ノート:朝日放送テレビ

ナビゲーションに移動 検索に移動

Tmatsuさんが朝日放送の持株会社化にあたり、提案は非常に良いと思いますが、「ABCラジオ」を「朝日放送ラジオ」に、「ABCテレビ」を「朝日放送テレビ」に、それぞれ改称する事を提案されていましたが、後者については、「ABCテレビ」のページと「大阪テレビ放送」のページを統合した上で改称した方が良いと思います。

同社が大阪テレビ放送との合併によってラテ兼営化された経緯を考慮すれば、そうしない方がおかしいと思います。--59.190.79.117 2017年12月17日 (日) 22:55 (UTC)

コメントラテ欄表記がそのままの場合、現行の毎日放送MBSテレビの関係同様に、法人に関する説明を「朝日放送テレビ」、番組その他に関する記述を「ABCテレビ」とすればいいかと思われます。ーーTOYO GTO会話) 2018年1月17日 (水) 15:34 (UTC)
コメント 基本的に「ABCテレビ」「ABCラジオ」はそのまま「朝日放送テレビ」「朝日放送ラジオ」に改名すべきだと思います。毎日放送の場合はHD化にともない、テレビ・ラジオで分社化されていないという事情があり、同列に語れないと思います。また、Tmatsu氏の件は正式な改名提案とはなっていなかったと記憶していますので、近くノート:朝日放送で正式な提案を出すべきだろうと思います。そこで話し合われたのは、概ね記事群の構成についてです。--Don-hide会話) 2018年1月18日 (木) 01:42 (UTC)
(追記)これ以上のコメントはノート:朝日放送での議論との並行で混乱を招く恐れがあるため、そちらのノートにて議論は一本化すべきだろうと思います。--Don-hide会話) 2018年1月18日 (木) 01:47 (UTC)

ロゴマークの変更について[編集]

2018年4月1日に分社化された際、同時にロゴマークも変更になりました(それまでのABCのロゴの横にTVの文字が追加)。変更できる方がおられましたら宜しくお願いします。--McKey-0627会話) 2018年4月14日 (土) 13:44 (UTC)

大阪テレビ放送の項目を編入統合[編集]

この項目への「大阪テレビ放送」の項目の編入統合を提案いたします。

以前朝日放送の持株会社化にあたり、「ABCテレビ」(後に「朝日放送テレビ」に改名。)の項目と「大阪テレビ放送」の項目の統合が持ち出された際に、朝日新聞社・朝日放送・毎日新聞社毎日放送の合弁会社なので、歴史的経緯から残すべきとの意見が挙がっていましたが、後に開局した静岡朝日テレビテレビ信州も同様の経緯を辿ったのではないでしょうか。

つまりこの『ウィキペディア』上での大阪テレビ放送に対してのMBSテレビ(毎日放送のテレビジョン放送部門)は、静岡朝日テレビに対しての静岡第一テレビやテレビ信州に対しての長野朝日放送と共通し得るのではないでしょうか。

そして誰も気づいていなさそうなので触れさせて頂きますが、「朝日放送大阪テレビ」と名乗っていた時期が存在した事を決して無視してはならないと思っていますし、「大阪テレビ放送」の項目での主な番組に関する記述を「朝日放送テレビ番組一覧」へ転記する提案を既にさせて頂いています。--58.188.114.189 2018年11月23日 (金) 06:36 (UTC)

  • 反対 歴史的経緯を考えても明確に反対します。そもそも新日本放送(毎日放送)と朝日放送の合弁ですし、朝日放送と統合したとはいえ大阪テレビ放送として開局し存在した以上単独記事として存続するのが適当です。--わたらせみずほ会話) 2018年12月3日 (月) 14:39 (UTC)
  • 反対 わたらせみずほさんとほぼ同意見で歴史的経緯を無視できないのと、いまいち静岡や長野との事例との共通点を見いだせることができません。むしろなぜそこまで必死になって記事統合にこだわるのかが疑問です。以前もブロックされているIP:59.190.79.117ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6で統合を主張されていましたが、それもいまいち理由が明確ではありませんでしたし。--Tmatsu会話) 2018年12月6日 (木) 03:21 (UTC)
  • 反対 わたらせみずほさんのご意見と同様です。合併会社でもありますし、大阪テレビ放送として単独記事とする方が適当と思われます。--Sakurapop7会話) 2018年12月6日 (木) 03:28 (UTC)

わたらせみずほさんの反対理由は恐らく、大阪テレビ放送(大阪テレビ)からMBSテレビへ移行された番組があるからなのでしょうが、それでもごく少数でしょうし、それらの番組について『MBSテレビ番組一覧』には「開局と同時に大阪テレビから移行」との一文を添えて、『朝日放送テレビ番組一覧』には「MBSテレビ開局と同時にへ移行された番組」と括って、それぞれ記載すれば良いのではないでしょうか。それから静岡朝日テレビやテレビ信州の事例との共通点を見出せられないとの意見が出ていますが、両局共朝日新聞社テレビ朝日日本テレビ読売新聞社の合弁で開局した事を忘れていないでしょうね。朝日放送テレビの発足を旧・大阪テレビの事実上の復活と何故捉えられないのか、理解に苦しまずにいられません。--58.188.114.189 2018年12月9日 (日) 07:27 (UTC)

  • 反対 1959年の吸収合併と2018年の分社化それぞれ事情が違う大阪テレビ放送は毎日グループと朝日グループの合弁事業であったものの両陣営とも民放用に1枠しかない放送免許という事情がその後の増枠で4枠に増えたときにお互いが独自免許を持ちたいという方向になりOTVをいずれかに継承させもう一方に免許を交付させるといった方向でしたが今回の分社化はラテ分社として先例としてTBSグループやCBCグループと同様のでありそれぞれ時代時代背景も違い事情が異なるため統合は好ましくないと思います。--三菱善次郎会話) 2018年12月9日 (日) 10:55 (UTC)
    • (追記)静岡長野の例は合弁として始まったものの朝日グループと読売グループという地元より中央の意向が強いのでそれぞれ事情が異なる--三菱善次郎会話) 2018年12月9日 (日) 10:59 (UTC)