ノート:東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事の整理 2013年4月[編集]

今まで際限なく加筆が行なわれてきた当記事ですが、ここは「まとめサイト」ではなく「百科事典」であるという大原則を思い出し、大きく整理したいと思います。

  • Wikipedia:検証可能性に沿った記事にする。
    以前からノート:東方Project#出典についてなどで指摘がありましたが、まとめサイトは本来出典としては使用できません。また、アーカイブの残っていないウェブラジオやテレビ放送なども同様です。(但し、同じく指摘のある「東方の夜明け」は主宰の公式まとめ、「シューティングの方法論」は4gamer記事なので、出典としての使用に問題はありません)。
  • トリビアルな内容は思い切って除去
    何度か「あまりに細かなところまで記載されていて、完全に『身内向け』でげんなりする」と言った旨の発言を聞いたことがあります。この作品ではこう、あの作品ではどう、と書きたい気持ちもあるのですが、思い切ってトリビアルなものは除去したいと思います。たとえば、咲夜で言えば、口調やナイフの材質など。まとめサイトであれば重要でしょうが、百科事典としては重要ではないでしょう。
  • {{東方Projectのキャラクター}}を使わない。
    {{架空の人物}}ではカバーできない情報もあるため{{東方Projectのキャラクター}}が作成されましたが、やはり基本的には記事本文で解説すべきであり、本文に入れられないような雑多な情報の網羅はまとめサイトに任せてしまってよいと思います。そうしますと、{{東方Projectのキャラクター}}を使用する必要性がなくなります。
    「テーマ曲」は「曲目リスト」節があります。「出演作品」は東方Projectの登場人物で充分でしょう。「二つ名」は、そもそも東方Project原作において「『二つ名』とは何なのか」が明らかにされていない上、「二つ名」という名称すら使われていませんので、消してしまってよいと思います。「能力」も、本文中で解説すべきであれば解説すれば良いので、たとえば美鈴のように「設定がある」以上のものでないならば、そういったことを書くのはまとめサイトに任せてしまって思います。
  • 現実世界での影響を優先して記載する
    今まで東方記事は作中設定ばかり記載されていましたが、プロジェクト:フィクションには「物語の中からの視点ではなく現実世界からの観点で執筆しなければいけません」とあります。

--Starchild1884会話2013年4月26日 (金) 22:49 (UTC)[返信]

このページのノートに気付かず、二つ名やテーマ曲など勝手に記載してしまい、誠に申し訳ありません。今後は二度とこの様な編集はしません。厳重に気を付けます。 --朱陽フラウ会話2013年8月10日 (土) 09:44 (UTC)[返信]

追記

二つ名とテーマ曲の記載は駄目でしたら、種族と能力の記載はしても良いのでしょうか?

--朱陽フラウ会話2013年8月10日 (土) 13:59 (UTC)[返信]