ノート:棋士 (囲碁)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

囲碁棋士の一覧のテスト[編集]

利用者ページに日本棋院、関西棋院所属棋士の一覧を作成してみました。いざ作成してみると赤リンクがとても多く記事化はきびしそうですが、ご参考までにお知らせしておきます。「こちら」です。--Nanamiblue 2011年5月14日 (土) 05:17 (UTC)

ご苦労様です。(1)日本棋院と関西棋院に限定する理由が不明。(2)日本棋院と関西棋院を一緒に並べる理由が不明。(3)物故棋士の選択基準が不明。(最近の人だけ?)(4)別に全員の記事を作成する必要は無いと思います。、、、といった感想を持ちました。--Sugitaro 2011年5月14日 (土) 08:51 (UTC)
ご覧いただきありがとうございます。(1)(3)日本棋院と関西棋院のサイトを参考にし、ひとまず形になったので公開させていただきました。もちろん限定したわけではありません。(3)については「江戸時代の囲碁棋士一覧」と現代のプロ棋士との間をどうするかが悩ましいです。(記事名や家元四家英語版がまだ作成されていないことを含めて)(2)分けてしまったほうが不自然だと感じたので一緒にしたのですが変でしょうか?(4)私も同感です。(もっと赤リンクが少なかったら作成しようとも思ってたのですが・・)--Nanamiblue 2011年5月14日 (土) 10:10 (UTC)

Wikidata上にある囲碁棋士の一覧(約300人程)です。wikipediaで記事化されていない棋士も多数含まれてますので記事化される際はwikidata側もリンクしていただければと思います。ちなみに海外分も含めると1000件を超えるので、検索条件で国籍日本(wdt:P27 wd:Q17)としてます。--Camillu87会話) 2016年10月10日 (月) 01:51 (UTC)