ノート:明徳義塾中学校・高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

明徳義塾の進学状況に変化があるみたいです。 なんと、国際コースを中心として早稲田、慶応、上智、法政、中央、同志社、立命館、関西外大、京都外大などに 合格者が続出しているらしい。特に京都外大など10人前後が1年で合格。今や指定校も多数とのこと。これはには ほんとうに驚かされた。古い情報に惑わされそうになっていたが自分で真実を確認し驚いた次第。 ネット社会では自分で真実を確認するしかないことを思い知らされた。以上の署名の無いコメントは、IP:61.44.91.154(会話/履歴/whois)氏が[2004-10-26 11:33:57(UTC)]に投稿したものです

全体的に学校の宣伝のようになっています。母校(?)の素晴らしさを伝えたい気持ちはわかりますし、私も同じですが、ウィキペディアの意義、性格をくみとった上中立的な文章となるよう冷静になってお書きいただければと思います。--211.17.116.91 2006年7月5日 (水) 10:01 (UTC)[返信]

揶揄について[編集]

以上のようなことから、「日本一嫌われている野球部」と揶揄されることもある。

以上の文章は、社会的に認知されたものでなく投稿者の個人的な感情が色濃く反映しているので削除願います。 以上の署名の無いコメントは、60.45.225.179会話/whois)氏が[2006年12月22日 (日) 09:40 (UTC)]に投稿したものです(Kanjyによる付記)。[返信]

勝手ながら節名「揶揄について」を付けさせて頂きました。ウィキペディア日本語版の公式な方針 Wikipedia:検証可能性 に合致するか否かがポイントですね。一週間ほど待って、誰も信頼できる情報源を示すことができなければ、編集によって除去してよいのではないでしょうか。 --Kanjy 2006年12月22日 (金) 09:58 (UTC)[返信]

揶揄について[編集]

12/27日現在、信頼できる情報源を示すことがなされていないので編集によって除去したいと思います。 今後、ウィキペディア日本語版の公式な方針に沿わない文章の書き込み(単なる掲示板と異なる価値があるWikipediaの信頼性を損なう書き込み)が成されないことを期待します。

中立的な観点について[編集]

「野球部は、全国でも有数の強豪であり、毎年のように強力なチームを編成している。高知県代表として何回も甲子園に出場している。しかし近年の学校の特性上地元出身者はチームに殆ど居らず(往年は各市町村に跨るも県内出身者が多数であった)、“高知県代表”としての資格を疑問視する声も多い。 1992年(平成4年)の夏の甲子園で、松井秀喜5打席連続敬遠事件で物議を醸した。その後も勝負弱さが目立ち、ここ一番の勝負になると接戦で負ける試合が目立ったが、2002年悲願の全国制覇を果たした。しかし、例によってこのチームも地元出身者が一人もいなかった。 不祥事によって名が知られることもある。1985年には、当時の野球部の部長が売春斡旋事件を起こし、前年秋の四国大会優勝で出場がほぼ確実視されていた、春の選抜の推薦を辞退した(全ての部活動を約1ヶ月自粛、各春季大会出場を辞退)。2005年には、不祥事を隠し高野連に報告しなかったことが発覚する事件を起こした。これにより、夏の甲子園への出場を辞退し、翌年のセンバツの選考基準となる秋季大会への出場を差し止められ、2006年春の選抜への出場が事実上不可能になった。代替校として高知大会準優勝の高知高校を優勝とし出場することになった。この一件で監督の馬淵史郎は辞任を表明した。後任監督には副部長の飯野勝が就任した。さらに2006年2月には、野球部の部員が修学旅行先で万引きを起こし、この対外試合禁止の期間が1ヶ月延長された。2006年の高知大会で高知商業に負け、連続優勝記録を更新できなかった。そして、2006年8月16日高野連は馬淵の監督復帰を認めた。」

上記文章はWikipedia日本語版公式な方針「中立的な観点」並びに「検証可能性」 に合致に反しない内容で投稿されているため削除願います。また、「フェアーであることと、好意的な立場」においても逸脱した内容ではないかと思われます。

1、中立的な観点 (1)野球部の活躍の文面を装いつつ、常に地元出身者がいないことに対する批判を展開している。 (2)野球部と社会との軋轢を中心に文章が構成されている。

2、検証可能性 (1)“高知県代表”としての資格を疑問視する声も多い。 (2)その後も勝負弱さが目立ち、ここ一番の勝負になると接戦で負ける試合が目立った

2006年12月28日に上記内容を掲載しましたが、「野球部」の記事を削除することについて2007年1月4日までに意見が無い場合は削除したいと思います。 よろしくお願いします。(2006年12月30日 投稿者:動機)

中立的な観点について2[編集]

野球部に関する記事の削除はWikipedia日本語版の性格上、文章の「修正」を広く求めるのが第一歩と判断いたしました。 1、中立的な観点 「フェアーであることと、好意的な立場」での検証も含む 2、検証可能性 3、誹謗中傷の禁止

以上Wikipedia日本語版編集方針の3点に沿った内容で修正を求めます。 動機 2006年12月29日 (金) 05:02 (UTC)[返信]