ノート:最強ロボ ダイオージャ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

他記事の不適切な引用か否か[編集]

本作は水戸黄門がモチーフであることは明確です。しかしその他の作品に喩えるのは主観が入りやすく、IPユーザからWP:NORという指摘が入っており、要出典を経ていくつかの記述が除去されました[1]。出典が示されなかった以上それはそれで文句は言えないのですが、私見では他にも同様の(主観めいた)喩えが目立つようですので、これについてもご意見をお伺いしておきたいと思います。

前2者については文体から何か出典に基く情報のような印象もなくはありませんが、後者については表現からして除去された記述と大差無い印象を受けます。既に除去されたものとしては(前述の差分参照)

がありますので、もし出典やご意見がありましたらこれらも合わせてお伺いしたいと思います。

それほど更新頻度の高い記事ではないですので個人的には気長に考えていますが、特にご意見が無い場合は既に除去されたものと同様に2か月程度を目処に除去ということになるかと思います。--Gwano 2010年1月13日 (水) 04:15 (UTC)[返信]

要出典を削除しちゃった人です。眠狂四郎、ボルテス、暴れん坊将軍は要出典が無かったので、スルーしてました。記述削除方向でも問題ないと思います。--KoZ 2010年1月13日 (水) 07:47 (UTC)[返信]

2か月経ちましたのでひとまず除去しました。ただ議論の余地はあると思うのでご意見や出典が見付かればお寄せください。--Gwano 2010年3月13日 (土) 07:30 (UTC)[返信]

フローラ・シノブについては、TVドラマ版で黄門一行に同行する忍者がモチーフ、ぐらいの表現は可ではないでしょうか。--BMX 2010年8月7日 (土) 20:29 (UTC)[返信]