ノート:杉田水脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

発言、行動の欄について[編集]

リテラ等ネット記事の批判だけのために待機児童の話をわざわざ引用して載せる必要があるかは甚だ疑問です。そもそもリテラは引用しちゃいけないと。 Kei87c1会話) 2018年2月8日 (木) 15:47 (UTC)

私も本人のブログで言っている発言を書くことに特筆性があるとはとても思えません。写真撮影?だから何?って感じ。そもそも個人のブログは情報源としては不適切な場合も多く、新聞などで取り上げられていないのなら載せる必要はないと思います。もっともそれ以前に、記者名は無記名なことが多く顔出しをする記者も一人もおらず、それゆえに記者が実在しているかどうかすら不明で、ろくに取材もせず裏どりもされていない、ほぼ『感想文』しか書かれていないリテラとか週刊金曜日とかを『信頼できる情報源』と言い張るのにも無理があると思いますし。Wingwrongʕ•ᴥ•ʔ 2018年2月8日 (木) 16:24 (UTC)

ご返信どうもありがとうございます。おっしゃる通り、リテラ(黄色いサイゾー)、週刊金曜日と歴史認識のしんぶん赤旗(!機関紙!)の部分はざっくり落としましたら大変スッキリしました。 Kei87c1会話) 2018年2月9日 (金) 02:54 (UTC)

肖像写真について[編集]

数年掲載されていたと思しきこのページの写真(私が除去しておきました。前の版で御覧ください)、NEPUNETさんがアップロードしたもので「 - 投稿者自身による作品」とされていたのですが、事実でしょうか?自分で撮影したものを掲載したというより、どこか杉田さんの公式プロフィールなどから、転載したものである可能性が極めて高く、これが事実であれば、著作権侵害および肖像権侵害に当たり、かつ削除も必要になってくると思うのですが、写真の出処などご存知の方や削除などについてご意見頂戴したく存じます。--Discips会話) 2018年7月23日 (月) 04:19 (UTC)

会話ページにも書きましたが、画像自体を削除審議すべきであり、記事は関係ありません(そもそも削除依頼が未作成かつログへの登録もない)。貴方がすべき事は、記事ではなく画像に対し削除依頼を行う事です。読むべき方針は会話ページで案内したので熟読して下さい。方針を読まずに不備の削除依頼を繰り返すと、実質上の対話拒否として対処する事になるので、御注意ください。なお、貴方が先に出典のある記述(BBCより一部)を除去したので過去版に戻した(rv)だけです(全rvする程ではなかったかもしれませんが)。この部分のみを後ほど(以前とは違う形に)修正しておきます。--JapaneseA会話) 2018年7月24日 (火) 04:03 (UTC)
画像の削除の件に関して了解しました。理解不足で申し訳ございません。熟読いたします。その際、同時に全リバートされて私の書いた記述が全て削除されたため、感情的になってしまい、かつ「テンプレートを削除すると差し戻されます」というテンプレートの記述から、即座に差し戻す権利がある、そうすべきと思い再リバートしてしまいました。この件に関し、記事に関係はなく、記事に関する削除が必要でないことは理解致しましたので本記事に関し削除依頼は再び出しません。 BBCの件に関しては、このページで公人でもなく、かつ性犯罪という極めてセンシティブな案件の当事者の実名や詳細を、本ページで記載することはセカンドレイプや名誉毀損などに繋りかねないと思い、杉田氏の発言は残しつつ、かつ当事者双方への配慮として実名や詳細等を伏せるという意図で、特定性を低めるために、当該項目に関し、最初の編集をした次第です(後に再考し、BBCでという部分などは自分で付け足しました)。決して気に食わないものを除去したというつもりは一切なく、前述の通り意図で編集しました。とはいえ、もっと慎重に、編集すべきだったとは反省しています。申し訳ございませんでした。--Discips会話) 2018年7月24日 (火) 06:48 (UTC)
削除依頼の件は、御理解感謝します。なお、BBCの件は了解しました。対象の女性は、この件を積極的に公開していると判断できますが、慎重を要する内容ですので名前の除去に異はありません(私の最後の編集からおわかり頂けるように、名前の掲載は私も望みません)。--JapaneseA会話) 2018年7月24日 (火) 14:05 (UTC)