ノート:横山大観

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このペイジの作成手順

  1. 初投稿者の記載を加除訂正しない
  2. 参考文献を各文献からできる限り挙げる。
  3. 可能な限り、読む。全部は読めない。図書館にない本がある。
  4. 展示館を整理する。読者のため。
  5. 履歴の詳述。履歴を読めば、概要がつかめる程度。
  6. 補足事項を加筆。

現在は、今後は、月に2~3回のアップロードにする。(エディターの活用)。ですからひととおり記事が取りまとめられるのは、年末ぎりぎりの予定なり。--らっかさん 2006年11月28日 (火) 06:08 (UTC)[返信]


展示館については節を丸ごと削除させていただきました。ウィキペディアは百科事典であり、展示館の案内所ではありません。節レベルですが、2から5のように途中のレベルを飛ばさないでください。また、丸文字は機種依存文字ですから使用されないようお願いします。--hashikure 2006年12月2日 (土) 04:19 (UTC)[返信]
RES>観光を目的とした観光施設の列挙は、ルールに反するという批判を小生のペイジのノートに投稿を戴きました。これについては、観光の目的で、つまり入り込み客の増大を狙い、もって収益の増大を図る意図を持って、このペイジを商品化しているということを理由にして、この百科事典のルール違反であるとして削除したということを主張されているものと思います。必要であれば履歴も残っておりますから、ご心配は要らないと思います。また、この百科事典は不特定多数の読者が記者となって自由に全面削除も、あるいは差し戻し、全面差し戻しも可能であり、そして読書もこの百貨辞典は、そういう読者全員で加除訂正する「ユーザーが自由に編集に参加できるオンライン百科事典。集合知を利用したサイト」であることから、皆さんその前提で読んでますからご心配は要らないと思います。ただし、横山大観ほどの日本を代表する作家になれば、主な作品と、展示施設名は列挙して読者に知識を与えるサービスは必要ではないかという疑問は、他の画家の場合の例を見ても---と思います。---できれば、主な作品の紹介として書き込んではいけませんか--お尋ねします--宜しくご協議ください。そのため、しばらくこのペイジへの履歴の追加・完成と、補足事項(大観の人物像、大観を支えた職人たち等々)の記事も相当に書き上げておりますが、適切な時期がくるまで、アップロードは保留にします。どうぞ、良い知恵を戴きたく御願いいたします。--らっかさん 2006年12月12日 (火) 16:43 (UTC)[返信]

飲酒の噂について[編集]

Wikipediaの記述では、人生後半は酒と肴以外殆ど口にしなかったとありますが、それを否定する内容の記述をサッポロビール株式会社のサイトより発見しました。 [1] これによると、一日三食きちんと召し上がっていたとあります。 私自身はこの項について知識に乏しい部分があるため、加筆・訂正をするつもりはありませんが、一応こういったソースが存在することを記述させて戴きます。--Baroquer 2007年8月8日 (水) 19:48 (UTC)[返信]