ノート:根津甚八 (俳優)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

芸名の由来[編集]

芸名の由来なんですが、本人のブログで明確に否定しておられます、 書き直したほうが良いんじゃないでしょうか?

http://jinpachi.blog.tennis365.net/—以上の署名の無いコメントは、Nyankee(会話履歴)さんによるものです。

2007年5月28日のエントリに基づき、本文を書き換えた。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年6月6日 (水) 17:13 (UTC)[返信]
迅速かつ適切な編集ありがとうございました--Nyankee 2007年6月8日 (金) 08:50 (UTC)[返信]

交通事故について[編集]

俳優業に大きな影響を与えた事件であるから、完全に除去すべきとは言わないし、また除去する理由もない。だが、ウィキペディアはニュースサイトではないので、どこで、どのようにして、どういった理由で、などの細々した情報は必要無いと思う。最小限書き記しておけば良いだろう。失礼だが、♂最強の矛♂氏は、ウィキぺディアを東スポの紙面か何かと勘違いしているように感じられる。♂最強の矛♂氏が細々と書いた事件のあらましはむしろウィキニュース向きなので、細々とした事故の詳細を書きたいのであれば、ウィキニュースでやってほしい。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年7月31日 (火) 20:42 (UTC)[返信]

失礼を承知で人を侮辱するのだな、きっとあなたの母親や父親も失礼を承知で人を侮辱するのだな。それはさておき事件の5W1Hを簡潔に記載する必要はあるはずだと私は思う。東スポやあなたの両親のように面白おかしく事件を書き立ててるわけではない。反省しなさい。--♂最強の矛♂ 2007年8月16日 (木) 16:48 (UTC)[返信]

WP:NOT#ウィキペディアは演説をする場所ではありません。まずはウィキペディアの公式方針を熟読してください。貴方の編集は公式方針に反するものです。また、簡素化すると称して必要な項目まで削除するのはお止めください。必要な項目まで削除することは荒らし投稿となる場合もあります。ご注意ください。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年8月16日 (木) 21:43 (UTC)[返信]
あなたはわたしの投稿ブロック依頼でもしてればいいから、親子で--♂最強の矛♂ 2007年8月17日 (金) 14:06 (UTC)[返信]
老婆心ながら申し上げますが、根津さんや大竹さんの記事を編集されていることから、♂最強の矛♂さんはそれなりの年齢の方とお見受けします。履歴に「まとめて排除☆」など、星マークを付けたりする子供染みたことは書かないほうが宜しいと思います。わざと子供っぽく見られたいのであれば止めはしませんが(私もたまに履歴などで子供染みた悪ふざけをすることもないことはないので)、コミュニティでの評価を気にされるのでしたらばあまりお勧めできません。相当な茶目っ気のある方でもない限り、間違いなく単に冷めた目で見られてそれで終わるだけです。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年8月17日 (金) 22:18 (UTC)[返信]

穏便なデスマス調で話せば話が通じるかと思っていたが、そういうわけでも無さそうなのでデアルダ調に戻す(疲れるし)。さて、俺の意見は上に述べた通りで、ウィキペディアは百科事典であってニュースサイトではないので必要最低限の記述を簡素に書けば良いと思う。♂最強の矛♂氏が書きたがっているような詳細な5W1Hは、ウィキニュース向けでありそちらでやるのが適材適所というものだ。

俺の意見に反論するのは構わない(むしろ意見は大歓迎だ)が、「ご両親が〜」などと下らない煽りをするのは止めていただきたい。それ故に俺は貴方を荒らしと認識しているのだから。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年8月25日 (土) 12:29 (UTC)[返信]

とうとう保護されてしまったではないですか。それはさておき私が重複する記述をひとまとめにしたのは「必要最低限の記述を簡素に書いた」わけですし、人身事故を交通事故と書き換え書類送検の事実を記載しただけのものは「簡潔な5W1H」と呼べはしないでしょうか。煽りについてですが、あなたも東スポとかいってたじゃないですか。--♂最強の矛♂ 2007年8月25日 (土) 12:36 (UTC)

「交通事故で被害者が死亡した」と書いてあれば、これが人身事故であることは日本語の読める人ならば誰でも分かるので冗長だ。書類送検に関しては、逮捕でなく書類送検だということを強調したいのであれば残しておいてもよいかもしれないが、これを残すことで「根津甚八」という人に関する記事が充実するとは考えづらい。
また、どの署に書類送検されたかを書くのも冗長・不要だろう。もしこれが旭川署であったり那覇署であったと仮定したとき、事故が起きた場所に何か意味が有ると考えられるだろうか。否。せいぜい、日本国外で事故が起きた場合に、その国と都市名を書いておけばよいくらいだろう。
経歴から重複する部分を除いた点は、あれは簡素化ではなくただの白紙化に思える。「経歴」と「出演作」で重複する記述があるのは当たり前のことだろう(例えば「〜でデビュー」と経歴の節に書いてあり、かつ出演作の節に「○○年 ××」と書いてあるのは自然なこと)。
「東スポ」の件については、煽りではない。心から「♂最強の矛♂氏はウィキペディアを東スポ紙面か何かと勘違いしている」と思ったからそう書いたまで。煽りと感じるのは自由だが、言った方としては煽りではないと明言しておく。♂最強の矛♂の「両親が〜」発言は俺には煽りにしか見えないのだが、そうでないならば言ってほしい。また、煽りでないなら「何」なのかも言ってほしい。俺個人のことではなく「(ラッキースターの中の人の)両親が〜」などとわざわざ言うことが煽りでないならば、どのような意図で言ったのか知りたいからだ。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年8月25日 (土) 21:49 (UTC)[返信]

突然長期居なくなってしまうのが♂最強の矛♂氏の特徴であるので(別に悪いことではない。俺みたいに頻繁にウィキペディアに居る人間の方が稀だろう)どうしたものか迷うが、9月になって保護が解除されたら、上記の俺の意見の通り以前の版に差し戻すが宜しいだろうか。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年8月29日 (水) 18:18 (UTC)[返信]

どうもお久しぶりです。さっそくですが根津甚八の記述について、人身事故では意味が曖昧すぎると思いませんか?人身事故だけでは「誰かが怪我をした」ぐらいのことしかわかりません。そこで私は交通事故という言葉を使い、根津が長期間、姿をくらました理由も明確にするため、被害者が死亡したことも付け加えておきました。そして死亡事故のような大事件を起こしたのだから、その後の顛末も記すべきでしょう。あいにく書類送検以降のことは闇に包まれているようですが。以上の要素を全てまとめて「2004年7月に交通事故を起こし、被害者を死亡させた。警視庁碑文谷署は業務上過失致死の疑いで、根津を書類送検した。」と記載しました。また、「~署は~を書類送検した」という言い回しは極めて一般的であります。このたった2行が冗長ですか?、ところで、「人身事故」と「交通事故」を混同してることからも察するにラッキーさんはまだ日本語を覚えて間もない方なのでしょうか?一度ご両親にも確認をとられることもお勧めいたします。

また、私が以前からラッキーさんのご両親にも反省を促していたのは、失礼な言葉を平気で他人に投げかけるラッキーさんの人間性に関して、ご両親にも責任があると感じたからです。私としては是非この記述を前に一家で話し合っていただきたいと切望しているのですが、いかがでしょうか?私がラッキーさんのソックパペットであると確信している粋愛氏にこの言葉を繰り返し投げかけてみたところ、異常なまでの反応を示したことから、あまり期待もしていませんがね。煽りも攻撃でもなく、お説教なのですよ^^。--♂最強の矛♂ 2007年9月3日 (月) 14:24 (UTC)[返信]

上記の♂最強の矛♂氏の意見(第1段落のみ)に一応納得したので、現在の(♂最強の矛♂氏による)記述は残しておくことにする。一方で、♂最強の矛♂氏による「簡素化」「ゴミ掃除」と称した荒らし染みた白紙化には納得できないが、この点に関して♂最強の矛♂氏からの反論コメントが全くないことから、簡素化と称した白紙化は止めるということで♂最強の矛♂氏に納得して頂けたものと解釈する(検証可能性に難がある部分の除去は問題ない)。
そういったわけで、「交通事故の記述は現状程度の詳細さならば問題ないのでそのままにしておく」(ラッキースターの♂最強の矛♂氏への譲歩)、「『人物』『出演作』で重複する記述でも必要なものは除去しない」(♂最強の矛♂氏のラッキースターへの譲歩)ということで、この話は終結だろう。俺も譲歩したのだから、♂最強の矛♂氏も譲歩してほしい。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年9月3日 (月) 21:18 (UTC)[返信]

「人物と出演作の重複」について、私は必要ないと考えます。なぜなら出演作の項に全て簡潔にまとめてあるからです。あなたは必要だ必要だとムキになって、必死に「失楽園」「仁義なき戦い」「影武者」の何の脈絡も無い3作を記載していますが、必要ならばその理由を述べなさい。

もう一つ言いたいことがあります。「俺も譲歩したのだから、譲歩してほしい」とはとはいったい何を考えているのでしょうか?あなたはガリレオに「地球が回っているのは認めるから、地球が丸いというのは無しにしてほしい」とでも言うつもりなのでしょうか?私はラッキーさんの意見は全て誤りであると言っています。片方の誤りは認めるからもう片方の誤りは放っておいてくれ、なんて子供じみた理屈をまじめな議論に持ち込むのはやめなさい。恐らくラッキーさんは今までまともに学問や仕事に携わった事が無いのでしょう。出すぎた話かもしれませんが、今一度、自分の人生について考えてみることをお勧めします。--♂最強の矛♂ 2007年9月4日 (火) 12:50 (UTC)

さて。♂最強の矛♂氏は無期限投稿ブロックされてしまったが、いくつか記事を整理する必要があったので整理した。出典に基づく記述なので、♂最強の矛♂氏も受け入れてくれるものと考えている。
まず、人物と出演作の重複について。これは今でも、俺は必要な情報だと考えている。『失楽園』『仁義なき戦い』はそれぞれ主演作品、『影武者』『乱』は世界のクロサワなので、特筆しても良い項目だと考えている。
さらに、交通事故について。「警視庁碑文谷署は業務上過失致死の疑いで、根津を書類送検した」とあったが、インターネットのニュースサイトをいくつか探したが、「書類送検する予定」という記述は沢山有るが、「書類送検した」という完了形の文章は見つからなかった(つまり、事故発生直後のニュースしかなく、その後の経緯が分からない)。事故発生そのものは別として、その後の経緯が不明なので、書類送検のくだりはコメントアウトさせてもらった。
ちなみに、2007年2月4日 17:09 (UTC) に♂最強の矛♂氏に除去された記述は、おそらくこのZAKZAKニュース記事が出典だと思うが、記事内に書く必要は薄いと判断し、記述の復帰は行なわなかった。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2007年9月13日 (木) 03:59 (UTC)[返信]