ノート:桑島法子

ナビゲーションに移動 検索に移動

死亡説について[編集]

桑島さんのキャラは必ず死亡するの部分の記事は削除したほうが良いのではないでしょうか? 以上の署名の無いコメントは、221.189.8.170会話/whois)氏が[2007年8月21日 (火) 9:04 (UTC)]に投稿したものです(Avanzareによる付記)。

たとえ桑島さんのキャラは必ず死亡するの部分が真実だとしても、 桑島さんに失礼だと思うので、私は桑島さんのキャラは必ず死亡するの部分を削除した方が良いと思います。利用者 ギリリ—以上の署名の無いコメントは、ギリリ会話履歴)さんが[2007年8月21日 (火) 9:27 (UTC)]に投稿したものです(Avanzareによる付記)。
出典が明記されないので削除しておきました。別に全員死んでもいないのにあのようなジンクスが何故生まれたのか私は知りませんが、(少なくとも私はそんなジンクス知りませんでしたが)、大方ガンダムSEED辺りでそう思ったんでしょう。都合の良い死亡した例のみを抜き出して、全員死亡するなんて書くほうがどうかしてる。まあ桑島さんのキャラが絶対死亡するなんて事実でもない事が、出典されているわけもなく削除されて当たり前の事だと思いますが。--58.1.149.111 2007年8月29日 (水) 05:43 (UTC)
削除確認しました。ありがとうございます!!これからは桑島さんのキャラが必ず死亡するなどの記事は、絶対!!書かないで下さい。お願いします!!!--利用者 ギリリ—以上の署名の無いコメントは、ギリリ会話履歴)さんが[2007年9月1日 (土) 8:15 (UTC)]に投稿したものです(Avanzareによる付記)。

一応補足しておきましょうか。 桑島さんが演じたキャラの死亡率が高いというのはラジオでネタになっていましたし、本人もこの事を「かなり気にしている」と実際に語っています。また「ステラは殺さないでほしいと福田監督にお願いした」と雑誌でのインタビューで語っています。確かに全員死ぬという記載はやり過ぎですが、それでも演じたキャラが死ぬ件に関してネタになっていたのは事実です。--ルーファス 2007年10月13日 (土) 15:02 (UTC)

もし書くのであれば『不幸な役柄を演じる機会が多い』とか、そこら辺の表現で抑えておくべきでしょう。自分が最近見たのであれば、BLACK LAGOONの雪緒は亡くなってますし、最近だと、電脳コイルのイサコだとか、ガン×ソードのウエンディは兄と別れていたり、人以外でもONE PIECEのゴーイング・メリー号が沈んでますし・・・。上でも言われているガンダムSEEDシリーズでは、出演キャラがほぼ全員亡くなっていたりと、桑島さんの演じるキャラの不幸度は近年高い傾向にありますね。--Canvas 2007年11月9日 (金) 15:52 (UTC)
(ちょっと整理させてもらいました)SEED系はやった役(すなわち、ナタル、フレイ、ヴィア、ステラ、少年時代のレイですね)全員が劇中で死亡もしくはすでに故人ですけれど・・・。さて、提案ですが、次のように書けばいいのではないでしょうか。

なぜか持ち役の多くで不幸な役どころが多く、最悪の場合、死亡することも少なくない。代表的なのがガンダムSEEDシリーズで、桑島の役はすべて劇中で死亡ないし物語開始時点で故人となっている。このような経緯から、一部のファンからは「死亡フラグ声優」という蔑称を与えられている。桑島もこれらのことについて相当気にしている模様で、ガンダムSEED DESTENYでは前作での持ち役全員死亡という経緯からか、「ステラを殺さないでほしい」と福田監督に懇願していたのにもかかわらず、結局彼女は死なされることとなってしまった。ちなみに少年時代役だけしかやっていなかったレイも最終回で死亡するという結末になっている。

ちなみに、最近でも某ゲームで桑島さんが演じた人物が死んでますね・・・・。--くまたろう 2008年12月27日 (土) 05:10 (UTC)
全体的に、どこで言われているの?というものが多いですね。まずは、本人が気にしているといったラジオの番組名や、監督にお願いをしたという雑誌名が(こちらは何年の何月号かも)必要だと思います。他の出典がない部分は、役どころが不幸なのが多いとか死亡する役が少なくないなど、執筆者の感想が入っている部分がありふさわしくないと考えます。--春日椿 2008年12月27日 (土) 15:01 (UTC)

プラネタリウム用映像作品『銀河鉄道の夜』[編集]

「人物紹介」にも書きましたが、このプラネタリウム用映像作品は個人的な評価をべつにしてもなかなか評判がいいみたいで、2007年末までの予定が翌年3月までに変わるなど、上映期間を延長する施設もあります。DVDも2006年末に「PREMIUM DVD-BOX」、2007年春に通常版が出ているのに、これまで記事がないも同然だったとは……。--SpaceOdy 2007年12月9日 (日) 15:59 (UTC)

人物紹介と逸話の項目を整理しませんか?[編集]

冒頭に雑多な箇条書きを避けるのテンプレートが貼り付けられていることからも分かると思いますが、箇条書きが非常に多く読みづらいうえ、人物紹介と逸話の分類も曖昧です。ほとんど出典もありません。百科事典は箇条書きで説明するものではありませんから、文章として書き直す必要があると考えます。やりたいとおっしゃる方や意見が特になければ、近いうちに私がごっそり編集する予定です。ちなみに、出典がなく検証できない項目は削除します(これらを読んでみてください→検証可能性独自研究は載せない中立的な観点)。編集合戦にはしたくないので、先に告知しておきます。--A-nagi 2008年3月27日 (木) 16:42 (UTC)

告知から半月は経過しましたので、実際に編集しました。出典のないもの、独自研究、編集者の個人的感想と思われるものは一部削除・またはコメントアウトさせていただきました。まだ箇条書き状態のものが残っていますが、どうするかはしばらく考えてみます。--A-nagi 2008年4月12日 (土) 19:49 (UTC)

代表作[編集]

率直に12作品列挙は多いとおもいます。

確かに多いですね。デビューから近年のものまで、もう少し抜粋した方がいいかも知れません。ちなみに、署名をおつけになった方がよろしいです。アカウントをお持ちでなくても、「--~~~~」で署名が付きますよ。--A-nagi 2008年4月12日 (土) 15:41 (UTC)
ということで、2年に一つ位をチョイスする形で抜粋しておきました。--A-nagi 2008年4月12日 (土) 16:18 (UTC)
どの作品を残せばいいか分からなかったので。ご対応、ありがとうございました。あと、署名 --222.146.95.58 2008年4月13日 (日) 07:56 (UTC)


質問[編集]

桑島 法子の法子ですが、本当に「ほうこ」なんですか?「のりこ」ではなくて --桂ヒナギク 2008年7月19日 (土) 21:29 (UTC)

所属事務所ビクターの公式サイトで、「ほうこ」または「Houko」という掲載がありますので。 ---t-forces 2008年7月19日 (土) 13:46 (UTC)

生年の出典追加[編集]

生年が未出典となっていましたので、Yahoo!人物名鑑を元に出典を追加しました。--Louis XX 2011年7月30日 (土) 14:20 (UTC)

ドラマCD年代順[編集]

ドラマCD年代順の方がいいです。あいうえお順はどれからてがけたかわかりにくい。ほかの声優は年代順ですし。 96 聖痕のジョカ 東京星へ、いこう 学園少女97 遊撃宇宙船艦ナデシコ クイック%デッドnetwayスイーパーズ 飛ぶ教室 love letter 98 見つめてナイト クロックタワー バイオハザード かってに桃天使 メタルギアソリッド99 世界で一番大嫌い 恋愛カタログ あやつり左近09 トランジスタティーセット 坂根利彦会話) 2018年10月16日 (火) 05:07 (UTC)

声優志望動機[編集]

文化放送club dbでダンスが出来ず声優転向といってた 坂根利彦会話) 2018年10月23日 (火) 11:48 (UTC)

WP:RADIOLISTENを見てください。ラジオ番組を出典として書くことはできません。--60.33.230.156 2018年10月23日 (火) 11:57 (UTC)