ノート:朝日放送テレビ制作日曜朝8時30分枠のアニメ

ナビゲーションに移動 検索に移動

てか、{要出典}タグをしつこく張ってる某氏って荒らしを注意していながら、 自分も荒らしに加担していることに気づいてないのか?ノートで議論し始めない所からして。 それからほとんどのwikipediaのページと同様に、だいたいの事実と少しの憶測に基づくこの記事を、 客観的に「検証」できる方法があれば本当に教えて欲しい。 それが無理なら{未検証}タグなんか貼るべきでないと思うが?! 某氏自身がソース(出典)を率先して発見している、またはできる状態ならそれでも良いんけれど、 それすらやろうとしていないんだしねぇ。 全くのでたらめなら議論して消すべきだが、この記事は決してそうには見えないし、このままでも良いんじゃないか? --220.157.163.139 2007年3月21日 (水) 14:19 (UTC)

この記事に特定ユーザーの思い込みによる記述が紛れ込んでいた場合、将来この記事が包摂する個別作品の記事、ひいてはWeb全体に重大な悪影響を及ぼすおそれがあります。指摘した箇所について慎重な検証を求めているのはそのためです。こちらでも手は尽くしていますが、典拠の探索はそれを書いたユーザーに求めるのが最も近道となります。そもそもWikipedia:検証可能性にありますとおり出典を示す義務を負うのは書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません。また出典としてリンク先の記事、すなわちウィキペディア内の記事を示すのはWikipedia:自己参照を避けるに反するものです。それからこれはWikipediaに限らず社会の中で生きていくことで大切なことですが、くれぐれも言葉遣いには気をつけてください。--Shota talk / cntrb / log 2007年3月21日 (水) 17:08 (UT

いちいち煩い野郎だねぇ。貴方こそアカの他人の言葉遣いを指摘する 以前にもっとやるべきな所があるでしょうに。それほど自信満々なんだから、明確なソースを自分自身で探してくるとか。俺だって本当は差し戻しなんかやりたくねぇよ。--220.157.163.139 2007年3月22日 (木) 03:26 (UTC)

「WP:JPE/B#制作局」制定に伴うお願い[編集]

WP:JPE/B#制作局が制定されたことにより、原則として制作局基準に従って、毎回リストを記したり、臨時枠移動が発生した特定回の放送日時を記したりすることになりました。実際には、制作局基準の放送日時に制作局以外での放送日時を併記する形で対応することになっています。本PJで特に影響を受けると思われるのは、朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメに該当する個別の作品記事などです。

この枠に関して、2011年2月開始のスイートプリキュア♪以降の全5作品の個別記事については、標記ガイドラインに従った修正が完了しています。それ以前の全25作品の個別記事については未了です。未了である理由は、ビデオリサーチの関西地区の週報あるいは関西地区のラテ欄が掲載されている新聞(の縮刷版)の閲覧や有料による複写が、当方の現状では容易に出来る環境あるいは状況にないことから、当方ではさきの5記事のみ対処するにとどまりました。

なお、標記ガイドラインは番組記事全般に対して適用されるものであり、一般の番組記事ではガイドライン制定前の段階ですでにこれに合致した記述がなされていた箇所もございます(例:上沼恵美子のおしゃべりクッキングシルシルミシルさんデーなど)。

以上により、PJ:ANIMEの参加者・朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメに該当する個別の作品記事の執筆者の皆様に対し、上記参考文献等を用い、標記ガイドラインに沿った記述の修正をお願いしなければならない状況となっております。スイートプリキュア♪以降の全5作品の個別記事の各回リストの項をご覧頂き、制作局とそれ以外のテレビ朝日系列局の2列を用意して、臨時枠移動の発生した回以外は2列ぶち抜きに、臨時枠移動の発生した回は個別に記すように修正をお願いできればと思います。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。--Don-hide会話) 2015年10月25日 (日) 01:19 (UTC) 追記。--Don-hide会話) 2015年10月25日 (日) 01:20 (UTC)

制作局名の記載について[編集]

標記の件で「ABC」もしくは「ABCテレビ」のみ記載する例が後を絶ちませんが、制作局はホールディングス化前のため、現状は「朝日放送」(リンクの上では[[ABCテレビ|朝日放送]])と記載すべきとなります。ホールディングス化後も「朝日放送テレビ」となり、「ABCテレビ」とはならないため、ホールディングス化後は「朝日放送テレビ」と記載すべきです。なお、現状の記事ABCテレビ朝日放送テレビにいずれ改名されることになると思われます。--Don-hide会話) 2017年8月6日 (日) 08:07 (UTC)

言わんとしていることは分かりますが、かといってクレジット表記で元から「ABC」と表記されている場所も変えるのはどうかと思いますが。また対外呼称にしても現状朝日放送とABCが併用されている(公的文書では前者が中心とは言え、特に一般向けには後者が多く用いられている。かつての東京放送とTBSの状況と同じ)状況も踏まえておくべきです。せいぜい「朝日放送ABCテレビ)」などのように冒頭に併記するのが妥当ではないでしょうか。--Tmatsu会話) 2017年8月6日 (日) 12:03 (UTC)
って、WP:JPE/B#その他の放送局における英字略称表記についての第2項で「本文中に英字略称が定義(または統一の合意が形成)されている放送局名を記述する場合は、最低1箇所に正式社名と略称を併記し、以降の記述に略称を用いても構いません。」となっていますよね?ならば私が挙げた併記方式で十分対応できると思いますが。--Tmatsu会話) 2017年8月6日 (日) 12:13 (UTC)
ネット局一覧を記したり、編成の状況、{{前後番組}}を記すのに「朝日放送」(HD化後は「朝日放送テレビ」)と正式社名で記載するにはそんなに不都合があるのでしょうか?朝日放送制作番組全般に当てはまる事項になってしまいますので、このあたりはハッキリさせるべきではないかと考えます。もっとも旧「東京放送」を「TBS」(または「TBSテレビ」)と記すのは、キー局であることから全国で通用する話でしょう。ところが、朝日放送の場合、いくらネットワークセールス枠番組を持っているとはいえども、一地方局にすぎないため、「ABC」(または「ABCテレビ」)が「朝日放送」と同一であることを認識できるのは関西地区およびその近辺の方に限られてしまうおそれはないでしょうか。関東地区でいえば、テレビ朝日で放送される朝日放送制作の番組を多く見る方でもない限り、さすがに無理があるのではないか、という感じがしなくもないです。--Don-hide会話) 2017年8月6日 (日) 12:37 (UTC) 追記。--Don-hide会話) 2017年8月6日 (日) 12:43 (UTC)
現在関東地区では一部の独立局でしか見られない『探偵!ナイトスクープ』でさえも、「大阪の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』ですが~」のように取材に行くシーンを20年以上前の段階で見かけたことがあるので、全国的に見た場合「朝日放送=ABC(テレビ)」という図式にはないのではないかと感じます。--Don-hide会話) 2017年8月6日 (日) 12:43 (UTC)
とはいえ、関東基準で物事を決めるのはあまりにも無茶というかエゴでしかありませんが。そもそも一般認知のレベルをどこに置いているのかがいまいち判然としませんし、曲がりなりにも準キー局で歴史ある局で、東証に移行したのは最近だとは言え上場企業です。それにナイトスクープを出すとは言え「20年以上前の段階」ではあまりにも状況古すぎませんか?
また、番組内の制作クレジットはもちろんですが、番組内でのテロップでも「ABC」表記が見られたり、各種ニュース記事においても「朝日放送(ABC)」「ABC朝日放送」と併記されている(例1例2例3)、あるいは「ABC」のみ記載している(例4)も考慮しておいた方がいいでしょう。
いずれにしてもWP:JPE/Bに沿うならともかく、何らかの注記をせずに強引に片っ端から正式社名に統一しようとするのであるなら反対です。
あと全くの余談ですが、「HD化」だと放送局だけに「high definition」と勘違いする人がでてもおかしくないです。ここは横着せずに「持株会社化」ときちんと書くべきでは?--Tmatsu会話) 2017年8月7日 (月) 00:55 (UTC)
コメント 『探偵!ナイトスクープ』の例示ですが、関東地区であることが重要ではなく、朝日放送の放送対象地域から遠く離れている地区ではという意味合いでお考えいただければと思います。関西から遠く離れていれば、さすがに「朝日放送=ABC(テレビ)」と決め打ちできないと思います。それと「何らかの注記をせずに強引に片っ端から正式社名に統一しようとする」というよりは、「何らかの注記を行うことには反対しないが、正式社名を基本とする記載が必要な箇所ではそれを優先していただきたい」という考えが正当です。先に一部挙げましたが、{{基礎情報 テレビ番組}}(またはそれに相当する代替のテンプレート)、ネット局一覧を記したり、編成の状況、{{前後番組}}では「ABC(テレビ)」のみではなく、「朝日放送」もしくは「朝日放送(ABC)」(持株会社移行後は「朝日放送テレビ(ABC)」)のような記載を基本としてはどうかという話です。ただこれ以上、特定の番組または枠での範疇に収まる話とも思えないため、一般化しての議論先移行も視野に入れる必要があるかもしれません。--Don-hide会話) 2017年8月7日 (月) 03:20 (UTC)

改名提案について[編集]

朝日放送は2018年4月1日より朝日放送グループホールディングスに商号変更の上、放送持株会社に移行し、テレビ部門については朝日放送テレビに分社化されます。このため、朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメ朝日放送テレビ制作日曜朝8時30分枠のアニメに改名することを提案します。異論がない場合は1週間後の3月20日に合意成立とし、分社化前の2018年3月25日9:00(JST)以降に改名します。なお、改名後のノートリダイレクトであるノート:朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメについては、提案で合意が得られたことによるWP:CSD#リダイレクト5のタグ添付とします。--Sakurapop7会話) 2018年3月13日 (火) 04:39 (UTC)

賛成 ノート:朝日放送#改名提案でも基本的改名の方向性の合意を得ていますので、改名すべき案件でしょう。改名時期は現・朝日放送としての最終放送日時である、3月25日9時以降速やかに改名することとすべきです。分社化後開始の新番組もしくは分社化前最終回を迎えた番組であれば、朝日放送を朝日放送テレビと書き換える必要が生じますが、提案から1週間後の時点ではその条件を満たさないため、改名時期を指定いたしました。合意成立は提案から1週間後で問題なく、改名時期も提案済みのため、純粋な賛成票に変更します。--Don-hide会話) 2018年3月13日 (火) 04:48 (UTC) 追記・変更。--Don-hide会話) 2018年3月13日 (火) 04:49 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。ノート:朝日放送#改名提案は本記事改名提案前に参照しましたが、本記事が同ノートになかったため、私がこのノートページにて提案させていただきました。現時点で放送中のHUGっと!プリキュアの2018年3月25日放送分が終了したら9:00以降に速やかに改名する予定です。--Sakurapop7会話) 2018年3月13日 (火) 04:58 (UTC)
報告 異論が出ていないことから、合意成立とします。改名は上記のとおり、3月25日9:00(JST)以降に行います。--Sakurapop7会話) 2018年3月20日 (火) 04:34 (UTC)
チェック 分社化前の放送終了に伴い、改名しました。--Sakurapop7会話) 2018年3月25日 (日) 00:40 (UTC)
コメント記事は予定通り改名されましたが、改名された記事と同名のテンプレートについては4月1日0時以降に速やかに改名と言うことでよろしいのでしょうか?--Don-hide会話) 2018年3月25日 (日) 00:52 (UTC)
コメント そちらでよろしいかと存じます。--Sakurapop7会話) 2018年3月25日 (日) 01:01 (UTC)
報告 Don-hideさんによりTemplate:朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメTemplate:朝日放送テレビ制作日曜朝8時30分枠のアニメに改名されたことを確認しました。本枠のアニメ枠のテンプレートリンクは私が全て修正いたしました。--Sakurapop7会話) 2018年4月2日 (月) 02:38 (UTC)