ノート:昴 (漫画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

映画版の取り扱いについて[編集]

78さん2007年11月21日 (水) 20:30の版の編集要約で仰っていましたが、この記事での「映画版 昴」の取り扱いについて考える必要があるかと思います。ご意見あればよろしくお願いします。 --ライール 2007年11月21日 (水) 12:38 (UTC)[返信]

私の意見としては、映画版でよほど目立ったアレンジがあったり、独自の要素が加えられていれば、記事分割をして独立の記事を作るのもアリかと思います。ただし、そうでもなければ分割する必要はないのではと思います。

ただし、分割をせずに映画についての記述を書き加えるならば、今度は記事名「昴 (漫画)」の「(漫画)」を直す必要があるかと思います。この場合は記事名を「昴 (曽田正人)」とすると良いのでは考えます。 --ライール 2007年11月21日 (水) 12:38 (UTC)[返信]


「MOON 昴 ソリチュード スタンディング」の別立項について[編集]

続編の「MOON 昴 ソリチュード スタンディング」も、そろそろ別ページに立項してもいい時期にきているのではないかと思います。「昴」としては、既刊で完結しているので、MOONについて、このページで内容を追加するのは、少々、無理があるように思います。ご意見をよろしくお願いします。 ---- taked2 2010年1月2日 (土) 06:49 (UTC)[返信]

最近全部読みましたので意見を書きます。「MOON 昴 ソリチュード スタンディング」の別項目作成には反対です。理由:(以下『昴』=昴11巻まで、『MOON』=「MOON 昴 ソリチュード スタンディング」、とします。)
  • 作品の世界もストーリーも『MOON』は『昴』と離れていない。そのままつながっている。登場人物も『MOON』は『昴』を引き継いでいる。
  • 『昴』が第一部、第二部、間奏(2.5部)とすると『MOON』は今のところ第三部相当であって、新章として『MOON』という別タイトルが与えられていても、作品(昴シリーズ?)としては別項目にするほどではないと思う。
  • 私は利用者として一項目にまとまっている方が使いやすいと思う。『MOON』は「ムーン」の曖昧回避ページから「昴 (漫画)」にいければ問題ないと思います。
逆に各部で分割したほうがいいと思える理由:各部ごとにストーリーが詳細に書ける。現在はあらすじとして1巻分のストーリーが出ているだけ。(あらすじが最初の部分しか出てなくて、登場人物の項目にストーリーが書かれているのは百科事典としてヘンだと思う)
以上です。--真空文庫 2010年4月24日 (土) 07:17 (UTC)[返信]

「あらすじ」と「登場人物」節の整理・推敲[編集]

『MOON』が完結しましたので、物語全編を踏まえた上で、あらすじや登場人物を大幅に整理・推敲したいと思います。Wikipedia:ウィキペディアにふさわしいストーリー紹介の文体Wikipedia:ストーリー紹介の在り方についての解説素案Wikipedia:キャラクターの記述に対するガイドライン関連を参考にします。--Nickeldime 2011年12月13日 (火) 19:12 (UTC)[返信]

Nickeldimeさんの2011年12月13日の宣言は、方向性としては正しいと思うのですが、実現はしていないようです。本人に限らず、可能な方に加筆をお願いしたいと思います。--210.147.124.148 2013年6月5日 (水) 23:50 (UTC)[返信]

提案から時間を開けてしまいましたが、本格的に着手します。
  1. 「あらすじ」に最終回までの要約を記載(完了)。
  2. 登場人物節のボリュームを調整。
  3. 『MOON』の登場人物を追加。
登場人物節に関してはプロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述およびプロジェクト:漫画/過剰な内容の整理にて簡潔な記述が推奨されています。時系列的な出来事や独自研究的な説明といった冗長に思える箇所は大胆に整理しますので、あしからずご了承ください。--Nickeldime会話2013年9月2日 (月) 20:27 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

昴 (漫画)」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月6日 (金) 17:00 (UTC)[返信]