ノート:李書文

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

専門の練習者が書かなかったせいか、あまりにも不正確が過ぎている。--以上の署名のないコメントは、220.108.14.96会話投稿記録)さんが 2006年8月4日 (金) 15:32 に投稿したものです。

  • このノートは感想を書く目的に終始しません。

Wikipedia:免責事項の通り、Wikipediaは情報の信憑性は一切保証されません。情報の信憑性に疑問があるならば、加筆修正に参加するか、スタブを加えるのが適切かと思われます。Wikipediaは利用者のご理解の上での利用が求められるGNUライセンスのオープンソースプロジェクトです。

私個人としましては李書文公は故人である以上に伝説化された存在であるため、Wikipediaにおいては不正確で検証不可能な項目になるのは仕方のないことだと考えております。直系の正式弟子が沢山いらっしゃるので彼らの著書を合わせて拝読されるのが賢明かと思われます。また、書きかけ項目として、スタブを加えます。 --Shusugai 2006年4月20日 (木) 07:35 (UTC)[返信]

検証不可能な項目になるのは仕方のないなどと武術も学ばぬ門外漢が無責任な編集を続ければ、同系会派同士のいざこざいの種に使われる。一方に偏らず可能な限りの情報を加え続けるのが妥当と思うが。--以上の署名のないコメントは、220.109.111.191会話投稿記録)さんが 2007年3月27日 (火) 08:37 に投稿したものです。
では何が一方に偏らず妥当な編集なのかを定義付け無くてはなりません。とりあえず中立的な観点{観点}を加えました。合わせてWikipedia:中立的な観点をご覧下さい。ところで「武術も学ばぬ門外漢が無責任な編集」というのが私のことなのでしょうか?--Shusugai 2007年3月27日 (火) 21:08 (UTC)[返信]


>八極拳の歴史において、李書文は八極拳をそれまでのものとは比べ物にならないほど凶悪な殺人技法に作り変えたとされ、

この恥ずかしい一文はなんとかなりませんか。これは妥当では無いと思い一度削除させてもらいましたが、 また元に戻す意味が全く分かりません。これですと、李先師の師の門派や他の八極拳門派は、 李氏八極拳とは比べもにならないほど劣ったものであるとも読み解けて、おもしろ過ぎます。 この一文は間違い無く門派に優劣をつけて、他門派を誹謗中傷していることになっていると思いますよ。 だいいち「凶悪」という表現はなんなんでしょう? 武術の技というものはそもそも悪いことなんでしょうか? と言いますか悪辣では無い武術の技法というものは私は知りません。

>他の八極拳の門派(流派)と李書文の門派とを差別化するために李書文八極拳または李氏八極拳という呼び方をすることがある。

門派に氏姓を冠することは中国武術の世界では、珍しいことではありません。 李氏八極拳もあれば、強氏八極拳、韓氏八極拳、はたまた尚氏形意拳、陳氏太極拳などというものもあります。 ですので続くこの一文の意味もよくわかりません。なんにせよ李先師の八極拳が凶悪なものであるから、 差別化するためにそう呼んだのではないでしょう。--以上の署名のないコメントは、218.224.178.54会話投稿記録)さんが 2007年4月1日 (日) 10:44 に投稿したものです。

やっとその箇所の削られた理由がわかりました。ご意見をうかがえてありがたく思うと同時に恐縮いたしました。
特に「門派に氏姓を冠することは中国武術の世界では、珍しいことではありません」という件りはまったく以ってそのとおりでお恥ずかしい限りです。
凶悪な殺人技法」に関しては、一般書籍でも頻繁に見受けられ、中立的な観点で書かれなくてはならないWikipedia百科辞典においても充分ルールの範囲内だと判断しておりました。
そこで私も削られた理由がわからず混乱しておりましたが、ご意見をいただけたことで大変勉強になりました。該当箇所を自身で引き下げの上で{観点}の表示を削除します。
人類の知の共有を目的とするWikipediaの方向性として(同意の上での)正しい編集をしたいと心がけてゆきますので今後ともご指導くださいますようお願い致します。
(追伸)ノートなどでの会話では署名を付けるのがWikipediaのルールとなっております。--Shusugai 2007年4月2日 (月) 04:33 (UTC)[返信]