ノート:松山せいじ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


要出典について[編集]

{{要出典}}タグは「出典がないので追記して下さい」というものであり、「記述が嘘やデタラメだと弾劾するも」ではありません。今回私が{{要出典}}を貼付けた生年月日については、参考にした文献がなければ書き様のないものですので、その参考とした文献を明記して下さいというお願いです。

Wikipediaは、「誰でもかける」事の裏返しとして「誰が執筆しているか分からない」という問題を含んでいます。そして「誰が執筆しているか分からない」という状況は「その内容を担保するものがない」ということになってしまいます。そこでWikipediaでは「誰でもかける」ことと「質」の両立のため、Wikipedia:検証可能性を基本方針として「議論の余地がない」ものとしています。これは「○○にこう書かれていた」と言う形で出典を明記することによって、質についてはその出典に担保してもらうという方法です。特に存命中の人物に対しては、もし非公開の情報であった場合にはプライバシーの暴露ともなりかねませんので、特に方針を遵守することが求められます(Wikipedia:存命人物の伝記)。

もし、該当情報が事実であると言う確証をお持ちでしたら、お手数ではありますが、その出典を明記して頂く様お願いいたします(Wikipedia:出典を明記する)。--マクガイア 2009年4月12日 (日) 01:54 (UTC)[返信]