ノート:松井秀喜

ナビゲーションに移動 検索に移動

このノートには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/Contributions/220.3.132.253をご覧ください。

ウィキプロジェクト スポーツ / スポーツ人物伝  (記事品質: Bクラス、重要度・中に指定されています。)
Sports icon.png 「松井秀喜」は、スポーツを対象としたウィキプロジェクト スポーツの関連記事です。
Bクラス記事 B  プロジェクトの評価基準によって、この記事はBクラスに分類されています。
   この記事は、プロジェクトの評価基準によって、 重要度・中とされています。
Sports icon.png
「松井秀喜」は、スポーツの関係者を対象としたウィキプロジェクト スポーツ人物伝の関連記事です。

本文は重すぎるので、項目を分割することを提案します。こんなに重い項目では、百科事典として実用的でありません。  --220.211.221.21 2009年12月31日 (木) 01:19 (UTC)

コメント 項目分割まではしなくても、載せなくてもいい雑多な内容をカットして軽量化を図る努力は必要であると思います。--Fielder 2010年3月11日 (木) 16:37 (UTC)


 幼少期のエピソードなどは、後半に記載された「人物」の項目にかいつまんで載せれば十分では? 重複する内容もあり、百科事典として無意味な(伝記のような)記述が多いと思われます。せいぜい、有名になり始めた高校からでいいと思いますが。  あと、全体的な表記で度々「日本人のなかでは~」とありますが、不要では? 同じ土俵で同じ競技を行っている以上、日本人だろうがアメリカ人だろうが、全体で評価すべきでは?--


人の悪口を言わないそうです。--以上の署名の無いコメントは、219.206.232.29ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2004年6月17日 (木) 23:57 (UTC) に投稿したものです。

オールスターが開催されたときヒューストンのとある日本食屋でお会いしたのですが食事中にもかかわらずサインを気軽にしてくれてとても好感の持てる方でした。--以上の署名の無いコメントは、67.10.80.29ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2004年8月7日 (土) 03:24 (UTC) に投稿したものです。


「選手タイプは異なるものの~~」のくだり必要でしょうか? イチローと松井の比較報道などというのもあえて書くほど多くはないし、 やや筆者の主観が混じっている嫌いがあります。 検討のほどよろしく願います。--以上の署名の無いコメントは、222.13.84.106ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2005年7月27日 (水) 11:11 (UTC) に投稿したものです。

年俸の単位[編集]

千円単位ではなく、万円単位ではないでしょうか?--以上の署名の無いコメントは、222.12.227.219ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2005年12月28日 (水) 08:40 (UTC) に投稿したものです。 そもそも年俸を載せる必要があるのか?--以上の署名の無いコメントは、125.195.6.163ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年11月8日 (木) 14:12 (UTC) に投稿したものです。

アンチ巨人との記述について[編集]

  • 元来、熱狂的な阪神ファン、掛布雅之真弓明信の大ファンであり、いわゆる「アンチ巨人」であった。
  • ジャイアンツ時代、週間少年マガジンのジャイアンツ特集で元木大介から「彼は試合が終わった後、家でゴジラの着ぐるみでも着ているのかな?」と言われるほど、ジャイアンツ時代は人付き合いが良い方ではなかったが、メジャーに移籍した途端にチームメイトと談笑するなど、本心は根っからアンチ巨人だったと思われる。

との記載が見られましたが、上記はこのままだと阪神の大ファンであるならばアンチ巨人であるとの論理となり不適切かつ阪神ファンに非常に失礼ではないでしょうか。下記でも人付き合いが良くなかった(まずこれも元木個人の発言からこう結論付ける自体も強引ですが)ことはアンチ巨人である理由にはなりえません。多少調べましたがアンチ巨人であるという適切なソースが見当たらなかったのでソースの提示を求めます。尚、追加した試合後の練習については読売ジャイアンツ運営部大塚淳弘氏が出版物(こころの夢野球)で言及されています。

とりあえず暫定的に「アンチ巨人」に関する記述はノートへ移動させていただきました。適当なソースが確認された後に改めて本文への差し戻しをお願いいたします。ZDime 2006年6月4日 (日) 14:32 (UTC)

『ジャップ』発言について[編集]

  • 『テレビカメラの前で集まってた記者を「ジャップ」と言い、ネット上で波紋を呼んだ』とありますが、わざわざここに記載するべきような事柄でしょうか。アメリカでは言っている本人と同じ人種を蔑称で呼ぶのは、黒人の間などでは愛着を示す表現として定着しています(Chris Tackerが映画『Rush Hour』の中で同じ黒人仲間に"What's up, Negro?"と挨拶していますし、ラッパーのJay-Zは自身の曲『Encore』の中で黒人をNigger(For one last time, Nigger, make noise.)と呼んでいます)。ですから松井自身が自分の民族を指すJapを使っても、こういったアメリカの文化を知っていれば、別に大した内容ではないと思うはずです。-- Galaksiafervojo 2006年6月6日 (火) 20:34 (UTC)

女性との交際に関する記事[編集]

酒井美紀と戸田菜穂との交際の記事は書く必要があるのでしょうか?マスコミは交際している(いた)と報道してはいましたが、本人が認めたわけでもなく、何時分かれたとか付き合ったとか書く理由が分かりません。それと関連項目ですが、少し多すぎやしませんか?関連が希薄とも思える人物まで書いてあるのには少し疑問を感じます。--ELPA 2006年10月18日 (水) 06:21 (UTC)

上記について削除を実施しました。--ELPA 2006年10月20日 (金) 22:11 (UTC)

WBC出場に関する一連の記事について[編集]

WBCの出場辞退が、「契約金が減額されるのがもったいない」とか「イチローとは対照的で非国民愛国心皆無」など個人的な感想が記述され、編集合戦になっているように感じていますが、執筆者はこの記事に関する根拠等を示していただきたいと思います。これ以上同様の記述を繰り返すようなら半保護の検討を行なわなければならないと思います。--ELPA 2006年12月2日 (土) 11:00 (UTC)

一連の荒らし行為のIPユーザーについて[編集]

個人的感情で歪曲した一連の文章記入行為はIPこそ違えど同じプロバイダーからのものなので(211.13.91.158、125.198.6.37、60.237.111.219、202.225.232.208:全てNEC Biglobe)、どうやら同一犯のようです。これが続くようなら他の誠意あるIPユーザーの方には非常に申し訳ないのですが、半保護の申請をすべきかと思います。--Galaksiafervojo 2006年12月2日 (土) 18:22 (UTC)

半保護の依頼に賛成です.tky.mesh.ad.jp からの荒らしが主なのでレンジブロックという選択肢もありますが,そちらだとウィキペディアの全記事空間が対象になってしまいますので,ほかの利用者への影響力も鑑みて,この記事の半保護が妥当かと思います.--Takot 2006年12月2日 (土) 21:48 (UTC)

このノートでの注意(見ていない?)にもかかわらず記述を繰り返すあたり明らかな悪意を感じます。もしもう一度同様の記述を行なった場合には半保護の依頼をするべきだと思います。--ELPA 2006年12月3日 (日) 17:04 (UTC)
ELPAさん、次回(あるようなら...)revertの際にここのノートを見るように注意を喚起してもらえますか?それでもまだ繰り返すようなら、半保護の申請を行いましょう。一人の心ないIP Userのために誠意あるほかのIP Userの方々にまで迷惑がかかるのは、なるべく避けたいと思いますので。--Galaksiafervojo 2006年12月3日 (日) 19:38 (UTC)

現在進行[編集]

  • 「現在進行」のテンプレートが貼ってありますが、現在進行と呼べるものが見当たらないので、削除します。--Senoopy 2007年6月4日 (月) 05:39 (UTC)

関連項目の整理[編集]

松井秀喜の関連項目の節ですが、関連性の明確でないものを削除し、整理を行いました。削除した関連項目はこの文章の下に転記してあります。以下のうち、強い関連性を示せるものはイチロー#関連項目のように説明を横につけて本文に復帰させてください。この編集はWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 野球選手#関連項目について(2)での議論にもとづいて行われていますので、そちらも参照してください。

--Atsu 2007年9月16日 (日) 11:18 (UTC)

東スポ・アダルトビデオの節について[編集]

ウィキペディアにおいて人物がその信仰や性的嗜好を公表していをしていても、その人物の信仰や性的嗜好がその著名な活動や公的人生に重要な関連ない場合は掲載すべきでないと思います。--Singing 2008年1月1日 (火) 05:38 (UTC)

  • (コメント)一般の野球選手の場合はともかく、松井の場合はその様子が東スポの一面を飾っているほか、2007年にAV OPENの特別審査員を務めるなど、既に著名な活動においてもアダルトビデオとの関係が生じており、何らかの記載は必要だと思われますが。--COCKY 2008年1月1日 (火) 14:33 (UTC)
「東スポの1面」ほど無意味なものは無いです。本ページの長大化が凄まじい事もあり、AV記述は削除でokと思いますが、それ以上に削るべき記載は多いでしょうね。--Travelocity 2008年12月5日 (金) 03:43 (UTC)
  • 松井選手を嫌いな人が松井選手のイメージを下げるために書いてるようにしか見えません。AVくらい誰だって見るでしょう。ウィキにいちいち書くことじゃないと思う。バカらしい。--以上の署名の無いコメントは、202.124.213.203ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年5月8日 (木) 06:25 (UTC) に投稿したものです(Bluebellによる付記)。

出典を明記してください[編集]

全体的に出典の分からない記述が多すぎます。Template:出典の明記を貼り付けてからも増えています。ほとんどは書籍や雑誌記事を元に書いているのだろうと思いますが、何を参考にしたのかが編集した本人以外に分からないため、現状ではWikipedia:検証可能性を満たさない記事になってしまっています。記事の品質向上のため、既にある文章へ出典を付加し、今後加筆する際には出典を明記するよう、ご協力をお願いします。--Bluebell 2008年8月22日 (金) 11:45 (UTC)

記事が長すぎるので、出典のないものに関しては削減も検討したほうがいいですね。中には、必要なのかどうか検証すべきものもあるでしょう。--秋田城之介 2009年12月9日 (水) 12:35 (UTC)

「WBC辞退」のくだりについて[編集]

Wikipedia:中立的な観点を欠いているため(2009年3月19日 (木) 09:21 時点における版を参照)、「WBC辞退」の節をコメントアウトにしました。問題は大きく分けて2つあります。1つ目は、出典がスポーツ新聞のネット版、およびニュースサイトのみで構成されており、幅広い見解をまとめたようには見えないことです。デッドリンクになっているものも多く、Wikipedia:検証可能性が確保されていません。2つ目は、その出典の使い方すらおかしなところがあることです。例えば「『返事してないのに、俺の名前を入れちゃうわけ!?』と不快感を露にした」とありますが、脚注のサイトには「困惑しきりだった」としか書かれていません。「困惑」と「不快」は別物です。--Bluebell 2009年3月19日 (木) 11:38 (UTC)

一つの新聞やニュースサイト(例えば松井に好意的な記事の多いサンケイスポーツなど)に偏っているのならともかく、複数の新聞及びニュースサイトから情報を持ってきているのに、「幅広い見解をまとめたようには見えない」とは言いすぎではないですか?デッドリンクになっているといっても、当該記事は各種ブログや掲示板などで転載がなされており、捏造の余地は全くありません。2つ目の指摘は訂正しておきました。松井秀喜のWBC辞退に関する記述を一切コメントアウトしてしまうようでは、百科事典としての品質はガタ落ちです。--ミスターカープ 2009年3月19日 (木) 15:47 (UTC)
「各種ブログや掲示板などで転載」されているからいいのではないか、というのは、Wikipedia:出典を明記するWikipedia:信頼できる情報源の考え方に合致するのか疑問です。参考リンクとして記事がコピー・アンド・ペーストされた2ちゃんねるを挙げるのはかえって記事の信頼性を低めてしまいませんか(つまり、2ちゃんねるを出典とすることそのものについて、また著作権法上の問題において)。Web版で取りあげたスポーツ紙の書誌情報を拾って来るなり、なにか他の方法があるように思います。
「2つ目の指摘は訂正しておきました」とのことですが、ほかにもおかしなところは残っています。たとえば、「草野球大会で大活躍…やや不可解な面のあった松井の出場辞退」には飛躍があります。
そもそも「WBC辞退」を「経歴」から切り出したのも不可解です。怪我や調整、ヤンキースの試合に集中したい、などの辞退理由からすれば、経歴の中でまとめて扱うべきです。--Bluebell 2009年3月20日 (金) 13:03 (UTC)
可能な限りWeb Archiveや魚拓を利用しましたが、どうしても見つからないデッドリンクの場合はあくまで(参考)として2ちゃんねるのスレッドを貼らせていただきます。ご存知かと思いますが、芸スポ+板では、ニュース元サイトからの改変は禁じられているので、元記事と内容が異なるということはありえません。一箇所だけ他板から転載しましたが、これも当該記事のコピー・アンド・ペーストであり、捏造の可能性は極めて低いと判断しました。
飛躍がありますかね?別に「草野球大会」に関連する文だけを受けて述べたのではないのですが。松井のWBC辞退の経緯については、本人の発言の一貫性がないのは事実です。
経歴から切り出したのは、当該箇所のサイズが大きくなったからです。経歴に埋め込むよりも新たな項目として独立させた方が読みやすいと考えました。また、WBC辞退は独立して記述させるほどの重要性があると考えています。--ミスターカープ 2009年3月20日 (金) 14:50 (UTC)
「飛躍」という点については本文の確認不足でした。失礼いたしました。2ちゃんねるのしきたりは存じませんが、レポートを書くときに「出典:2ちゃんねる」とはしないでしょう? 出典はweb上から持ってこなければならないものではありませんから、他に付けようがあるはずです。
それから、やはり節を分離する必要は感じません。話題が広がってしまいますが、もともとこの項目はかなり冗長・肥大化しています。そんな中で、さらに松井が生まれてから巨人入団1年目までと大して変わらないボリュームを使って、松井の活動の中心でもなくそもそも出場しなかったWBCのことだけをまとめる必要性はあるでしょうか。代表選考についてまとめるという意味では2006 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表と重複しますし、こちらでは「2006年WBCを辞退した(詳細は2006 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表を参照)程度でいいのではないかと思います。--Bluebell 2009年3月23日 (月) 09:02 (UTC)
出典についてですが、私は掲示板の書き込みを出典元としたのではなく、掲示板に貼り付けられていた該当ソースのコピペを「参考」として付記したつもりです。残念ながら元記事はリンクが切れており、Internet Archiveにも残っていなかったので、2ちゃんねるにコピペされているものを引っ張ってきたまでです。内容の改変は100%ありえないので、(参考)としてなら使える内容です。
「松井秀喜」という人物を説明する上で、WBC辞退(特に2006年の分)は相当な重要性があると思っています。これは私の主観が混じりますが、第1回WBCを辞退するまではイチローと双璧の人気・存在感があった松井が、この辞退をきっかけに随分と大衆的人気・存在感の面でイチローに差をつけられてしまったように思えます。証拠を示せと言われると難しいのですが、mixiでの両者のコミュニティの入会者数、Google Trendsでの両者の検索数の比較(2005年2008年)では、“イチロー”と“松井秀喜”の差が明らかに広がっている。)などからも推し量れます。そして、Google検索でも、「松井」と打ち込むと予測キーワードに「松井 wbc(658,000件)」、「松井 wbc 辞退(116,000件)」が表示されるように、多くの方が辞退の経緯を詳しく知りたがっています。こういった理由で、「松井秀喜」の項目内で独立して記述させるに値する内容であると考えています。やや冗長に感じるというご意見はもっともだと思いますので、今後できるだけ改善はしていきたいです。--ミスターカープ 2009年3月23日 (月) 10:21 (UTC)
うーん。いま金妍兒でも(…おそらくもめる原因が違うけれど)「どこまでが百科事典の人物伝でまとめるべきことなのか」でごちゃごちゃしているのですが、けっこう線引きが難しいですよね。人気の面はWBC騒動だけが原因でもないような気がしますが…。松井は巨人を出たことでゴールデンタイムの野球中継で姿を見ることが減ってしまったうえホームランが減り、レギュラーさえ危ぶまれている。一方、イチローはメジャーでも活躍し続けている。仮にWBCがなかったとしても露出度には差が出ています。ちなみにスポーツ選手の人気に関する世論調査だと、読売新聞のものなどがあります。冗長な部分は改善してくださるとのことなので、ひとまずミスターカープさんの編集を見守ることにします。--Bluebell 2009年3月24日 (火) 11:28 (UTC)

導入部のポジション[編集]

現時点の最新版では「ニューヨーク・ヤンキースに所属するメジャーリーガー(指名打者)」となっているのですが、違和感を感じます。例えば立浪和義に「中日ドラゴンズ所属しているプロ野球選手(代打)」とは書かないでしょう。あくまで守備位置を書き込み、(外野手)とするべきではないでしょうか。--Bluebell 2009年4月28日 (火) 03:54 (UTC)

MLB公式サイトにおいても指名打者と表記されており、指名打者と表記すること自体には問題がないと思います。現状ではデビッド・オルティーズトラビス・ハフナーのように指名打者専門の選手となっていることも根拠としておきます。--Web comic 2009年4月28日 (火) 14:42 (UTC)
ご教示ありがとうございます。登録は投手か捕手か内野手か外野手しかないものと思っておりました。提案を取り下げます。--Bluebell 2009年5月1日 (金) 10:29 (UTC)
IP:61.195.145.250ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6氏によって、「指名打者」が除去され続けています。会話ページでも対話に応じてもらえません。--ミスターカープ 2009年9月24日 (木) 16:53 (UTC)

他人の悪口を言わないとありますが[編集]

(他人の悪口を言わない、ということが松井の信条の一つである。中学二年生時の家族との夕食の際、松井が何気なく友人の悪口を言ったところ、父が箸をおいて「他人の悪口を言うような醜いことはするな。ここで二度とそんなことはしない、と約束しなさい」と注意した。松井は「父との約束ですから、あれ以来他人の悪口を言ったことはありません」と語り、その後松井が他人を非難した、と語る人はなく、そのような逸話もない)とありますが悪口を言っていた様なきがするんですけど。例えば仁志選手に「ドケちび」と言って手で押しのけたりしたのをテレビで見て覚えているのですが。こうした言動は「まだ入団二年目にしてこの貫禄」等とテレビなどで報道してたと思うんですけど。--Jowph 2009年6月7日 (日) 06:20 (UTC)

すいません年があってないですかね?。ただ「早くも大物ぶりを発揮」などと言われていた事は間違いありません。--Jowph 2009年6月7日 (日) 06:31 (UTC)
ソースを提示していただければ、記述の変更を検討しようと思います。--ミスターカープ 2009年6月7日 (日) 11:29 (UTC)
というか、「他人の悪口を言わない~」の出典にアーレフのウェブサイトを置くのはいかがなものでしょうか。引用されている「伊集院静氏のインタビュー記事」を参照させるねらいがあるのは分かりますが…。--Bluebell‎ 2009年6月8日 (月) 16:13 (UTC)
返事が遅くなりましてすみません。なにぶん自分の記憶任せなもので誰か詳しいかたが要らしたらソースの提示等お願い致します。すみません。--Jowph 2009年6月24日 (水) 14:04 (UTC)
正直、松井がそういう発言をするとは思いにくいですが・・・、彼にはなぜか「アンチ」が結構いて、そういう人たちに架空の彼を貶めるようなエピソードを付けられることがあるので注意が必要だと思います。あとジョークの類は当然「悪口」には入らないと思います。--バオール 2010年2月23日 (火) 21:57 (UTC)

ポストシーズンの詳細な成績について[編集]

最近ポストシーズンの詳細な成績が記載されています。私はこれを、瑣末な内容であり外部リンクの対応で十分ではないか、ということで取り除いたのですが、「本人もプレーオフをレギュラーシーズン以上に大事な場だと捉えている」「米国の記録サイトは初心者には難しい」との理由で復帰されました。

私としては、依然としてこの記載は不要ではないかという立場は変わりません。大きな理由は、元来この成績表は単なるデータベースであり、ウィキペディアにはWP:NOT#ウィキペディアは単なる知識ベースではありませんという方針があることです。レギュラーシーズンの成績については比較的参照される機会も多いので、有用なものだと思う一方、ポストシーズンの成績をレギュラーシーズンの成績と同じレベルで記載しては、「単なる情報やデータを無差別に収集する場所」にならないでしょうか。

その他、本人のプレーオフに対する意識というのは、他にも同じような考えの選手は多いと思いますし、理由としては弱いと思います。外部リンクは確かに英語であるために難しいのですが、ポストシーズンの成績で特筆すべき事項があれば、本文中に組み込むことも検討すべきであり、これで対応可能だと思います(細々した項目まで記載するとなると、それこそ瑣末だと思うのですが)。また、これはあまり大きな理由にはしたくないのですが、現状他の選手の記事ではプレーオフの成績まで記載されていないことも、十分考慮すべきです。--チェンジオブベース 2009年6月13日 (土) 01:16 (UTC)

私の意見は基本的にその2点で変わっていません。プレーオフに対する意識も、各種コメントから察する限り、十分に強い物であるはずです。他の選手に記載されていないから・・・というのは理由としては弱いと思います。松井選手の場合は5年連続でプレーオフに出場しており(今年も出場の可能性は高い)、選手としての知名度も相当高いので、一般的な選手と画一化するよりも、むしろ出来るだけ内容を充実させるべきではないでしょうか。確かに、ウィキペディアがデーターベースではないことは理解しています。しかし、WP:NOT#ウィキペディアは単なる知識ベースではありませんには、「ある項目にその統計・周辺の施設を書くことでその記事をより深いものに出来る、あるいは説明に不可欠であるのであればそれは歓迎されるでしょう。」とあります。私はプレーオフの成績を記載することは、「その記事をより深いものに出来る」に該当すると考えています。また、競技が違うので単純に比較は出来ませんが、en:Peyton Manningen:Ben Roethlisbergerにはプレーオフの成績が詳細に記述されています。日本での松井選手の位置づけは、アメリカでのManningやRoethlisbergerと同等のはずです。それぐらい重要な選手の項目は、それ相応に充実させるべきだと考えております。以上が私の考えですが、出来れば第3者の方からも何かご意見を伺えれば幸いです。--ミスターカープ 2009年6月13日 (土) 08:54 (UTC)
すっかり放置してしまい申し訳ないですが、改めて意見を述べさせていただきます。本人のプレーオフに対する意識の強さというのは、客観的に比較することはほぼ不可能でしょうし、プレーオフに何年も続けて出ているとはいえ、残している成績からは特筆すべき内容と言い切れないでしょう(決して悪い成績ではありませんが、レギュラーシーズンの数字と比較して飛びぬけて成績がよくなっているとは思えません)。また、当記事については、内容の量も既に充実している方だと思うので、Wikipedia:過剰な内容の整理についても考慮すべき段階に入っているとは思います(そこで、プレーオフの成績が過剰な内容に当たるかどうかというのは、広く意見を集めなければいけませんが)。
もしプレーオフの成績を残すにしても、記載項目については検討の余地があるように思います。Template:年度別打撃成績は、年度別の成績を記載することを想定していますので、詳細にわたって記載項目を定めていますが、プレーオフの成績を書くのにこのテンプレートを用いるべきでしょうか。ある程度記載項目を限定すれば、年度別成績との差別化も図れるというメリットもありますし、プレーオフの成績を記事中に残すにしても、その記述方法については再考していただけると幸いです。--チェンジオブベース 2009年9月19日 (土) 07:10 (UTC)
そもそも、なぜ松井だけポストシーズン成績表の掲載をしているのでしょうか。いくら大物選手とは言え、特別扱いするのはおかしいと思います。「この選手はダメ、松井はOK」とい言っているようなものです。掲載するのであれば、「MLB全選手のポストシーズン成績表を掲載する」というルールでも作りますか? もっとも、私は反対ですが。--Fielder 2010年3月6日 (土) 04:57 (UTC)
私も記載に反対の立場です。ポストシーズンはNPBにおけるプレーオフや日本シリーズに当たりますが、NPBの選手にそのような記載はありません。松井だけ特別扱いするのはどうかと思います。上記でミスターカープさんは「ある項目にその統計・周辺の施設を書くことでその記事をより深いものに出来る、あるいは説明に不可欠であるのであればそれは歓迎されるでしょう。」を引き合いに出していますが、これも現状他の選手にポストシーズンの記録の記載がない以上比較対象が全くなく、記載された成績が特記するに値するかの判断ができません。レギュラーシーズンと比較ができるという意見があるかもしれませんが、それこそポストとレギュラーで違うのですから比較する意味は殆どありません。2005年・2006年・2007年は4,5試合の出場しかなく、比較対象にすらならないと思えます。レギュラーシーズンでも長いスパンの間で好不調があり、良い時にポストシーズンにはいれば良い成績が残せ、悪い時にはいれば良い成績を残せないという物でしょう。ポストシーズンであるというだけでレギュラーシーズン以上の実力が出せるものではなく、特記する必要もないと思います。
Fielderさんと同じく、全選手にポストシーズンの成績を記載するというのには反対します。--Beast king 2010年3月6日 (土) 08:21 (UTC)
松井は知名度が非常に高い上に、日本人選手の中で最もプレーオフ出場回数が多く(6回)、2009年には日本人初のワールドシリーズMVPも獲得しています。「松井秀喜」という人物を語る上で、ポストシーズンの成績は非常に重要な意味を持ちます。また、上にも書いてあるように、NFLのスーパースターであるen:Peyton Manningen:Ben Roethlisbergerはポストシーズンの成績が詳細に記述されています。そもそも、ポストシーズンの成績を掲載することで、誰か困る人がいるのでしょうか?消して困る人はいても、記述してあって困る人はいないはずです。--ミスターカープ 2010年3月6日 (土) 08:24 (UTC)
(インデントを戻します) まず、ここは野球選手の記事です。他の分野のスポーツ選手PJルールを押し付けないようにお願いします。ましてやミスターカープさんが挙げられたのは英語版のウィキペディアです。
ポストシーズン(PS)の成績表をテンプレート化することによって、レギュラーシーズン成績表と同じテンプレートを使用している以上、ページの読み込みが遅くなることをご理解いただきたいです。(もっとも成績表以外で、他にも特筆すべき内容ではなく、カットして軽量化を図るべき部分は多いですが。特に脚注が無駄に多い。)
PSの成績そのものを記載するなとは言いません。せめてテンプレートや表は使用せず、PS通算成績のみの記載(項目は試合数、打数、安打、本塁打、打点、打率のみとし、他の項目はカット)にとどめていただきたいです。--Fielder 2010年3月6日 (土) 10:21 (UTC)
>消して困る人はいても、記述してあって困る人はいないはずです。
その理論で行くと際限なく事細かな事柄まで記載されていくので、載せるべき記事は厳選しようというのが提案の趣旨だと思われます。また、容量が大きい(松井やイチロー)と読み込みに時間がかかるので困る人はいます。--Beast king 2010年3月6日 (土) 15:11 (UTC)
他の競技の選手であっても、参考にはなりますよね?アメフト選手がOKで、野球選手がNGとする理由は何ですか?あるいは英語版ならOK、日本語版ならNGとなる根拠も不明ですね。
数字を列挙するだけでは、見難くなるだけでしょう。通算6年分のテンプレートがあるだけで、そこまで顕著に読み込み速度に差が出るとも思えません。脚注については、いくら多くても問題にはなりません。過去に議論されています。大量の参考文献の列挙 過剰だと思える出典の明記について--ミスターカープ 2010年3月7日 (日) 16:17 (UTC) 段落修正 --Fielder 2010年3月8日 (月) 09:30 (UTC)
コメント 提案自体と関係ない事なんですが、わざわざピンポイントで反論する必要ってあるんですか?おかげでFielderさんの文章が分断されて署名がない事態が起こっていますし、下部の他の人の文章と同じインデントを使うものですから、見にくくて仕方ないのですが。--Beast king 2010年3月7日 (日) 17:45 (UTC)
ミスターカープさんへ。Beast kingさんが指摘されたように、ピンポイントでコメントを書いて私の署名がない状態にしないでいただきたいです。あくまでも、コメントを書く前の最終行からコメントするようにしていただきたいです。何か私が無署名というルール違反を犯したように見えかねないので、修正させていただきました。
テンプレートは実働6年だろうが実働30年だろうが長さは関係ありません。実働1年であろうが、同じテンプレートを2回以上使用する事に問題がありますHelp:テンプレートの制限をご覧いただきたいです。極論を言えば、PS用の打撃成績表のテンプレートを作ってしまえば、サーバー負荷は軽減されます。もっとも、こんなテンプレートを作るくらいなら、まだタグ表にとどめていただく方がマシですが。
無駄な脚注というのはリンク切れの物の事を含めて言っています。すべてはチェックしていませんが、リンク切れの脚注なんか、ただ重くするだけの要因にすぎず、有用でないでしょう。
そして、「他の競技の選手であっても、参考にはなりますよね?アメフト選手がOKで、野球選手がNGとする理由は何ですか?あるいは英語版ならOK、日本語版ならNGとなる根拠も不明ですね。」についてですが、貴殿はWikipedia:ウィキプロジェクト 野球選手の参加表明者欄にに名前を書かれていますね。でしたら、あくまでもノートページで合意を得てから記載するというのが筋という事くらい、分かるのではないでしょうか。私とBeast kingさん、チェンジオブベースさんは参加表明者欄に名前こそ書いていませんが、各PJのノートページで議論するという基本的な事は守っています。この松井秀喜のノートページで議論するのも間違いではないですが、それ以前に貴殿は他者からの合意も得ずに自分自身の考えでPS成績表を記載し、反対意見が多い(賛成0、反対3)にもかかわらず自分の意見を押し通しています。はっきり言って、これはいかがなものかと思います。--Fielder 2010年3月8日 (月) 09:57 (UTC)
合意の下で編集を行いたい人と、その都度自分の好きなように記事を作りたい人では、話し合いにならないと思いますが……自分の意に沿わ  ない記事がないか監視し、声高に意見を通す人間がWikipediaの信用を下げているのは、今に始まったことではないですし--111.89.44.43 2010年3月9日 (火) 01:18 (UTC)
とにかくミスターカープさんがこの松井秀喜のページについて「俺がルールブックだ」と言っているようなものです。私物化するのは控えていただきたいです。PS成績表を削除したら、ページの読み込みが早くなりましたが。これでも貴殿は「他の方に迷惑を掛けていない」と自信を持って言えますか? ページの読み込みが遅くなる時点で大迷惑なんですが。--Fielder 2010年3月10日 (水) 11:55 (UTC)
私もいらないと思います。と言うより松井でこの編集が許されるなら、他の選手の記事に多大な影響を及ぼします。日本語版と英語版で編集の仕方が違うと割り切っていただき、それでも編集なさりたいなら、Wikipedia:ウィキプロジェクト 野球選手の方でポストシーズンの成績を載せるかどうか提案なさるべき。--ミラー・ハイト 2010年3月11日 (木) 16:07 (UTC)

もう一つ言わせていただくなら、ミスターカープさんには何でもかんでも載せようとする意図が感じられます。2010年3月11日 (木) 15:48 (UTC)の編集にて「移籍後、どのようにキャリアをスタートさせたかは重要である」と言っておられますが、それは公式戦に適用するべきでしょう。キャンプやオープン戦の内容が重要だったら、ほとんどの選手の記事が冗長な内容になるでしょう。ミラー・ハイトさんの「松井でこの編集が許されるなら、他の選手の記事に多大な影響を及ぼします」というご指摘は的を得ていると思います。はっきり言ってキャンプやオープン戦の事まで書くのは雑多な内容としか言えません。--Fielder 2010年3月11日 (木) 16:37 (UTC)

LAAとの契約合意について[編集]

一般的な意義として契約(contract)は合意(agreement)を内包しますが、合意は契約を内包しません。合意後もなんらかの影響(身体検査で落ちる等から不可避の事故まで)で契約が行われない可能性も充分にあり、現時点で所属チームを書くことは避けるべきだと考えられます。また、現在進行形の話題でもあり、「~という報道が為された」という以上の記述は必要ないと考えます。とりあえず現在進行のタグを貼り、所属に関してはコメントアウトしました。向日葵三十郎 2009年12月15日 (火) 18:08 (UTC)

統計の過剰な記載など[編集]

公式方針の中にWP:NOT#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんといった項目があります。その中には「3.統計の過剰な記載」から「6.あらゆる細部に至るまですべて包括する詳細な解説」に至るまで注意事項として明記されています。これらの公式方針から照らし合わせてももっと大胆に取捨選択して編集するべきではないでしょうか。--Ike179 2010年4月15日 (木) 22:05 (UTC)

「大胆に取捨選択して編集するべき」というIke179さんの意見に全面同意いたします。何でもかんでも書かれすぎていて、「結局は何を一番クローズアップしたいのか」というのがハッキリしていませんね。それに、現在の状態では200KBを越えており、重すぎて百科事典としての役割を果たしていない状態です。「特筆に値しない細かい内容はザックリ削除し、クローズアップするべきところはしっかりと残す」を徹底するべきだと思います。--Fielder 2010年4月16日 (金) 09:31 (UTC)
私も全面的に支持します。全体にわたって情報過多であり、結局の所読み手に何を伝えたいのかよくわからないとこがあります。--Beast king 2010年4月16日 (金) 09:58 (UTC)
Fielderさん、Beast kingさん、返信ありがとうございます。今回の件は、微妙とかではなく明らかに公式方針からも逸脱しすぎていると思います。反論意見などある方は早めにお願いします。--Ike179 2010年4月18日 (日) 07:37 (UTC)
取捨選択の匙加減が難しい&現役選手故に記事の増加傾向が数年続くとは思いますが、基本的には賛成です。あとここで書くべきではないのかもしれませんが、野球選手:イチローの記事も非常に長くなっているので、検討に値すると思うのですが……--111.89.36.189 2010年4月20日 (火) 06:44 (UTC)
111.89.36.189さんの「イチローの記事も非常に長くなっている」という話題も、このセクションに関連しているとも言える貴重な意見ですね。あと、王貞治野村克也の記事にも同様の傾向が見られます。「松井だけは公式方針に照らし合わせて記事を再編するが、他のページは放置」というわけにはいきませんし。一気に問題を片付けるのは難しいでしょうが、一つずつ問題を解決していきたいところです。--Fielder 2010年4月20日 (火) 13:55 (UTC)
反対  私は反対です。包摂主義の考え方から、ウソや信憑性のない情報など以外は、基本的には残すべきです。大したことのない豆情報のようなものは本文から外して、脚注に追いやればいいです。全体として読みにくいという点は、セクションを細かく分けれる工夫をすれば、簡単に対応できます。20年以上活躍する選手の記事が長くなるのは自然です。--LaBedoyere 2010年11月2日 (火) 07:41 (UTC)
検証可能性などの諸方針に反しない記述であれば、ページを分割することも視野に入れてよいと思います。--有足魚 2011年7月6日 (水) 17:48 (UTC)
毎年の記述は、かなり冗長に感じます。正直いって、冗長すぎて見る気が失せるのが現状だと思います。半分くらいにダイエットしたほうがいいでしょう。その他については、そこまでではありませんが、削除したほうがいい部分はバッサリ削ったほうが見やすいでしょう。--119.148.196.125 2013年4月6日 (土) 19:56 (UTC)

人物写真について[編集]

現在貼られている松井選手の写真は、かなり横顔に近い状態な上に目の部分が影に隠れており、鮮明にその人物と判別できる写真であるとは思えません。画像の差し替えを行うべきではないでしょうか。

「個人よりもチーム」の節について[編集]

現在削除されている「個人よりもチーム」の節ですが、チームプレーに徹する松井の発言が多数紹介されており、特筆すべき事象にあたると思います(サイクルヒットの部分など)。「『個人よりもチーム』とは団体スポーツの選手なら誰でも口にするので書く必要はない」との理由でRiderhinoさんは削除されていますが、特筆性のあるエピソードがいくつかある以上、書く必要があるのではないかと考えます。みなさまのご意見が聞きたいです。--Kazuto Kirigaya/会話/投稿履歴 2013年8月6日 (火) 04:41 (UTC)

これを特筆性があると表現するには相当に無理があるのではないでしょうか。理由は上記のK.Kirigayaさんの記述にあるように既に述べていますが、同様の事をいう選手は掃いて捨てるほどいますので、松井のところに書くと、例えばヒーローインタビューで同様の発言をした選手がいたとして、それが翌日の新聞に載ったとした場合書いても良い事になりますが、これでは雑多な記述で溢れてしまいます。毎週毎週必ずどこか(野球選手に限らず)で聞くようなフレーズに特筆性があるとは思えません。特に松井の場合には自分が喋っていることばかりが出典として上げられていますが、例えば清原のように監督から評価されたような事例がないのでより一層特筆性に欠けると考えます。トーリ監督から「エンドランを出していいか?」と問われ「もちろんです。」と松井が答えた件も特筆性とは程遠いものでしょう。アレックス・ロドリゲスが巨人に来て、原監督との間でこのようなやり取りがあったとしたら特筆性もあるかもしれません。いえ、彼にしても監督のサインを拒否すればそれこそニュースになり、ウイキに書かれるかもしれません。指揮官の指示に従うのは選手の常識でありますので、特筆性にはあたらないと考えます。逆らったほうがむしろ特筆モノではないでしょうか。それとK.Kirigayaさんはサイクルヒットの事を強調されていますが、サイクル安打#サイクル安打の価値において、記録を放棄した選手は松井だけではありません。可能な走塁を故意にやめた場合は、“一点・1ストライク・1三振でも多く取り、一つでも先の塁を目指さねばならない”と定める公認野球規則違反(敗退行為。八百長と同類)の疑いが発生する。との記述を引用させていただきますが、むしろチームが負けていて1塁で止まった場合には、非難を浴びる事は容易に想像できると思いますがいかがでしょうか。--Riderhino会話) 2013年8月6日 (火) 05:51 (UTC)
サイクルヒットの例は「松井の献身的な姿勢を象徴するものとしてしばしば挙げられる」とありますので、特筆性は十分あると思います(この節自体を私が書いたわけではないので実際のところはどうなのかはわかりませんが)。“非難を浴びる事は容易に想像でき”ますが、だからといって一塁で止まる選手がいないとも限りません。こういった例が発生すること自体が稀で(サイクル安打の項では松井と吉岡の例のみ?)、線引きを行うこと自体が無意味ですので、松井の項に書く必要はあるでしょう。また、ロドリゲスと原の例と、松井とトーリの話の違いは解りかねます。いずれの場合でも「他リーグでは(ブンブン振り回す)スラッガーだった選手が別のリーグではエンドランも献身的にこなす」ということで特筆すべき事項にあたると思いますが(監督命令に背いた選手に特筆性があるのは同意します)。
ただ、ここで二人で議論しても話は進まないので、他の人の意見が聞きたいところです。私としては、どうしてもこの節を存続させたいという訳ではなく、特に議論もないまま大きな変更が行われたため、複数の人の意見を聞いてみたいと考えましたので。
それと、この節削除に巻き込まれて削除された画像は別の節に追加させていただきます。--Kazuto Kirigaya/会話/投稿履歴 2013年8月6日 (火) 15:14 (UTC)

まずはじめに、画像削除してしまった事をお詫び申し上げます。さて、論点を整理させて頂きたいと思います。

  • (1)サイクルヒットについて。
松井の献身的な姿勢を象徴するものとしてしばしば挙げられるとの出典は松井の広報を担当していた人の著書によるものです、そういった出典を根拠とする記述には、Wikipedia:中立的な観点に注意が必要です。当人の広報担当者は、常に本人有利な思考や発言をする事は考えられないでしょうか。しばしば挙げられるというのは、この広報担当がしばしば主張しているということはないでしょうか。また、負けている場面において個人記録を優先させて走塁を放棄した事による公認野球規則の精神に反する行為を行なった場合はどうなのかという事に対してK.Kirigayaさんはお答えになっていません。私は、松井の行為は公認野球規則に則った当然の行為をしただけに過ぎない(松井自身もそのように発言している)と考えますがいかがでしょうか。
  • (2)トーリとのやりとりについて
大リーグに挑戦する立場の選手が、1年目から監督の意向に反する発言ができるでしょうか。現役バリバリの大リーガーが日本に来たのとは訳が違います。メジャー移籍当時から「松井メジャーに挑戦」と表現されました。松井自身も自分の夢を叶えるためと言っています。こういったスタンスで移籍する選手が、「俺は巨人で50本ホームランを打ったんだぜ。」などと言えば、鼻で笑われるのがおちでしょうから、松井の「なんでもやります」の発言は、非常に常識的なものであって、殊更に美化するような内容ではないと思います。トーリがホームランを捨て、安打量産に切り替えた打者としての姿勢を評価する発言は単なるリップサービスと考える事はできませんか?メジャー移籍後に打率が下がっている事を見ても、トーリの発言には合理性がありません。
  • (3)個人よりチームの勝利を優先するという発言について
同様の発言をする選手は、杉内ダルビッシュ山井ルナ田中将と多数おりますし、とりあえぞ野球選手のみ拾いましたが、同様の発言をする選手は他の団体競技も含めればその枚挙には暇がなくなるでしょう。このように掃いて捨てるほどある事例をWikipedia:特筆性があるとは思えませんし、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんのガイドラインにも該当する事例ではないでしょうか。もしも、松井の場合には多くのメディアで取り上げられているという主張をする方が出現したとすると、これに対しては有名選手だから取り上げられる回数が多いという視点を持って頂きたいと思います。この節に限りませんが、有名スポーツ選手にはファンも多く、選手を美化する記述で溢れがちになるものですが、Wikipedia:中立的な観点に照立ち返って編集・議論する事を希望しています。--Riderhino会話) 2013年8月8日 (木) 06:25 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

松井秀喜」上の95個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月8日 (日) 02:09 (UTC)