ノート:東のエデン

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度特定版削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/東のエデンをご覧ください。

劇場版について[編集]

本文に、劇場版は(TV放送内容の)後日談であると書かれていましたが、ソースはこちらでしょうか?↓

http://www.famitsu.com/anime/news/1221780_1558.html >また、同作はテレビアニメシリーズが完結したあと、そのさきの物語を描く劇場版が公開されることが判明した。こちらは劇場公開予定ということ以外は、まだ明らかとなっていない。

現時点では、劇場版が後日談であるかどうかは(制作サイドの発表が無い以上)まだわからないと思います。 本文を訂正。劇場版は後日談であるとする記述を削りました。--ShoestringCatch 2009年4月11日 (土) 04:22 (UTC)

申し訳ありません。公式サイトには、劇場版は、TVシリーズの続きである旨、書かれていました。
http://juiz.jp/blog/news/
>★今冬公開の劇場版、劇場が決定!
>TVシリーズが完結した後、さらにその先を描く劇場版の『東のエデン』。
>まずは公開劇場が、テアトル新宿ほか、にて決定しました!
本文を訂正しました。--ShoestringCatch 2009年4月15日 (水) 10:08 (UTC)

セレソンについて[編集]

現在は滝沢以外のセレソンは登場順に並んでますが、登場した順番と1~12の番号順(滝沢は除く)では、どちらで表記した方がいいと思いますか?--真紅の流星 2009年5月13日 (水) 13:51 (UTC)
コメントセレソン全体を追いやすくなると思えますので番号順を推します。--ヘチコマ 2009年5月14日 (木) 05:26 (UTC)
結城も出ましたし、その方がいいですね。--真紅の流星 2009年6月5日 (金) 03:02 (UTC)
黒羽を除く11名については、人物の見出しにセレソンナンバーが併記されていますが、黒羽だけはNo.11の記載がありません。これは何か意図があってのことでしょうか?特に意味が無いなら、記載するのが自然だと思いますがいかがでしょう。--Akamidori会話) 2017年1月29日 (日) 08:25 (UTC)
特にご意見がございませんでしたので、修正しました。--Akamidori会話) 2017年2月8日 (水) 14:26 (UTC)

東のエデンやセレソンの紹介[編集]

人物欄にも書かれていますが、用語で書けば事足りますし、いちいち人物欄に書くべき内容ではないのではと思います。--真紅の流星 2009年5月29日 (金) 22:33 (UTC)
コメント重複していない箇所を用語に移した方がよいと思えますね。--ヘチコマ 2009年5月30日 (土) 02:51 (UTC)
個人的な意見ですが、用語は用語に書いて、人物のところには一切書かないようにする、で良いと思うのですが、いかがでしょうか?理由は前述のとおりです。--真紅の流星 2009年5月30日 (土) 08:56 (UTC)
意見もないようですし今後はこの方針で行ってみましょう。--真紅の流星 2009年6月5日 (金) 03:02 (UTC)
コメント 門外漢から一言。
「セレソン」「ノブレス携帯」「東のエデン」などの用語が冒頭で説明されず、いきなり人物欄に出てくるとちょっと混乱しませんでしょうか。「セレソン」とは何か、彼らが何をさせられようとしているのか、といった部分は冒頭の「ストーリー」である程度述べるべきではないかと思います(もちろん詳細は用語の項目に譲り、逆にストーリーが肥大化するのを防ぐとして)。人物同士の交錯ややり取りについても、人物項目での重複記述や肥大化を避けるためにある程度「ストーリー」へと持っていったほうがいいと思うのです。ストーリーを分かりやすく、過剰にもならないようにしっかりと書くことは非常に難しいことだとは分かりますが、例えば英語版などの映画記事やアニメ記事の多くはそれをできているわけです。
現状の、「用語」の項目を見ないと(見ても)何がなんだか分からない、という状況は「ストーリー」の加筆によって改善すべきだと考えますがみなさんはどうお考えでしょうか。--Nopira 2009年6月10日 (水) 03:29 (UTC)--Nopira 2009年6月10日 (水) 03:34 (UTC)加筆
現在のストーリー項は1話の内容しか書かれていないため、この内容で未見の方にどういった作品なのかを理解してもらうのは困難だと思います。2話以降の内容も記述すべきだと考えます。--Web comic 2009年6月10日 (水) 03:40 (UTC)
(追記)なお英語版では記事の冗長化を防ぐために別個にen:List of Eden of the East episodesという記事を作成して各話の簡単なストーリー一覧が列挙される形になっています。--Web comic 2009年6月10日 (水) 03:44 (UTC)
私もNopiraさんの言うとおり「ストーリー」については、重要なキーワードも含めてこれを読んでどのような話なのかわかるのが理想だと思います。ただし、それは今でなくてもいいのかなと考えています。WPは百科事典なので、速報でなくしばらくたってから見てみてまとまっていればいいはずです。まだ話も終わってないのに早急にストーリーをまとめなくてもいいのではないでしょうか。少なくともTVシリーズが終わってすべてのストーリーがわかった段階でまとめれば重要な情報の取捨選択も出来るので肥大化も防げますし。そんなに急ぐ必要はないと思いますよ、WPの「高貴な使命」のためにもね。書くのは止めませんが。--こゆっきー 2009年6月10日 (水) 09:04 (UTC)

1話の内容が描かれている現状でも別に良いのではないかと思っています。今の内容はネット上であらすじとして紹介されているぐらいの書き込みですし。--真紅の流星 2009年6月20日 (土) 10:28 (UTC)

現在の記述の仕方は、ページの頭から見る人にとっては非常に不親切な、話をよく知っている人だけの自己満足で終わりかねない構造です。少なくとも基本的な用語や概念は記事の最初の方で触れた方がいい。まずは6月初め以前の記述(つまり、人物紹介欄に「東のエデン」「セレソン」の説明がある)に戻すところから始めましょう。--Nopira 2009年6月20日 (土) 15:04 (UTC)
6月初めの段階に戻すというのが具体的にどの版のことをさすのか不明ですが、特にその作業は不要と思います。ストーリー節は1話の内容のみですが、逆に言えばまだ手付かずの状態です。すでにこう書こうというイメージがあればそのまま加筆していただければよいだけです。もしくはここに書いていただいてそれを叩き台に議論するというのも建設的だと思います。登場人物や用語については確かにまだまだ手を加えなくてはならないとは考えていますが、今の状態から修正していけると考えています。ちなみに私は登場人物にストーリー的なものが含まれているので、それをまとめてストーリー節に移動しようとしてますが、文才がないため足りないところをどうまとめるかで悩んでいます。--こゆっきー 2009年6月21日 (日) 05:35 (UTC)

各話ごとにストーリーを記述できるよう、{{Anime ep list}}を作成いたしました。これで英語版のen:List of Eden of the East episodesのように1話ごとのストーリーを入力できますので、各編集者にとっても編集しやすくなると思います。このアニメの場合、全部のストーリーを分かりやすく結末までまとめるというのは容易ではないですし。保護が解除され次第、テンプレートを追加したいと思います。--Web comic 2009年6月29日 (月) 19:59 (UTC)

テンプレートの作成、お疲れ様です。これで、登場人物欄にあるストーリー的な内容を整理できますね。ひとつ確認ですが、このテンプレートを使用する場合、各話リストは除去の方向でしょうか。重複する項目があるので私は除去してよいと考えています。--こゆっきー 2009年7月2日 (木) 14:01 (UTC)
各話リストは除外で問題ないと思います。閲覧者も各回スタッフとそれに付随したストーリーを同時に確認した方が便利でしょうし。また、もしストーリーのリストが冗長になるようなら英語版のように分割した方がよいかもしれません。--Web comic 2009年7月2日 (木) 14:04 (UTC)
今更ですみません。テンプレートを使用せずともwikitableで同じフォーマットが出来るようです。おそらく初心者向けに作成していただいたテンプレートで、私も釈迦に説法のようで心苦しいのですが、テンプレートでは重複する項目もあるため、バイト数の節減やstyleを使用するためにもwikitableで同じ形にしませんか。--こゆっきー 2009年7月14日 (火) 03:03 (UTC)

テンプレートを使った場合

話数 サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督
第一話 王子様を拾ったよ伊藤ちひろ
神山健治
神山健治
吉原正行
山崎浩司近藤圭一
それから3ヵ月後、アメリカニューヨークへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲は仲間と別れてワシントンD.C.を訪れ、ホワイトハウスの噴水にコインを投げようとして警官に呼び止められる。そこに全裸で拳銃と携帯電話を持った謎の日本人青年・滝沢朗が現れ、咲は難を逃れる。 意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。その時、滝沢の携帯電話に「ジュイス」と名乗る女性からのメッセージが入る…。
第二話 憂鬱な月曜日神山健治
福島直浩
河野利幸永島明子

wikitableを使った場合

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
第一話 王子様を拾ったよ 伊藤ちひろ
神山健治
神山健治
吉原正行
山崎浩司 近藤圭一
それから3ヵ月後、アメリカニューヨークへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲は仲間と別れてワシントンD.C.を訪れ、ホワイトハウスの噴水にコインを投げようとして警官に呼び止められる。そこに全裸で拳銃と携帯電話を持った謎の日本人青年・滝沢朗が現れ、咲は難を逃れる。

意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。その時、滝沢の携帯電話に「ジュイス」と名乗る女性からのメッセージが入る…。

第二話 憂鬱な月曜日 神山健治
福島直浩
河野利幸 永島明子
色々見てきましたが、冒頭にこのような書き込みをしているアニメ記事はまず見られないので、別に不要だと思います。
もし書くにしても1話、2話だけの書き込みで十分だと思います。--真紅の流星 2009年7月20日 (月) 00:52 (UTC)
私は、この形は見やすいと思います。というのも、実際にストーリーをまとめようとしたときに、ひとつに全部まとめようとしたら、まとめにくかったというのがあります。これは私の文才の問題もあるので、うまく簡潔にまとめられたストーリーを書いてくれる人がいたらそれはそれでいいと思います。ただしwikiは広告ではないので1話、2話だけ紹介してその後どうなるのだろうと言う期待を持たせる必要はありません。書くのであれば多少のネタバレも含めて全部書くべきです。テンプレートについてはわかりやすくて使いやすいのであれば、逆に今後この形が増えていく可能性もありますので、他が使っていないからと言うのはあまり理由になりません。もちろん過去にこの形は流行ったが使いづらいので廃れていったとか、こうこうこういう理由で使わないようにみんなで話し合われたなどの経緯があるのであれば、無理にこの形でまとめる必要はないと考えてます。--こゆっきー 2009年7月24日 (金) 01:03 (UTC)
こゆっきーさんもおっしゃっていますがウィキペディアは宣伝サイトではなく百科事典サイトですので1・2話だけ紹介して終わりといった記述は不適切です。またこのような形式の記述が行われていないのは単に今まで行われていなかっただけであり、過去に否定されたというわけではありません。このテンプレートについてはWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト アニメWikipedia‐ノート:ストーリー紹介の在り方についての解説素案にて私が使用の提案をいたしましたが、特に不適切だといった意見はありませんでした。--Web comic 2009年7月24日 (金) 17:31 (UTC)

ネタばれについて[編集]

上の方にも書きましたが、百科事典的に考えればネタばれ自体は問題ないのですが、現在、キャラ紹介のところにネタばれが含まれており可読性が損なわれていると私は考えております。過去にストーリーで書くべきと提案がありましたが、私もその意見に賛成です。各話のストーリーに記載したいと思いますがいかがでしょうか。

  1. ネタばれはストーリーに含める
  2. 今のキャラ紹介のところで問題ない
  3. ネタばれ自体に反対

皆さんはどうお考えでしょうか、ご意見お待ちしてます。--こゆっきー 2009年8月2日 (日) 08:03 (UTC)

キャラ紹介で良いと思います。大抵はキャラ紹介でされてますから。--真紅の流星 2009年8月4日 (火) 06:11 (UTC)
ネタばれはストーリーに含める、でいいのではないでしょうか。これまで他のたいがいのアニメ・テレビ・映画記事ではキャラ紹介でストーリーに書くべき内容を書いていましたが、これがキャラ紹介肥大と、ストーリーが結局のところよくわからないという弊害を生んできたと考えています。これを機に他の記事でもストーリーの拡充を進める方向に向かわないでしょうか。--Nopira 2009年9月1日 (火) 14:42 (UTC)
キャラ紹介拡大とストーリーがよく分からないと言う意見ですが、ストーリーに含めたらストーリーがでかくなるので結局は意味が無いと思います。今までキャラ紹介で書かれていたのも、キャラ紹介で説明するのが一番効率が良いからなのではないかと思います。--真紅の流星 2009年9月4日 (金) 04:29 (UTC)

携帯履歴について[編集]

携帯履歴は必要でしょうか。過剰な内容に当たると思われますので除去したいと思いますが、念のため皆さんの意見をお聞かせください。 あと、ストーリー節の最後の一文は公式ブログ[1]にあるキャッチコピーとほとんど同じなのですがこういうのは著作権的に大丈夫なのでしょうか。--こゆっきー 2009年6月5日 (金) 03:53 (UTC)

基本的にいらないと思います。例えば人殺した時の額とかなら載せてもいいと思いますが、ノブレス携帯で説明するに留めるぐらいでいいでしょう。
最初の文は消してもいいと思います。一々載せる事じゃないでしょうし。後、語られる映画も必要ないと思います。--真紅の流星 2009年6月5日 (金) 04:49 (UTC)
コメント真紅の流星さんの意見に賛同いたします。そのあたりは簡潔にしたほうがよいでしょう。--ヘチコマ 2009年6月5日 (金) 11:51 (UTC)

一週間たちましたが反対意見はなかったので履歴を削除しました。他の部分も反映してあります。--こゆっきー 2009年6月12日 (金) 13:37 (UTC)

残念ながらこちらで議論された内容を無視した編集がされています。ひとまずこちらに誘導するタグを貼り付けました。携帯履歴を書くべきだと思われる方は、その有用性、特筆性についてご意見ください。--こゆっきー 2009年6月16日 (火) 08:51 (UTC)

消していいと意見出たのですから、時間を見てさっさと消したほうがいいと思いますよ。--真紅の流星 2009年6月19日 (金) 07:04 (UTC)
そうしたいのは山々なのですが、すでに2回ほど除去してそれを戻されており、いわゆる編集合戦の状態になっています。WP:PPolWP:DR、井戸端の過去ログなどを参考に、とりあえず16日から一週間立っても返事がない場合は再度除去作業をして、それも戻されたら保護依頼をするしかないかなと考えています。他にも良い方法があるという方がいましたらアドバイスをお願いします。P.S.WebComicさん、適切なタグに修正していただきありがとうございます。--こゆっきー 2009年6月19日 (金) 13:28 (UTC)

やはりルールを無視した身勝手な編集が繰り返されているので保護依頼をかけました。まじめに編集している方には申し訳ありませんがご了承ください。携帯履歴のリストを書きたい人は他の人が納得できる理由を説明してください。--こゆっきー 2009年6月25日 (木) 13:27 (UTC)

とりあえずこの議論は進行がとまっているようなので、本文からこの議論へのプレートをはずさせてもらいます。何か問題があったり、まだ議論を続けたいのであれば元に戻してください。よろしくお願いします。--Sinndo 2009年8月5日 (水) 04:42 (UTC)

咲の家族について[編集]

咲の姉夫婦の苗字が「森美」という描写はどこかにありましたっけ?公式では名前だけのようですが。--Anewsong

姉夫婦が登場した第4話のEDで、キャストのところにフルネームが出てますね。--こゆっきー 2009年6月27日 (土) 05:22 (UTC)
そうでしたか、それは失礼しました…。婿養子的な設定なのかな?--Anewsong 2009年6月28日 (日) 03:10 (UTC)

-放送局情報追加- 北海道文化放送(unb)/7月5日~/毎週日曜日25:40~

検索エンジンについて[編集]

東のエデン(検索エンジン)が使用している画像処理が、QRコードを発展させたものだと言う描写はありましたか? ご存知だとは思いますが、QRコードは画像処理技術の名称ではありません。--122.220.3.35 2009年7月14日 (火) 02:35 (UTC)

分割提案について[編集]

東のエデンと東のエデンの登場人物を記事分割し、東のエデンに簡素な登場人物説明を書くことを提案します。主に“キャラ紹介拡大とストーリー”についての案ですが、用語についても同様です。この提案は新世紀エヴァンゲリオンという作品のページを参考し想定しています。分割した結果、いずれか一方または双方がスタブになる場合には分割すべきでない、という非公式ながら確立している方針との兼ね合いが問題になります。--Halloween code 2010年3月10日 (水) 09:14 (UTC)

追記、分割後のイメージです分割後の登場人物--Halloween code 2010年3月10日 (水) 09:41 (UTC)
反対 まだ劇場版三作目が上映されていない状況もあり分割は時期尚早だと思うので反対いたします。--ヘチコマ 2010年3月11日 (木) 02:27 (UTC)
提案の時期が不適切でしたね、13日に公開されるのを待ってから提案すべきでした。現在は3作目が上映されていますので、その時点(2010年3月13日)から一週間を目安に賛否を待ちたいと思います。--Halloween code 2010年3月15日 (月) 13:49 (UTC)
反対 反対いたします。各自がアニメを見て確認すればいいことなので「詳しい方向けの記事を作成しよう」という考えは安易だと思えます。また、登場人物の記事は極力作品記事にあるべきです。--ヘチコマ 2010年3月26日 (金) 05:28 (UTC)
意見ありがとうございます。分割案を取り下げます。自身も分割するには記事の成長が不十分であるという理由から分割については決めかねるところがありました。ただ、ヘチコマ氏の反対理由を正確に読み取ることができなかったのですが、「各自が確認すればいいこと」とは「記事にすべきでない」という意味でしょうか、そしてその主語は「登場人物説明は」でよろしいでしょうか。「詳しい方向けの記事」というのは「詳細ばかりで概要の欠落した記事」という意でよろしいですか?それと”「詳しい方向けの記事を作成しよう」という考え”を私のどの文章から読み取ったのか教えていただければ嬉しいです、きっと不正確な発言をしてしまったのでしょう。読解力が足りずに申し訳ありません。 2010年3月28日 (日) 02:12 (UTC)
コメントこちらこそ自分の発言がはっきりしなくて申し訳ありません。今回の提案ですが、登場人物の分割は作品記事の中で極力記述し、整理削減仕切れなくなったら分割を提案すべきだと思えます。--ヘチコマ 2010年3月28日 (日) 02:54 (UTC)
ありがとうございます。理解しました。あなたの提案に賛同します。--Halloween code 2010年3月30日 (火) 06:26 (UTC)

記事改稿について[編集]

わかりやすい記事にするため、改稿を考えています。具体的には各話リストにエピソードリストを導入して登場人物節を整理すること、テレビアニメと劇場版の記述が混ざっているのでそれを書き分けることです。--Sazanamiya会話) 2021年5月3日 (月) 15:06 (UTC)

ササニシキです。本記事の大半を書いた人間ですが、本作のようにテレビアニメと劇場版のストーリーが一体化している作品(二つ合わせて完結する)作品をどう書き分けるおつもりですか?--ササニシキ会話) 2021年5月3日 (月) 15:30 (UTC)
>テレビアニメと劇場版のストーリーが一体化している作品(二つ合わせて完結する)作品
当時はそのような理由で記事がまとめられていたのですね。ちょっとびっくりです。ガールズ&パンツァーのようにストーリー節を分けたり、登場人物に「劇場版に登場する人物」の小見出しを作ろうと思ってます。--Sazanamiya会話) 2021年5月4日 (火) 13:18 (UTC)