ノート:森岡良介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

この項目には審議に基づき削除された版があります。

2008年04月23日 ウエスタン・リーグの試合での一件について[編集]

2009-04-13T04:08:24(UTC)で加筆された部分についてですが(差分)、やや恣意的な記述であるように思われます。こちらのブログでmixiニュースから引用されているように、事件自体はあったようですが、書くにしても個人を陥れるような記述は避けるべきであると考えます。

ただし、事実であれば何でも書いてよいというわけでもありませんし、そもそもこの事件の記述自体が『森岡良介』の項目に必要かどうかについて議論すべきと考え、議論を立ち上げさせていただきました。ご意見をお願いいたします。

なお、辻発彦2009-04-13T04:13:42(UTC)高柳秀樹2009-04-13T04:10:27(UTC)においても同様の記述が行われています。--AsellusTalk 2009年4月16日 (木) 05:48 (UTC)

コメント 提案者として意見を書いておきます。一件の記述自体はあっても良いかもしれないが、少なくとも転載あるいは引用した文章や、選手やコーチを攻撃するような文面であってはならないと考えます。--AsellusTalk 2009年4月16日 (木) 05:52 (UTC)
コメント それでは、議論に入らさせていただきます。アセルスさんの会話のなかにも記述しましたが、個人を陥れる記事ではありません。また、陥れるつもりもありません。それは文章を、どう捉えるかだと思いますがいかがでしょうか?森岡選手のたどってきた生い立ちのなかで、彼の人柄などがわかるエピソードだと思います。森岡選手の人柄、高柳コーチの人柄、辻監督の人柄がわかるエピソードだと思います。また、百科事典では、こういったエピソードは不要だとお考えであれば、現在のエピソードに書かれている記述すべてが不要ということになります。そもそも、アセルスさんが提示したブログは見たことがありません。著作権侵害と訴えている部分は間違いだと思います。また新聞記事を参考に記述していますので、コピーとは全く違うものです。中日ドラゴンズ公式SNSでも中日スポーツ編集部が認めている事実であることに間違いありません。また中日ファンが感情的になってるようですので、もう少し冷静に対応してください。こちらからしたら、中日ファンが事実を隠蔽するために一生懸命になってるとしか思えません。--Fcp5 2009年4月16日 (木) 06:07 (UTC)
コメント森岡良介選手の発言とされている文字列で検索してみると、かなりの数のWebページで完全に一致したものが見つかります。また、3つの記事への最初の書き込みは「一生懸命に」の直後に不自然な改行が入っているなど、元となる(Wikipedia以外の)テキストの存在が強く疑われます(指摘されたブログがオリジナルのテキストであるということではありません)。内容が適切かどうかの判断はつきかねますが、この事件が直接の原因で2008年度末に戦力外通告に至ったという理由(現段階では検証不能・独自研究と言わざるを得ませんが)でもなければ、記述が不可欠とまではいえないと考えます。なお、同一内容を複数の記事に投稿することはマルチポストであり、推奨されません。--Shadow ump 2009年4月16日 (木) 06:49 (UTC) 
コメントShadow umpさんがご指摘した 不自然な改行については、記述が未熟なだけです。2008年度の戦力外通告と関連付けた記事も見かけましたが、それを書けば、それこそ何らかの意図があると思われても仕方がありませんが、今回は事実のみを書いています。また、登場人物それぞれに共通するエピソードであるため、誰か一人だけに書くのもおかしいと考えます。事実、ただ名前のあった堂上選手の記事には書いていません。記述ミスなどのあげ足を取るのではなく、ここで議論すべきはエピソードが必要かどうかではないでしょうか。議論にあがっていない盗塁のエピソード。これは一部ファンのなかだけで語られているエピソードです。森岡といえば盗塁という代名詞がないもの、生涯1度しか見せてない1つのプレーのエピソードは許されて、新聞記事にもなり、話題になったエピソードは記述してはいけない理由が知りたいところです。投稿した3者から名誉毀損で訴えられるエピソードでもないはずです。--Fcp5 2009年4月16日 (木) 07:06 (UTC)
コメントここでの議論はコピペや著作権についてではなく、エピソードを掲載するかどうかについての議論を進めるべきでは?「高柳秀樹」の来歴・人物欄には2008年5月4日に『死ね』発言についての文章が投稿されました。(現在は引退後欄にあります)そのことから今回のエピソードについては、それを詳細に解説する意味でも必要だと思います。 また百科事典として、この有名なエピソードを掲載しないのも、どうかと思います--APR01 2009年4月16日 (木) 12:17 (UTC)
コメント利用者:Fcp5会話 / 投稿記録 / 記録=利用者:APR01会話 / 投稿記録 / 記録でしょうか。両者ともに議論攪乱を理由に無期限ブロックになっています。--fromm 2009年4月16日 (木) 15:40 (UTC)
コメント 記載主張側の2人が無期限ブロックされましたので、記載しないことを前提で進めますが、高柳秀樹に僅かに書かれたエピソードは残す必要性があるでしょうか。森岡良介で一切触れないのであれば、あちらでも書くべきではないと思いますが。--AsellusTalk 2009年4月17日 (金) 00:18 (UTC)
コメント無期限ブロック者のコメントは無視するとして、この問題は野球界に根付くものなのか、今回の出来事に限定されるのかで扱いが変わると思います。少しだけですが検索してみたところ、その事実はあったという認識で良いと思いますが、高柳秀樹だけが特殊なのか、球界の慣習のような部分も否めないのかまでは何とも言えないというのが私見です。相撲界でも色々とあったばかりですし、スポーツ界での俗に言う体育会系の風習はあると思います。そのあり方については置いておくとして、相撲界で表面化した出来事の多くは刑事事件に発展しています。一番確かなのは、公の場で出た結果について記述する事だと思われるので、今回の件に何らかの司法判断が付与された時に記述すべきかなと思います(事件としての扱い)。--Oh H 2009年4月17日 (金) 00:41 (UTC)

エピソード欄の存在を担保に記述を推進する意見が見られますが、プロ野球選手に関する項目のテンプレートでは基本的にエピソード欄は削除して本文に組み込むことで合意が出来ていますので、注意してください。--tdn 2009年5月6日 (水) 14:47 (UTC)

画像について[編集]

度々画像が削除されるのですが[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]何か問題でもあるのでしょうか?--Eiken2 2010年12月3日 (金) 15:14 (UTC)