ノート:果実

ナビゲーションに移動 検索に移動

ここでは、生物学上の真の意味での「果実」と農業園芸上便宜的に偽果も含めた「果実」だけでなく、法律用語の「果実」について振れた記述もありますが、植物の果実に特化すべきだと思います。法律用語の果実は独立させて、「果実 (法律用語)」とすべきです。その上で、法律用語の果実は現在、「法定果実」「天然果実」の2項目がありますが、これらを全て「果実 (法律用語)」にまとめ、「法定果実」「天然果実」はリダイレクトにすべきだと思います。この件についていかがでしょうか?--Doratea 2007年6月27日 (水) 11:32 (UTC)

始めまして、と申します。確かに「法定果実」と「天然果実」の文章量は少ないですね。ただ、将来的に加筆される可能性は無いのでしょうか?私は法律用語に疎いので判断に迷っていますが、その可能性があるのならば、果実 (曖昧さ回避)を作って、本記事から、前文(1~3です)と果実#法律上の果実を分割し、「法定果実」と「天然果実」はそのままにすることを提案します。いかがでしょうか?-- 2007年6月27日 (水) 12:14 (UTC)
法定果実天然果実はいずれも、民法を学ぶ上で特別に重点を置いて時間を割いて学ぶ部分ではないので、一つの項目の果実 (法律用語)にまとめれば充分だと思っています。ただ、いずれの事項もある程度は加筆される余地はまだあります。--Doratea 2007年6月29日 (金) 11:31 (UTC)
分かりました。では私の提案は取り下げて、Doratea様のご提案に賛同いたします。-- 2007年6月29日 (金) 11:52 (UTC)