投入する計画発表であり、記事編集者のkanohara氏の単純な間違いである。

何度もあなたに説明したのですが、あなたは全く理解しないで注意を促したBellisさんに因縁をつけていたところを見ると、やはり全く文章理解がなされていなかったようですね。だというのに他人に説明を求める様は見ていてとても残念です。 挙句たった二,三文字、何の説明もなく消しただけで譲歩したと得意げになる様は見ていて小学生低学年頃の喧嘩風景という童心を彷彿とさせましたが、そこは節度ある大人として、もう少し知性のある会話があればと思いました。--Pajama0papa会話) 2016年5月28日 (土) 15:19 (UTC)

返信 (Bellisさん宛) ゴンザルさんが私以外の人間にも「注意しただけで迷惑なユーザー呼ばわりし、以降こちらの話を一方的に無視しいつもの個人攻撃、レッテル張りの連続投稿、いけしゃあしゃあと『私は個人的感情を入れ込む編集をするのではなくできるだけ公平な目線を心がけウィキペディアのルールに沿って記事を編集するからです』などとすっとぼける」といった凡そ喧嘩するために会話ページに来ているような態度をとるとは思いませんでした。 迷惑なユーザーの御守りを押しつけたような結果になってしまったことは、謝らせていただきます。申し訳ありませんでした。--Pajama0papa会話) 2016年5月28日 (土) 15:19 (UTC)

Pajama0papaさんへ。常に喧嘩腰で煽ってばかりのあなたに言われたくないですね。--ゴンザル会話) 2016年5月29日 (日) 17:37 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

では、喧嘩腰で煽っていないと主張するあなたの発言をテンプレートにさせていただきます。あなたは一般常識より自分自身の常識を理とお考えのようなので…

他人に散々命令したり尋ねたりしておきながら先ほど書いた私の質問は無視ですか。ちゃんと答えてください。先ほどの質問に加え、公式が発信する小学生男児向けのシェア拡大の件のどこがおかしな引用されていないのかについても答えて下さい。「出典から正確な引用をしているだけだし」と発言した以上ゴンザルさんは答える義務があります。

礼儀正しい文章で問いかけたのですから誠意ある回答を期待します。--Pajama0papa会話) 2016年6月6日 (月) 12:13 (UTC)

私が尋ねたのはあなたではなくBellisさんになんですが勘違いも甚だしいですね。--ゴンザル会話) 2016年6月6日 (月) 17:08 (UTC)
そもそも、この節はPajama0papaさんが立ち上げたものなので、Pajama0papaさんの進行に合わせる(合わせてみる)のが穏当な進め方だと思います。Pajama0papaさんの質問・確認に応えず、別の話(しかも意味不明だ)を延々とするのは議論妨害と看做して構わないかと思います。現時点で明らかにおかしいのはゴンザルさんです。これからも議論妨害を続けるのなら、正常化に向けて別の方法を提案することになります。--Bellis会話) 2016年6月8日 (水) 13:12 (UTC)
相変わらずBellisさんはご趣味の個人攻撃を披露するためだけに書き込みを行うんですね。Bellisさんの会話ページを拝見させて頂きましたが批判が殺到していますね。そして二度も暴言が原因でブロックされており、ご趣味の個人攻撃を控える考えには至らないのでしょうか?私はBellisさんの質問に答えてきたのにあなたは私の質問を無視し記事の中身の議論に参加する意思を見せないのは不可解です。Bellisさんの個人攻撃に終始する言動は非常に不適切ですのでもう書き込みをやめるか心を改め記事の中身についての意見を書いてください。私は幾度も意見を書いておりますがBellisさんのために見本として改めて書きます。Bellisさんがまだ書き込む意思があるのなら本記事の「商業的状況」にあるKIDS視聴率、主題歌売上、創通、小学生男児向けのシェア拡大の4つに関して意見を述べて下さい。

1つ目にKIDS視聴率に関してです。過去の視聴率を唯一確認できるところは国立国会図書館のみです。その国立国会図書館でもガンダムシリーズ全ての回の視聴率を網羅していません。それなのにも関わらず憶測でガンダム00のKIDS視聴率が歴代最低でガンダムAGEがそれを下回ったと書いており独自研究でしかなく本記事に載せるには不適切です。

2つ目に主題歌売上に関してです。ガンダムSEEDやガンダム00と比較してCD売上が大幅に落ちたという出典のどこにもない記述で独自研究でしかなく本記事に載せるには不適切です。ただ、ガンダムAGEのCD売上だけを記す内容に変更するのはありだと思っています。

3つ目に創通に関してです。財形新聞と日本証券新聞社の2社も報じた内容で載せるのに何の問題もありません。また、Pajama0papaさんがこの記述に反論していますがその反論の内容が個人ブログを使った独自研究で信頼できる情報源の記述を否定するにはあまりに不十分です。

4つ目に小学生男児向けのシェア拡大に関してです。まず、情報源は商業的項目の中で最も信頼できる公式です。そしてその情報源にバンダイのトイホビー事業でも小学生男児向けのシェアを『ダンボール戦機』と共に拡大させたことをちゃんと明記されています。Pajama0papaさんは「維持に努めるために継続的に新商品の投入する計画発表の記事」だから全部除去しろと述べていますがそれなら「維持に努めるために継続的に新商品の投入する」部分まで書けば良い話なだけで除去する理由は全く見当たりません。現在の記述で全く問題ないですがPajama0papaさんの思いを汲み代案として[トイホビー事業の小学生男児向けでは、「ダンボール戦機」や「機動戦士ガンダムAGE」で拡大したシェアを維持するべく、今後も戦略商品を継続的に投入することをバンダイナムコグループ2012年3月期決算説明会で発表された。]を提案しておきます。--ゴンザル会話) 2016年6月8日 (水) 18:37 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

  • 1つ目にKIDS視聴率に関してです。過去の視聴率を唯一確認できるところは国立国会図書館のみです。その国立国会図書館でもガンダムシリーズ全ての回の視聴率を網羅していません。それなのにも関わらず憶測でガンダム00のKIDS視聴率が歴代最低でガンダムAGEがそれを下回ったと書いており独自研究でしかなく本記事に載せるには不適切です。

現在周知の事実として知られている機動戦士ガンダムAGEの視聴率が誤りであり正しくは「○○%だ!」と主張するのであればそのデータを出してください。視聴率云々の説は何の根拠もないただの戯れ言でしかなくもっと言えば独自研究でしかないので議論にも値しません。 このデータは違う正しくはこれだ!と主張するのであればその根拠を提示してください。この私のようにね

  • 2つ目に主題歌売上に関してです。ガンダムSEEDやガンダム00と比較してCD売上が大幅に落ちたという出典のどこにもない記述で独自研究でしかなく本記事に載せるには不適切です。ただ、ガンダムAGEのCD売上だけを記す内容に変更するのはありだと思っています。

これに関しても同様です。このデータは違う正しくはこれだ!と主張するのであればその根拠を提示してください。この私のようにね

  • 3つ目に創通に関してです。財形新聞と日本証券新聞社の2社も報じた内容で載せるのに何の問題もありません。また、Pajama0papaさんがこの記述に反論していますがその反論の内容が個人ブログを使った独自研究で信頼できる情報源の記述を否定するにはあまりに不十分です。

文章の構成がそもそもおかしいですね。「何の問題もありません。なぜなら不十分だからです。」とはよほど文章作成で苦労なさっているようですね。 真ん中に納得できる理由を挿入できるようになってから出直してください。

それはさておきあなたにこれを説明して半年になりますが、ここまで覚えが悪いと関心しますね。 創通の株価がその時上がったことは創通の出来事だということです。投資家から好調として見られなどとは一言も書いてありません。創通の記事にでも書いてくださいね。

  • [トイホビー事業の小学生男児向けでは、「ダンボール戦機」や「機動戦士ガンダムAGE」で拡大したシェアを維持するべく、今後も戦略商品を継続的に投入することをバンダイナムコグループ2012年3月期決算説明会で発表された。]

ではお聞きしますが、その記述を載せるメリットとは何でしょうか? デメリットは ・必要性のないこと ・シェアが維持されたか、されてないのか4年前のことなのに結論がない。 ・継続的に投入することは商業的な成果という「結果」と全く関係のないこと ということです。kanoharaさんが早とちりした「ダンボール戦機とガンダムAGEによってシェアが拡大した」が事実なら載せるのもやぶさかではないですが、それが事実と異なりただのオチのない「がんばろう」とか「なったらいいな」という類の意思表明とわかった今となっては載せる価値はありません。それと、私だけでなくまたBellisさんへの個人攻撃を行うのであればまた通報しますよ。いい加減にしてください。満足にできもしないんですから、あなたは議論だけに集中してればいいんです。--Pajama0papa会話) 2016年6月25日 (土) 09:36 (UTC)

つっこみどころが多すぎて相手するのも疲れるので一つだけつっこんでおきましょうか。私はガンダムAGEの視聴率が誤りという主張をどこにも書いてないんですがいくら反論できないからってねつ造はやめましょう。つっこみとは別にあと、3度通報して1度たりとも相手にされなかった通報をまたするんですか。どうぞご勝手に。--ゴンザル会話) 2016年6月29日 (水) 17:29 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

突っ込みどころがたくさんあるのにこの一ヶ月ただのひとつもぐうの音も出ないなら、いい加減に諦めたらどうですか?

あなたが他人の意見に賛同していても、あなたの意見の賛同者は現時点でただの一人も居ない時点で、いるというならぜひとも連れて来てもらいたいです。あなたの意見はお世辞にも公平でも公正でもないわけですし また逆に言えばあなたも私を2度通報して1度たりとも相手にされなかったこと、それはすなわち、あなたがおっしゃる「通報されてもスルーされたから自分は正しい」という理屈が私にも適応されるというわけで、ご自身の穴だらけの自己正当化を少しは見なおしたほうがいいと思いますよ。

また視聴率に関してですが、あなたは散々「視聴率は独自意見だ!」「日本で唯一視聴率をデータ化できるのは国会図書館だけだ!」などと無知蒙昧も甚だしい主張を・2016年3月27日 (日) 11:40 (UTC)・2016年5月21日 (土) 04:12 (UTC)・2016年6月8日 (水) 18:37 (UTC)三度も唱えています。自分が言ったことぐらい責任とってくださいね。--Pajama0papa会話) 2016年7月23日 (土) 01:37 (UTC)

あなたのオウム返し好きがあだとなってますね。私はあなたを「3度」通報していません。これを機会に何でもかんでもオウム返しすれば良いものじゃないと学習しましょう。
私の主張が無知蒙昧と言うのならどこで昔のアニメの視聴率を確認できるのかちゃんと提示してくださいね。--ゴンザル会話) 2016年8月8日 (月) 03:24 (UTC)

返信 (ゴンザルさん宛)

  • 私はあなたを「3度」通報していません。

はい、訂正しました。

  • 私の主張が無知蒙昧と言うのならどこで昔のアニメの視聴率を確認できるのかちゃんと提示してくださいね。

1ヶ月待ってもあなたは自分で物事を調べ、答えを得る能力が欠如しているようなので申し上げますが 視聴率の確認は通常、国会図書館だとかではなく「ビデオリサーチ」です。 国会図書館はビデオリサーチ社の情報を載せているだけです。 なので、「視聴率は捏造」であるとか「視聴率は不透明」とか主張なさるのであれば、ビデオリサーチにお問い合わせを --Pajama0papa会話) 2016年9月10日 (土) 01:50 (UTC)

ビデオリサーチに問い合わせても教えてもらえることは不可能です。だから唯一の確認手段は国会図書館のみです。ねつ造しても無駄です。--ゴンザル会話) 2016年9月16日 (金) 14:40 (UTC)
文章ですら満足に自分の考えを伝えられないあなたが他人と電話でコミュニケーションを取るのは不可能と諦め、対話に怖気づくのもわかりますが向こうもプロですから、少なくとも幼児期レベルに口が聞ければ、国会図書館の職員と同じく懇切丁寧に教えてくれますよ。
また駄々こねられてもなんですので、自分で物事を調べ、答えを得る能力が欠如しているあなたに、丁寧に手順を説明しますが
ホームにある「よくある質問・お問い合わせ」→「よくある質問(FAQ)」に電話番号が載っていますので
捏造だとがなり立てるのであればまず一報してください。
あなたが提唱する『「視聴率は独自意見だ!」「日本で唯一視聴率をデータ化できるのは国会図書館だけだ!」』という
犬も食わない低レベルな疑問を再び私に投げかけたいのであれば、まずはそこからです。
そして、ろくに裏付けも取らないその姿勢こそあなたの主張が無知蒙昧だと言われる原因なのです。
正直1年経てば乳児でも言葉を覚えるというのに、あなたは一歩も前に進めていませんね。その飲み込みの悪さには同情しますが頑張って私と対話できるぐらいには言葉を覚えて欲しいものです。--Pajama0papa会話) 2016年10月21日 (金) 01:08 (UTC)
必死に誹謗中傷だらけの文を書いてごくろうなことです。--ゴンザル会話) 2016年11月18日 (金) 16:13 (UTC)

転記提案[編集]

「追憶のシド」節にあるシドの解説を、機動戦士ガンダムAGEの登場兵器#その他のMSにあるシドの解説に転記することを提案します。双方に重複部分があるため、まとめてすっきりさせたいと考えています。--ペン打ゴン会話) 2018年2月6日 (火) 10:12 (UTC)

転記しました。--ペン打ゴン会話) 2018年2月14日 (水) 02:20 (UTC)